HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 潜在性高プロラクチン症で...

潜在性高プロラクチン症で、お休みされた方いますか。

2007.10.15 23:20    0 6

質問者: ろんさん(31歳)

いつも、こちらを読んで勉強させて頂いてます。

私は、潜在性高プロラクチン症と言われて、テルロンを1日2回のんでいるのですが、なかなか妊娠に至りません。
なかなか妊 娠に至らないストレスで、少し治療をお休みしてみようかなと思っています。
ただ、潜在性高プロラクチン症を抑えるためにのんでいるのに、のむのを止めたら、のむ前より悪化したり、潜在性だったのが、高プロラクチン症になったり、視床下部に腫瘍が 出来たりと影響が出たりしないかと不安になっています。

潜在性高プロラクチン症でテルロン等を服用されてた方で、お休みしたけれど、妊娠された方はいらっしゃいますか?
ちなみに、黄体機能不全でもあるので、高温期に入るとデュファストンも10日間のんでます。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も潜在性高プロです。
私の場合は一日に半錠という量ですが、治療をお休みしている間(3ヶ月くらい)も、これだけは飲んでいました。
やはり飲むのをやめるとすぐに数値が上がり排卵障害の原因になることが多いし、着床しても初期流産しやすくなると聞いたので。

通院はお休みするにしても、テルロンだけもらって飲んではどうですか?
ちなみに私はお休み期間も妊娠せず、今も治療中です。
お互い赤ちゃんが来てくれるといいですね☆

2007.10.16 09:27 14

ちちきちー(28歳)

私は妊娠しましたよ!
テルロンの副作用で気持ち悪かったり、なぜか体温がずっと高かったりと、飲む前以上に体調が良くないな〜と思っていたし、やはりなかなか妊娠しないので飲むのをやめたら何ヶ月か経ってから妊娠しました。
テルロンをやめたら妊娠なんてできないんだろうな・・・でも、飲む事にも疲れたし・・・少し妊娠の事を考えるのやめよう!と思っていたらできました。
テルロンを止めたからといって、腫瘍ができるかどうかはわかりませんが、私の場合、別の持病で薬を飲んでいて、その影響でプロラクチンが500以上になったりしましたが、腫瘍にはなっていませんでした。
高プロラクチン血しょうだったり、腫瘍ができてたら、母乳が出るし生理も止まるので、そうなってしまったら、検査したりお薬再開でもいいのではないでしょうか?

2007.10.16 11:02 11

ruka(32歳)

ちちきちーさんへ

お返事有難うございます。
やはり、完全にやめるのは怖いですよね。
原因不明で治療中・・・とかでしたら、やめたストレスで妊娠される方もいるかもしれませんが、テルロンは、やめると元に戻るというので、なかなか決心がつかないものです。
やはり、お薬をもらった方がいいかなと思います。
お互いに、元気な赤ちゃんを授かるように頑張りましょうね。

2007.10.17 00:02 15

ろん(31歳)

rukaさんへ

ご回答有難うございました。
テルロンをやめて、妊娠されたんですか!
それは心強いお言葉です!
私は、テルロンでの副作用は全くなかったので、効き目があるのかなあと思う位でした。

妊娠された時は、プロラクチンは500以上になったりした時期だったんですか?それとも、その数値が下がってから?でしょうか。また、流産の気配等は大丈夫でしたか?いろいろ聞いてしまい申し訳ございません。
勇気を頂きたくて・・・。

潜在性ってつくと、どれ位重大な不妊の原因なのか分からないですよね。ストレスをためない生活をしていれば、薬をのまなくても大丈夫なのかもしれませんよね。
私もrukaさんのように、テルロンなしで妊娠したいです!

2007.10.17 00:07 11

ろん(31歳)

テルロンをやめてからは、病院に行くのもやめちゃったので妊娠したときに数値が下がっていたのかはわかりません。
でも自分なりに排卵チェッカーを使って、なんとなくタイミングを見て努力はしてました。
テルロンをやめたおかげで、気持ち悪いのがとれて体調が良くなり、ストレスがない状態の中、数ヵ月後妊娠発覚!
もうすぐ生理が始まる、と言うときの下腹部の痛みがかなり酷かったのを覚えています。
6週から重度つわりが始まったと同時に出血。。
おなかに力を入れると、たらたらと出てしまうほどでした。
病院で止血剤などの薬をもらって、絶対安静(寝たきり状態)にしていたら、だんだんと出血が止まりました。
で、無事出産。
その後、他の病気のために出された薬を飲んだらプロラクチンが500以上になり、生理もとまったし、母乳もまた出始めました。
今は、その薬をやめて定期的にプロラクチンの数値が下がっているかチェックしにいっています。
(この前は200まで下がっていました)
薬の影響とはいえ、500以上になるなんて、腫瘍ができてるのかもしれないからMRIをとろうと言われたのですが、もともと潜在性の高プロラクチンだったから、そこまで上がったようです。
長文になってしまいましたが、このような感じでしたよ。

2007.10.17 12:46 10

ruka(32歳)

rukaさんへ

早速のご回答有難うございました!
テルロンをやめて、ストレス解消され、数値も上がらず落ち着いていた時期に、妊娠されたのかもしれませんよね。羨ましい限りです!!!

やはり、ちょうど妊娠が発覚する頃って、お腹に鈍痛がある方が多いですよね。私は今まで、ほとんどないです・・・。でも出血で大変だったとのことで、無事、出産されて、本当に良かったですね。

潜在性高プロだと、ほかの薬等で、プロラクチンがすごく上がったりするんですね・・・。

私も一度、テルロンをのまず、自分でタイミングを見てやってみようと思います。
それでも、駄目だったら、また、治療再開になっちゃうと思いますが・・・(泣)

本当に、貴重なご意見、有難うございました!

2007.10.18 00:55 12

ろん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page