HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 病院選びに悩んでます。

病院選びに悩んでます。

2007.10.14 00:31    0 4

質問者: チーズさん(31歳)

ずばり、教えてください。卵巣のう腫摘出手術の病院選びで悩んでます。腫瘍の大きさは10cm以上のものです。慈恵医大、虎ノ門、有明癌研、けいゆう病院、東京女子医大、あたりで悩んでます。もしくは、名古屋の藤田保健衛生、名大病院、あたりかな。良くも悪くも評判をご存知の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どのような基準でこれらの病院を選ばれたのかはわかりませんが一流(でもないけど)志向なのかな・・・。順天堂と東海大が入ってないのが不思議です。卵巣嚢腫摘出術は大した手術ではないのでどこで受けても同じようなものです。うちの大学病院もそうですけど、チーズさんが選ばれたような病院ですと卵巣嚢腫は上級医が執刀するようなレベルの手術ではありません。大病院だからこそ修業中の若いドクターが執刀するレベルの手術です。もっと病院のタイプを変えたほうが本当に上手な先生に手術してもらえますけどね。

2007.10.14 17:09 20

みき(33歳)

「みき」さん、お返事ありがとうございます。
確かに、有名な病院だからと言って必ずしもすべてのDr.の腕が本当にいいか、と言ったらそうではないですよね。今の私のやっていることは「ブランド」にこだわってるだけですね。
大切なことに気づかせていただいてありがとうございました。

2007.10.15 01:57 29

チーズ(31歳)

私もMRIの結果、8cmの良性〜境界悪性の疑いの卵巣嚢腫を来月に開腹手術で摘出します。
チーズさんと同じように、病院選びはものすごく悩みました。
不安な気持ちよく分かります。
参考になれば、、
悪性の可能性が高くないと癌の専門病院での手術はかなり先になるか、断られるそうです。
けいゆう病院は、お産で手一杯だからやめたほうがいいと、
以前けいゆう病院の産婦人科医だった先生から聞きました。
私は某大学病院でたまたま嚢腫がみつかりました。
それほど難しい手術ではないから、どこの病院で手術をしても構わないと言われ、
手術までの待ち月数と、自宅からの距離を重視して
目ぼしい病院について調べたり、電話をかけて問い合わせたりしました。
結局、最初で検査をした某大学病院が1ヵ月待ちだったので、そこで手術をお願いしました。

素人で何も分からないからこそ、なるべくなら大きな病院で・・・と思ってしまいますよね。
ご自分の納得のいく病院で手術ができるといいですね!

2007.10.15 16:19 22

むちた(32歳)

「むちた」さん、ありがとうございます。
私もあれからいろいろ調べたり、人から話を聞いたりしたのですが、むちたさんがおっしゃると通り手術自体が難しくないものだそうですし、病院の評判も人それぞれですし、結局最初に診察してもらった先生にお願いすることにしました。
評判よりも、信頼関係が大切なのかもしれませんね・・・。
お互い、手術がんばりましょう。

2007.10.17 15:54 25

チーズ(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page