HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 法事の香典について教えて...

法事の香典について教えてください。

2002.10.2 11:55    4 7

質問者: memechanさん(28歳)

こんにちは。

今回は香典についてなのですが、主人の実家で法事があります。
主人の父方のおじいさんの17回忌です。

その場合、息子夫婦は法事の際に香典を持っていくものなのでしょうか? 持っていくとしたらやはり相場の3000円〜5000円くらいでいいのでしょうか?

結婚して初めての法事なので、わからなくて。。。
よろしくおねがいします。

(服装は、地味目の普通の洋服でいいんですよね?)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主人の祖父の時には5000円つつみましたが「あんたたちは孫だから要らんよ。」と受けとってもらえませんでした。(でも準備だけはしていた方が良いと思いますけど)他の人がいくら包んでいたかも分かりませんでしたが、5000円程度が相場だと思います。
それとは別に親戚に会うので東京土産をたくさん買っていったので(義母に言われて)けっこうかかりました。私も結婚後初めての法事だったので「顔見せ」って言う感じでした。
服はたしか喪服を持っていって気がします。地味なスーツ持っていないので・・地方でやり方の違いもあるし、一度義母さんに聞いてみたほうがいいとおもいますよ。なにごとも聞いて置かないと後で色々言われてもいやですもんね。

2002.10.2 14:06 7

むちむち(30歳)

memechanさん、こんにちは♪
法事など、冠婚葬祭の行事については、
それぞれの家庭や地方によってしきたりがいろいろなので、
本当に難しいですよね。
いちばんは、直接ご主人か、義両親にお聞きしちゃったほうが
無難だと思います。
ちなみに、うちも昨年、祖父の17回忌の法事があったのですが、
出席者はほとんど黒の喪服、包んだ額は、私たち孫夫婦は
2人で1万円でした。一参考までに。

2002.10.2 14:36 7

くらら(33歳)

私は結婚してから実父母を亡くしたので、こういうことはいろいろ経験しました。香典は持っていくべきだと思います。中身は3000円くらいが妥当だと思います。息子がそんなにたくさん持っていったらかえっておかしいのではないでしょうか。若いし、収入に見合った額でよいと思いますよ〈高額所得者だったらごめんなさい)。それから服装は、結構喪服を着てくる人もいるのでだんな様のおかあさんにでも相談してみたほうがいいと思いますよ。姑はいっぱい頼られたほうがうれしいっていうし、ね。

2002.10.2 17:13 11

こうたんママ(26歳)

うちの夫婦は二人で10,000円でした。服装は喪服(私は黒のワンピース)です。
くららさんのおっしゃる通りその家庭によって決まり事など有ると思いますので一応お義母様に相談されるのがBESTだと思いますよ。
私は何でもお義母さんに聞いちゃいます。その方が間違いないので。

2002.10.3 09:46 7

ぴち(33歳)

むちむちさん、くららさん、こうたんママさん、ぴちさん、
お返事ありがとうございました(^o^)/。

金額は聞きにくいので皆さんのを参考にさせていただきます。
(間をとって5000円くらいにしようと思います。豪華な食事がで出そうなら二人で1万円にします。)

服装については、やはりお義母さんに直接聞いてみます。
助かりました〜!

2002.10.3 13:45 6

memechan(28歳)

〆ちゃった後でごめんなさい。
私もちょうど来週、実家の法事にいくもので・・・。
祖母の三回忌です。
父に聞いたら、「今回はお土産も入れて、一人1万円くらいで
あげようと思う」と言っていました。
結構かかるものだなあと思って・・・。
(一回忌は一人1万円以上かかったそうです)
なので、私は今回は一人で出席ですが、1万円包もうと思っています。
(でも、夫と二人でも1万円のつもりですけどね)
memechanさんのとは故人の亡くなってからの年数も違いますし、
どのように法事をされるかは分かりませんので、
話の一つとして聞いておいてくださいね。

2002.10.3 22:10 5

ケー(秘密)

ケーさん、〆後でもレス大歓迎でした。ありがとうございます。

そうですね。他の方の法事のスレや冠婚葬祭のサイトもここでのレスと並行して見ましたが、1万円包む人が多いみたいですね。

レスくださった方には「食事が出たら1万円包みます」と返信しましたが、親族皆でどこかに食事に行くらしいので1万円+ちょっとした果物くらいを用意して行くことにします。一人1万円はちょっと難しいのでお供えの果物で許してもらおうと思います。

ただ、年回忌別の相場が分からないので、やはり法事は一律ってことなのでしょうか? 食事なしの場合は孫夫婦で5000円+お供え物でいいのかなー?と思いました。。。ありがとうございました!

2002.10.4 21:53 5

memechan(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top