HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理が早くきた。

生理が早くきた。

2007.10.15 13:37    7 4

質問者: たまみさん(41歳)

こんにちは。

私はいつも生理周期が約26日なのですが、今回突然17日目で生理がきてしまってびっくりしました。生理周期って突然こんなに短くなることもあるのでしょうか?

あまり心当たりもないのですが、しいてあげれば、この1〜2週間仕事で嫌なことがあり頭を悩ませていたことぐらいです。今までこういう風に強いストレスを感じた場合、数日遅れるのは経験しているのですが、予定日より10日も早いなんて初めてだし、実は今高齢で子供を望んでもいるので、(更年期の始まり?!)などと悪い方に考えてしまい心配してます。

もし似たような経験のある方がいらしたら、何かコメント頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


たまみさん、こんにちは。
私は普段、生理は大体28日ぐらいの周期で落ち着いているのですが、たまに1週間程度ずれます。遅れることが多いですが、たまみさんと同様、過去に数度、生理が1週間ぐらい早く来た事があります。よく覚えている原因は、初海外出張前で、とても緊張していた時期だった、という事です。
また、私の友人は結婚式前に緊張しまくり、結婚式当日の朝に来てしまった、という子がいました。
私も友人も20代での事だったので、更年期の始まりではないと思いますよ。
古い話で申し訳ないんですが。

2007.10.16 11:16 75

さくら(36歳)


たまみさんこんにちわ。私も生理が予定より早く来てしまいずれた事が多々ありました。私の場合も生理が終わって一週間ぐらいでまた生理。みたいな感じで余りにも生理が近いので心配になり受診したのですが、私が通院していた病院では生理が早く来ることは異常ではないといわれました。なんか生理と生理の間が一週間ぐらい開いていれば平気と言われた気がします。その先生が仰るには生理が一ヶ月に2回くるのはおかしい事では無いと言っていましたが、それが毎回になるとどうなのかな?と思いますが・・・。今の私の周期も30日から前の生理周期28日に戻りつつありますがまだまだきっちりとは戻りません。最後はやっぱり病院に行って話を聞くほうが安心できると思います。

2007.10.16 13:59 56

凛(27歳)


こんにちは。
お子様を望んでいるそうですが基礎体温等はつけてらっしゃいませんか??
単に周期17日といっても無排卵だったのか?
排卵はしたが高温が持続できなかったのか?
等体温からでもさまざまな要因が見えてきます。

家の母の話で申し訳ないのですが42歳の時に早めの閉経を迎えました。
その時も無排卵月経が続きどんどん周期が短くなってそのまま閉経になりました。

こういう例もありますので驚かすようで申し訳ありませんがお子様をもしお望みなら早めの受診をお勧めします。(余計なお世話で申し訳ございません)
ただ最近私の会社で40歳で自然妊娠したという方もいます。

千差万別色々ですが、主様の年齢から考えてその状況なら病院へ行ったほうがいいと思います。

2007.10.16 16:34 54

はなまる(32歳)


皆さんお返事ありがとうございました。
掛かりつけのお医者さんもいるのでその先生には報告するつもりでしたが
多分ネガティブなことを言われるんだろうな〜と思って落ち込んでいました。
でもいろんなケースがあることがわかり少し安心しました。
年齢は現実として受け止めながらストレスを上手くかわして前向きに頑張ります。
本当にありがとうございました!

2007.10.21 13:47 129

たまみ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top