HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠するのが当然という環...

妊娠するのが当然という環境に押しつぶされそうです。

2007.10.14 12:22    1 12

質問者: てるこさん(36歳)

男性不妊で結婚3年、奇跡的にAIHで子供を授かりました。そして、1年半前から二人目を目指し、AIH、顕微授精を頑張ってきました。

そして、今月初めて陽性反応はでましたが、流産しました。これで2度目になります。

なかなか二人目も授からないけど、子供がひとりいるだけで幸せだと思って治療を続けてきました。

私は5年、子供が多い社宅に住んでいます。転勤族なのでまだ持ち家はもてません。
不妊治療をして子供ができやっと社宅のみなさんとも仲良くなれ楽しくやってきました。
しかし、半年ほど前、A子が計画的に二人目を作る(一人目も1回で妊娠)と宣言し、不妊症でもないのに子連れNGの不妊科へ飛び込み、1回で妊娠。
そして、二人目希望をしている他の奥さんたちにも「病院へ行きなよ。簡単にできるから」っとすすめ、みんなが二人目競争を始めどんどん妊娠して、残るは私だけになりました。

「私は前から欲しいけど、なかなかできない体質だから・・・」と言ってるのに、「この社宅はできやすいんだから大丈夫よ。早く作りなよ。もう待ってるんだから」と毎月生理がきたか聞かれ、言われてきました。
社宅なので、主人の立場上、原因や治療内容も話をしないと夫婦で決めてるので、何も言ってません。

話は少しかわりますが、先月顕微授精の採卵で、卵巣が腫れてしまいOHSSになり入院直前だったので、しばらく実家に帰るつもりが、今も帰れずにいます。
その間も社宅の人からは「最近いないけど何かあったの?」っと妊娠を疑うメールが続々ときました。まだ判定も出てないので「ちょっといろいろあってね」っとだけ返信すると、みんなまずいことを聞いちゃった(流産したのかな?)と感じたらしく優しい言葉をかけてくれました。

そして、妊娠判定がでたものの、流産がわかり、落ち込みながらも、子供もいるし次頑張ろうと前向きにいたとき、A子からひさしぶりにメールが。
内容は、私にいい加減いつまで実家にいるのか?自分の赤ちゃんの様子、検診の予定、つわり話などなど・・・自分はとても順調で毎日楽しいよ。と私を心配するような内容は一切なしの長文メールでした。

すでに社宅では私に何かあったとおめでた?という噂よりは流産?かなで心配している雰囲気みたいなのに、(主人が同僚の旦那さんから奥さんが心配してると聞いてきてたので)、なんだかこんなメールがきて、流産の悲しみよりも社宅に帰りたくないという気持ちが大きくなってしまいました。

「うちの社宅って妊娠しやすい」とみんな言っていて、8年お子さんがみえない奥さんが欝ぽくなられたこともあります。

妊娠しやすい、欲しくなった妊娠するのが当然という環境・・・子供がほしくてもできない人、流産する人がたくさんいることもわかってないかもしれない人たちに、私は帰ったらどう話せばいいのでしょう・・・
ケロっと流産話をするつもりでしたが、全員妊婦さんでこの先、この人たちと付き合いをしていけるのか、社宅に帰るのが怖いです。
不妊科にとびこんだ時から苦手になってしまったA子とも社宅なのであまりそっけなくつきあえないし・・・
簡単に妊娠できた人たちに、原因は言えませんができにくい苦労の話をしてわかってもらえるでしょうか?
私は子供がいても、子供が出来ない人に気配りできない人たちがとても許せないことが多いです。

弱い私・・・こんな話をしてしまってごめんなさい。
ひとりもお子さんがいらっしゃらない人に不快な気持ちをさせてしまってたら本当にごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

社宅って大変ですよね。
よーくわかります。
私も今社宅住まい3年目で子ども待ちです。

奥さん達の中で一番の年上ですが、私だけ子宝に恵まれません。
気遣ってくれる人もいれば、子守を任されるときもあります。もう世の中こんなものだと諦めています。

私はこの環境が嫌で社宅内では付き合いは最低限にとどめています。
でもてるこさんのようにお一人お子さんがいらっしゃったらお付き合いもしなければならないでしょうね。

なかなかできにくいと一度言えば普通それ以上他人は口をはさまないものですが、みなさん無神経な方が多いようですね。
流産のことは言わないほうがいいと思います。
何を言われるかわかりませんから。

結局転勤族の社宅です!
一生住むわけではないのだから、気にしない!
マイペースに、そして嫌なことを言われたら溜め込まずその場で言いかえそう!

2007.10.14 15:02 15

きゅ(35歳)

3児の育児中です。私は三人ともすぐに授かり、社宅の簡単に妊娠できた人たちの気持ちは良くも悪くもわかりますが、果たして本当に社宅全員がみんな簡単に妊娠できる人たちなのでしょうか?そうだとすれば、妊娠が難しい方にはとても辛いですよね。気配りをして欲しいというのなら、難しいと思います。こればかりはその人の性格ですので。A子さんは普通の精神ではないですね。普通、そんな失礼なメールは送らないですよ。これはその人の人間性です。相手にしない方がいいです。
関わらないで生活できないのなら、引っ越した方が断然良いと思いますが。

>子供が出来ない人に気配りできない人たちがとても許せないことが多いです。
・・・・妊娠が簡単にできる人・できない人は関係なく、人それぞれですよ。なかなかできない人にもひどいことを言ってくる人はたくさん私の周りにいます。

妊娠は競争ではないですが、周りが競争をあおっている環境はスレ主さんにもよくないですよね。
早く引っ越ししましょうよ。

2007.10.14 16:40 12

かそな(秘密)

嫌な雰囲気の社宅ですね。ご同情します。
お身体は大丈夫ですか?
私は、流産した事、妊娠のしつこい話題は辛い事をキッパリ言った方が良いと思うのです。
この時に悲しそうに涙の1つでも流せば、無神経な相手にも少しはこたえると思うのですが、甘いでしょうか。
妊娠しやすいジンクスなんてあるわけないじゃないですか。
あったら不妊症の人なんて1人もいないですよね。
転勤族で既にその社宅に5年住んでいるとのことで。
スレ主さん宅やA子宅にそろそろ転勤の話も出るのではないかしら。
「一生住むわけない」と張り切って考えると少しは楽になるかもしれません。

2007.10.14 18:46 14

ぅーー(秘密)

すみません。タイプミス。
「一生すむわけじゃない」と割り切って でした。

2007.10.14 19:01 16

ぅーー(秘密)

最悪な環境ですね・・・でも幸い転勤族ならここ数年の我慢では?
持ち家で近所がそんな環境じゃなくてよかったと思わないとね!!!
慰めになってないかな・・・

2007.10.14 19:09 13

ひかる(32歳)

元々、無神経な人に説明してわかるとは思えません。
社宅に一生居る訳じゃないので、笑ってかわすのがいいですよ。私も、この四月から社宅に住んでます・・・
持ち家もあるので・・早く帰りたい(T_T)
>それに、お子さんが一人でもいるのだから・・あまり、思い詰めない事です。
私は、流産と外妊で右卵管がありません。本来、3人の子供がいていいんですが。
片方の卵管がないリスクなど、説明しても「外妊って何?
なんだかわからないけど、早くつくりなよ〜」って人多いですよ。(^_^;)卵管破裂寸前で死にかけたんですけどね〜
自分に関係ない事って調べようともしないし、無神経なもんですよ。義母ですら「なおさんは出来にくいっていうか
不運よね〜私なんか出来すぎて堕胎したくらいよ」ってな事平気で言いますからね〜殴ってやろうか!!思いましたよ。一人いるお子さん大切にいつも明るいお母さんでいてあげてくださいね。イタイ人に何言ってもムダです。
そんな人の為に悩むだけ時間がもったいないです。
でも、流産したのかも〜って優しいメールが来るだけ・・
うちの義母より、全然思いやりありますよね。とことん大げさに「落ち込んでるの。そっとしといて」と言えば分かってくれる人もいそうなので。頑張ってください。

2007.10.15 11:51 10

なお(34歳)

社宅という狭い環境の中で悩むのはもったいないです。

子供一人いるけど、それだけでは何か問題でも?って堂々とした態度でいればいいのです。もちろんそっけなくではないですよ。私は、一人でも満足って感じでいれば、そんなに言ってこなくなると思います。

簡単に妊娠できた人には、本当の意味で不妊の相談にはのってはもらえないと思うし、理解あるご主人がいるようですし、毎日を楽しくすごしてみてください。
私など、子供ができなくても毎日それなりに楽しく暮らしています。ある程度の割りきりが必要だと思います。

2007.10.15 13:14 11

トクメイ(秘密)

こんにちは。なんか、辛そうですね。
私は海外駐在中なんですが、同じ会社の駐在員同志も似たような環境です。特に、私は子供がいない家庭がうちだけ、という状況なので、辛さ倍増です。
でもね、子供がいたらいたで人数だの性別だので又違った事を噂し合うんですよ。
例えば「あそこは一人っ子だから楽よ」「あそこは二人いるって言っても、女の子なんだから大したこと無いわよ」「あそこは三人いて大変そうだけど、無計画につくるからよ」「年子なんて普通、避けるわよ」などなど。てるこさんの周りでも、お子さんたちがある程度の年齢にさしかかると始まるんではないかと思います。そういう人たちは、何かを言いたくて仕方がないんです。こちらから何かを言っても、新たな噂の種にされるだけ。
他のレスでも言われているように、一生いる場所ではありません。私はそう割り切り、人生何十年かのほんの数年、ということで、あまり気にしてません。
露骨に嫌な事を言われる事もありますが、無視無視。

>ひとりもお子さんがいらっしゃらない人に不快な気持ち>をさせてしまってたら本当にごめんなさい。
状況は似たようなものじゃないですか。
お互い、周りに振り回されずに頑張りましょう!

2007.10.15 13:17 11

マーガレット(36歳)

パートにでるか、いっそ、うちは旦那が一人ときめてますのでといいきってのりきいてみては?一生そこにすむのでなければ・・しばらく実家にいてもいいとおもいます。ストレスためるとホルモンバランスくずしやすいと思うので。

2007.10.15 19:35 10

はる(34歳)

自分の置かれている状況と、環境が似ているように感じたモモと言います。
私は巨大なマンション(買いました)に、新婚&お子さんがたくさんいらっしゃるママ友とのお付き合いの中、なかなか二人目に恵まれません。
次々と二人目や三人目を妊娠されているのをうらやましく、またつらく感じています。 私の年齢を知らないママ友に、「30歳過ぎたら卵がヤバイから、早く妊娠したら?」と言われ、悪意はないとはゆえ悲しくなったこともあります。
でも、強くなりましょう! みんなそれぞれの環境の中いろんな事にがんばってはず。
私はそう思って、ママ友お付き合いも、二人目計画もがんばってます。 いろんなこと乗り越えてこそ、近々会えるであろうわが子にたくましい母親っぷりが見せれますよ。

2007.10.15 23:19 8

モモ(38歳)

社宅が全世界になっているから悩んでしまうのではないでしょうか?

何でも良いので、別の世界を作ったらどうでしょう?

私は習い事をしていますが、子供のいる人もいない人も和気藹々と楽しんでいますよ。子供の話題ももちろん出るし、子なしの人の旅行話、のろけ話も出ます。タブーなく会話を楽しみます。

スレ主さんが欠けている視点は、今の生活も幸せだし。幸せを感じるべきだということです。仮にふたり目が出来たとして、お子さんと1対1で関わりあえるのって今の時期しかないですよね?そんな大切な時期をこんなモンモンと過ごしていいんでしょうか?

社宅という狭い社会の渦に巻き込まれて。。。冷静さを見失っておられると思います。

2007.10.16 21:20 7

ひとりっ子希望(秘密)

スレ主のてるこです。
たくさんのみなさんから励ましの言葉をいただきありがとうございます。
みなさんの話を読ませていただき、かなり気持ちが落ち着いてきました。

確かに社宅ですので、持ち家とは違い一生つきあいがあるわけではないですものね。ただ、異常とも思えるほど仲がいい社宅なので、割り切るのも寂しくでも、どっぷりはまるのも怖い関係だと今回のことでつくづく実感しました。

A子を筆頭に妊娠ラッシュがはじまったとき、社宅の外に目をむけ、子供と同世代のお友達数人と出会い仲良くなることができました。スイミングもはじめ、子供と今できることを楽しむようにもしました。

ところが、顕微授精に向けて、毎日の通院が始まると「朝から車がなかったけどどこへ行ってたの?」「てるこさん毎日でかけて社宅に全然いないね」など心配してくれてるのかもしれないけど、このようなことをいろんな人から言われ、毎日会わなくても行動は常に監視されてるんだと思い怖くなりました。
確かに2,3日誰かをみかけないだけで、みんな「○○さん最近いないけど実家?」など情報を収集しようとする会話になりますから・・・

でも、私は私・・・内緒で治療を続けながら生理がきたら割り切り笑顔で楽しんできたつもりだったけど、無神経なA子の言葉に今まで張り詰めてきた気持ちが折れてしまいました。子供二人を計画どおりに妊娠し、流産も経験がないそんなA子に嫉妬心を抱いていたのでしょう。私は幸せな方なんだからと言い聞かせて頑張ってきたのに、A子に追い詰められどうしようもなく行き場のない気持ちをここで相談させてもらうことになりました。

でも、みなさんに話を聞いてもらい、自分がなんて狭い世界のことで悩んでいたんだろうっということに気がつくことができました。
本当にありがとうございました。
社宅の友達も大切なんだけど、A子がいる限り心から楽しいと思えないだろうし、みんなそのうち長期の里帰り出産に入るので、社宅外の友達をたくさん作り、みんながいなくなっても子供と楽しい育児をするように心がけたいと思います。
ちなみに、転勤して5年、来年あたりに転勤予定です。ただ、また同じ地方の営業所に転勤ならば、引越しはなく3年延長します。
長いつきあいになるかもしれないけど、「一人っ子に決めたから」っと行って二人目競争から抜けるのもいいかもしれませんね。

心配してくれてる友達もいるので、明るくなって帰ろうと思います。頑張ります。

2007.10.17 11:14 7

てるこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page