HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > あなたの育て方が悪いと言...

あなたの育て方が悪いと言われたらどう返せばよいですか?

2007.10.15 23:43    7 8

質問者: 小春さん(秘密)

実母は私を傷つけることを平気で言って逆ギレして手が
つけられなくなるタイプです。
こんな親でも親だからと絶縁せず疎遠にしています。
子供は癇癪を起こしやすく育てにくいと思うこともあり
ますがとても可愛いです。
実母は子供が癇癪を起こすと「あんたの育て方が悪い」
と言います。

言い返す必要も無いとは思いますが一生懸命やってる
子育てを全否定されたようで腹が立ちます。
わたしは完璧に子育てしたのでこんなんじゃなかったと
も言われます。
母は子供の前でも平気で私や兄弟を蹴ったりするような
人間です。
何かよい返し方はありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、お母さんのことは「人を傷つけるような言葉しか言えないかわいそうな人なんだ」と割り切りましょう。

一度もかんしゃくを起こしたり、ぐずったりすることのない子どもっているでしょうか?いないと思います。お母さんは「完璧な子育てをした」をおっしゃているようですが、若い頃子育てをした頃のことは忘れてしまっているだけのことです。

ところで、「完璧な子育て」って何ですか?育児って本に書いてある通りにはいかない大変なものです。その子どもの個性だってあるし、発育だって皆一緒じゃないです。毎日試行錯誤して、親も子と一緒に成長していくものじゃないでしょうか。

言い返す言葉…ですが、逆ギレする…とのことなので、これは当分お母さんと会わないで済むのなら…という条件がつきますが、「完璧な子育てをした人が私や兄弟を蹴ったりするのはどういうわけ?今までいろいろ傷つく言葉を言われてつらかったわ。お母さんから見れば、私の子育ては足りない部分もあるかもしれないけれど、『あんたの育て方が悪い』って言われると、一生懸命やっている気持ちを否定されたようでとても悲しいわ」と心を決めて、今まで抑え込んでいた気持ちを話してみては?

いやなことははっきりいやだと言わないと、いつまで経っても暴言は収まらないと思うのです。言った後で逆ギレが始まったら、子どもを連れてさっさと退散する。毒のある言葉を吐く人のまわりからはたとえ娘や孫であっても去っていく…ということを行動で示すのです。

2007.10.16 09:03 16

時美沢(40歳)

「そんな私を育てたのはあんただ」

2007.10.16 09:36 13

ああいえば(秘密)

「おばあちゃんに にて かんしゃくが強いのよ この子」
と 言い返して みてはどうでしょうか?

2007.10.16 10:41 38

momo(秘密)

実母は親なのでどうしても上からものを言います。
 でも真剣に受け止めなければ腹もたたないのでは?
>「あんたの育て方が悪い」

といわれたら、「そうかも!」と言って逆に息子さんを思いっきり抱きしめてあげたらどうでしょうか?

親からの愛情が確認できたら子供の癇癪も治まるそうです。この時お母様を否定せず、小春さんも余裕で対処する事お勧めします。がんばってください。

2007.10.16 12:37 8

ピノリコ(秘密)

私の息子は人より、発達が遅いんですね。
義母に「ママの育て方が悪いのよ」って言われて悲しくなりました。何でも決めつけなんです。私のやり方は全て否定。今の子育ての常識など通じないし。
30年経てば子育てもかわるもんですよね。
>一度は凹みましたが、息子のママは私!!
子供はいろいろです。癇癪だって、育て方のせいじゃないです。勘が強いとかもいいますが・・全てその子の個性です。自分だって新米ママからのスタートだったはず。
忘れてるんですね。はじめから完璧スーパママがいたら会いたいもんです!!義母に言いたいですが、ほっておいてます。自分の経験上・・子供はママが一番だと言えるからです。私は、母が働いていて祖母といつもいました。
母は、義理の親に気を遣い私と接する事がほとんどなく
私は、ママがいい〜って泣いたこと今でも覚えています。
世話もしてもらってなくても、ママがいいんです。
自信もってください。ママが不安定になると子供は敏感で
ぐずったりします。母親に何言われようと「この子のママは私!!」という信念さえ持っていれば子供は味方になってくれます。

2007.10.16 14:58 12

ようこ(32歳)

私の母も似たような人です。孫である娘も手放しでかわいがると言うより世間体で周りの人間に自慢するために時折見に来てる程度なのでどうでもいい事をまくし立てたりつまんない同情したりして(孫がかわいそう)など、そのくせ育児に口をはさみたがります。
弟がニートで今だにコズカイやったりしていてもそれは棚上げして玩具をあたえすぎは良くないなんて言ったりして...大きなお世話だっつーの!!!
世話してみないと大変さを忘れてる様なので私の対処法は孫の世話をさせるですかね?...同情するなら世話をしろーなんちゃって育児がんばって下さいね!

2007.10.17 00:26 7

ピンクママ(33歳)

ピンクママさんのレスまで読ませてもらいました。
ありがとうございました。
子供の癇癪についてわたしは相当悩んでいます。
ピノリコさんに言われた愛情不足が深く心に突き刺さり
ました。
子供は女の子で赤ちゃんの頃からそれは育てにくい子
でした。最近の癇癪の原因は1歳半を過ぎて自我が強く
なってきたのでカートに乗りたくない、遊びたいのに
帰る時間になった、TVをもっと見たいのに消された
などです。

大らかになりたいです。

2007.10.17 15:26 12

小春(秘密)

小春さんへ
 二度目のレスのピノリコです。
 後で読み返したら何だか私も偉そうな意見してますね。ごめんなさい。
 実は私も長女の時同じようなことで悩みました。実家では両親にいろいろ言われみんなに振り回されちゃったんです。娘の癇癪にこっちが泣きそうでした。(一人目なので真面目に子育てしすぎたんですね。)
 二人目、三人目になると親に何か言われても『なんとかなるから大丈夫!』と心の中で返していました。
 本当は実母に言いたいこと山ほどあったのですが怒らせれば子供たちがかわいそうなので適当にかわしていました。
 『子育ての先輩としていろいろ言いたいんだな!』
いい気持ちにさせてあげるのも親孝行!なんて思えるようになったのは3人目が2歳になった頃でした。
 私も成長したなー。なんて自分を褒めたりして。(笑)
 ところで癇癪をよく起こした長女ですが17歳になりあの頃とは別人のような思いやりのある良い子になりました。結構育てやすかった次女は勝手気ままな性格です。今思えば長女は小さい頃からデリケートな子だったんだなぁ。先日娘とそんな話しをしたばかりでた。

2007.10.19 00:31 4

ピノリコ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page