HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 等身大手作り人形

等身大手作り人形

2007.10.16 10:39    0 6

質問者: ゆうさん(35歳)

○(娘)の誕生日に 子供とほぼ等身大の手作り人形を義母からもらいました。作成キッドなどを使わず 廃品や古着を利用した義母のオリジナルで「○ちゃんがこの人形で遊んで やさしい子に育つように」との思いがあるようです。
 きのうも「○ちゃんお人形で遊んでる?」と聞いてきました。
 適当に返事しましたがはっきり言って 私は不気味すぎて部屋に出していません。

ちなみに実母からは現金5万円でした。

義母はとても物を大切にする人で○が生まれたときは昔主人が使っていたベビー布団(40年前のもの)や義妹が使っていた錆びてるヘアピン(35年前のもの)などたくさん私にもたせました。
 本人はきちんと保管して私にそれらを渡すことに完全に酔ってる感じです。

ほかにも自分の現役時代に着ていたワンピースやらニットのスカートやら(すべて20年以上まえの古着)を大量に私にもたせすっかりいい気分になっていました。
 結婚したばかりで断れなくて受け取る私も悪かったと思います。

ほとんどの人は「物を捨てる」行為に対して ちょっぴり心が痛むと思うんです。でも住宅事情などにより仕方なく「捨て」ている。
 そのたびに余計なものは買わないようにと自省しているのです。

去年祖母がなくなったあとの部屋の整理のついでに自分のたまりにたまった「物」も4トントラック2台に山盛り大量廃棄しているのを見て 
「結局捨ててるじゃん」
「要するに私はゴミ箱か」

「物を大切にする人」といえば聞こえがいいけど要するに「この人は物を捨てられない人」なんだなと思いました。

等身大の不気味な人形も邪魔な上にこっちが迷惑してることなんて思いつきもしないでしょう。

手作り人形にしてもヘアピンにしても古着にしても布団にしても 義母が何十年も大切にとっておいたものの責任を私に平気で押し付けてくる義母に本当に腹が立ちます。
 別件ですが義母手作りの牛乳パックの椅子を無理やり持たせられ 邪魔なので捨てようとしてた半年後くらいに 「地域の文化祭に出展するから貸して」といわれました。(怒)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの義母もよく似ています。
遠方に居るのですが、一度泊まりに来た時、敷布団が足りないのでどうしようかと思っていたら、車に積んで来て、一枚布団を置いて行きました。
それは義母の婚礼布団で、40数年前の物!
それを知った時には驚いたけど、婚礼布団で中身はいいらしいので、打ち直しに出して、子供のジュニア布団に作り変えました。義母も再利用で喜んでましたよ。

おもちゃも主人の子供の頃の物(さびたミニカーやゲーム盤等)をいくつか出してきて、子供が遊んで居ます。
私は主人と同じように遊ぶのもまぁいいっか・・と
使わせて居ますが。

牛乳パックのイスは、汚れたら捨てられるし、トイレや遊び用に置いて、結構使っていて、私も真似して作りました。

古い物を押し付ける・・という以前に、嫁姑でうまくいっておられないのでしょうか?
等身大の人形も、顔がどんな風かわからないけど、
結構大きい人形は子供は好きだと思います。
現金の方がいいでしょうけど、せっかく作って貰ったのを出さないのも可愛そうだと思います。

古着はさすがに時代も体型も違うから、私も要りませんが、ゆうさんも要らないのであれば、きちんと断ればいいのでは?
受け取ってくれたら、誰だって要るのかも・・と思うと思いますよ。

2007.10.17 16:24 19

ももんが(36歳)

ゆうさんはじめまして。
レスを読んでビックリしてしまいました。

物を大切にするのと捨てられないのは全く違いますよね!!!!
廃品や古着を利用した等身大のお人形・・・
私も不気味だと思います。
錆びたヘアピンなどを人に譲る位ですからそのお人形の衛生面の心配ですよ。

それも後から作ったものを貸してって捨てられませんよね!

置く場所や収納スペースがないからとご主人から言ってもらったらいかがでしょう?
全然アドバイスにもならずにすみません。。。

2007.10.17 16:26 16

舞(28歳)

ご意見 お返事ありがとうございます。
義母とは表面上うまく行ってます。(笑)

義母は自分自身が大好きな人なんです。会えばいつも「私ってこういう人だから。」みたいな 自分がどんなに心豊かな人なのかについて延々聞かされます。

もちろん悪い人ではなくある意味正義の人です。

私の実家は小さな小さな会社経営をやってたので従業員の方々の不倫や駆け落ち・借金問題・暴力ざた・などで少なからず両親が苦労してるのをみて育ちました。

それで「このひとは幸せな人だなあ」といやみっぽく感じてしまっています。(笑)

共感していただいたおかげでかなりすっきりしてます。
ありがとうございます。

2007.10.18 11:06 19

ゆう(35歳)

古着は今、レトロでクラシカルなデザインがまた流行っていますから、デッドストックストア(古着の店)を利用したり、教会のバザーに寄付されてはいかがですか?
でも、これからは他の方もいうように、置く場所がない
とか言って断れたらいいですよね。辛いですね。
幸せとか心豊かとか正義の人とか、書いてあっても
義母さんに対して、かなり心に表裏があるようですね。
でも、不倫・駆け落ち・借金問題・暴力ざたなど、苦労を目の当たりにしているか、していないか、それとこれとは一切関係ないと思いました。
あまり偏見にみちた思いで義母さんを見下していると、ご主人に対して失礼だと思いますよ。
誰にも本音がバレないように、気をつけてくださいね。
ご主人が主さんの本当の心を知ったら、すごいショックで傷つき、立ち直れないはずですから。

2007.10.19 13:39 25

まめ(秘密)

主です。
まめさん お返事ありがとうございます。

でも 追加で書き込んでしまったことを後悔しました。

掲示板で愚痴を言って現実の世界で円満にいくなら
いいんじゃないかと思っていました(私は)

いろんな意見がありますものね。
本音を書いて共感してもらおうなんて甘かった。

これからは気をつけます

2007.10.19 21:54 17

ゆう(35歳)

甘かった・・というより
主さんに共感する人、出来ない人、両方いるのが普通で
掲示板では賛否両論あるのは当たり前ですよね?
それを承知で掲示板を利用されているのでは?
主さんの本当の心は、よほど気をつけないと、日常生活のなかで、言葉の端々からバレてしまいやすいものです。
円満にいきますように頑張ってくださいね。
たしかに辛いことですが、途中から偏見がひどすぎて
不快な気持ちになりました。
ご主人もお気の毒です・・。
主さんが本音なので、わたしも本音で書きました。

2007.10.19 23:46 10

まめ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page