HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 化学的流産と手術内容

化学的流産と手術内容

2007.10.15 19:18    0 2

質問者: ゆうこさん(34歳)

こんばんわ。
第二子の妊娠判明に大喜びしたのもつかの間、先週6週で化学的流産の診断を受けました。先週の日曜から出血が始まり、金曜あたりに量も増え、1週間以上経った今でも出血は続いています。
医師は放置しておくと止まらないほどの大量出血を引き起こすのでその前に処置をしたほうがいいと流産の手術をすすめています。
最終的な判断は明日子宮に胎嚢がないことを確認して話し合うのですが、自分で調べたところ化学的流産であればそのままにしてしまうことが通常な様なのですが、化学的流産でも流産の手術を受けた方はいらっしゃいませんか?
また流産の手術とはどんな内容で痛みなどはどうなのでしょうか?今のところ病院から言われてるのは1泊2日で行うということだけです。

どんなことでもいいです。経験のある方、教えてくださると幸いです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
今回は残念でしたね…。

私も一度化学的流産を経験しました。
5週の頃に出血し、そのまま生理のようになったのですが、私もダラダラと出血が続きました。
子宮を収縮させる薬をのんで子宮内のものを出したんですが、妊娠反応が薄くても出ている事と基礎体温が下がり切っていない事もあり、手術をしました。
この手術をしても妊娠反応が出るようなら子宮外妊娠かもしれないと言われました。

手術は、子宮内容をソウハ(かきだす)します。全身麻酔なので寝ている間に五分ほどだと思います。
術後、生理痛のような痛みがありました。人によっては吐き気もあるようです(麻酔の影響で)。私の病院は日帰り(午前中で帰れます)でした。

結果は、子宮の中に一部残っていたようで、それを出したら妊娠反応もなくなりました。
手術をしたことで2〜3ヶ月は子作り禁止になってしまいましたが、私の場合は手術が必要だったようです。

術後は子宮内膜がやわらかくなって妊娠しやすいと聞きました。
悪い事ばかりでもないかな?と前向きにいきましょう。

疑問に思うことや不安なことは医師にきちんと聞いて、納得できる処置をしてもらってくださいね。

頑張ってください!

2007.10.15 22:49 16

シロ(33歳)

シロさんへ
コメントありがとうございました。
病院へ行く前にレスを拝見し参考にさせていただきました。
シロさんのように手術される方もいらっしゃることが前もって分かり、医師を問い詰めない?ようにできてよかったです。
でも結果としてはどうやら金曜あたりに大量に出血した際、ほとんど流れてしまったようで(その金曜に診察も受け、手術という話になっていたのですが、担当医が変わったらまた話が変わった)、今回は止血剤を飲むことになり1週また様子を見ることになりました。
手術の可能性も低いようです。(かきだす必要のあるものが見当たらない)
今回は主人も仕事が毎日終電帰りなほど忙しい時期でしたし、子どもを抱えての入院は親族総動員になるので不幸中の幸いというか、精神的にもブルーになったので肉体的にこれ以上辛い思いをしなくてよくなりとりあえずホッとしました。
まだ来週最終確認しなくては手術も完全否定できませんが、心穏やかに過ごしたいと思います。
上の子を授かった時にちょっと運命的なことがあり、今回の子も出産予定日が私の誕生日だっただけにささやかながらまた運命を感じて余計に喜んでいたのですが、流産の中でも初期の初期。もっと辛い体験をされてる方もたくさんいますし、めげずにまた新しい命が宿る日を楽しみに待ちたいと思います。
シロさんありがとうございました。

2007.10.16 17:24 23

ゆうこ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page