HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎嚢が小さい&内出血しています

胎嚢が小さい&内出血しています

2003.7.24 21:45    0 3

質問者: ハイビスカスさん(31歳)

この度初めて妊娠しましたが、本日の検診(5W4D)で胎嚢が9.5ミリしかなく、担当医の先生からもこのまま妊娠が継続される可能性は2割〜3割と言われました。注射による排卵日の予測をしたので、日数がずれている事はないと思うのです。胎嚢の大きさだけであれば私もそんなには気にしないのですが、胎嚢の上に内出血の様な黒い影がありました。先生曰く、血液検査から見ても着床は正常だったようだから、途中で着床が外れて出血したのかもしれません。と言われました。先週の血液検査の時に一応着床を助ける注射もしたんですが。。。唯一救われるのは本日胎嚢が小さいながらも、卵黄のうがきちんと見えていた事だそうです。来週、心拍が確認されなければ流産の日にちを決めましょうと言われました。
このまま先生の言う通りにしていいのか?このような体験をされた方らっしゃいましたら、どんな事でもかまいません、アドバイスを頂けないしょうか?宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友達は、最初の検診のとき、「胎嚢の横に出血の後が見られます。流産かもしれない。また1週間後に来てください。」と言われ、また1週間後に行くと、「胎嚢が全然大きくなっていないし、出血の後もまだあるので、流産ですね。」と断定されたそうです。でもつわりの症状があるし、おかしいなと思って違う病院にいくと、「ちゃんと育っていますよ。出血の後も見られません。」と言われ、その後無事に赤ちゃんを出産しました。
でも、もしそのとき違う病院に行かなければ、最初の病院で流産として処置をとられていたかもしれません。たまたま友達が最初に行った医者がやぶだったのかもしれませんが、そういうこともあるということで、
もし心配なら、違う病院に行かれるということも、ひとつの選択だと思います。
赤ちゃん、ちゃんと育っていますように。

2003.7.25 23:16 11

りんね(29歳)

こんにちは。
私は今7w0dのタヒチです。今日心拍が確認出来ました。
胎嚢の大きさですが、私が5w3dの時9ミリでした。そして、6w0dで12.9ミリで、まだ心拍は見えませんでした。しかし、先生は順調ですよとおっしゃっていました。
体外受精での妊娠なので、週数は正確です。
私は胎嚢の大きさについていろいろネットで調べたのですが、人によって言う事がまちまちで不安になったり、安心したりしていました。
今日、心拍が見えたけれども、まだまだ小さくて、でもそんなに不安に感じる必要は無いような口ぶりでした。その口ぶりにすがっている心境の私です。
ただ、出血の跡があるようなら安静にした方がいいかもしれませんね。
もし、来週心拍が見えなくても、流産と決めないで、違うお医者さんに診てもらったら違う答えが返ってくるかもしれません。

この時期、毎日が不安で落ち着かないですよね。無事心拍が確認されるといいですね。お互い身体を大事にしましょうね。

2003.7.26 22:17 18

タヒチ(35歳)

アドバイス有難うございました。本日7/28あまりにも不安になった為、別の病院に行きました。本日は、排卵日による週数訂正(2日程ですが)もあり5W6Dで胎のう14ミリでした。先生曰く「そんなに小さいとも思わないし、成長もきちんとしてるし、胎のうの上にあったと思われる影もないですよ。ただ胎のうの下に小さい影がありますね。でも、これも前の影のように吸収されてなくなりますよ。妊娠初期にはよく見られることよ。心拍の件ももっと待った方がいいわよ。後悔したくないよね。赤ちゃんらしきものも見えてるんだし、来週には心拍確認出きるわよ。」と言って頂きました。
心拍の確認はまだですが、本当に安心しました。
ただ、前回の病院と今回の病院があまりに近い為、先生から「今回しか診てあげられないわ。」と言われてしまいました。
ですが、前回の病院にはもう行かないつもりです。又、自宅から逆方向で探してみようと思います。
お二人のアドバイスと優しいお言葉本当にうれしかったです。
有難うございました。

2003.7.29 01:30 8

ハイビスカス(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page