HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠6ヶ月・お腹の張りと...

妊娠6ヶ月・お腹の張りと下腹部の痛み

2007.10.16 14:03    10 9

質問者: ゆゆさん(33歳)

6ヶ月の妊婦です。最近時々突然下腹部がピーッンと張ったような感覚と、同時にキューっとした痛みを感じるときがあります。横になって丸まっていると2〜3分くらいで治まるのですが心配です。先程も同じようなことがあってしばらく横になっていました。頻回ではないのですが、次回の健診まで3週間あるのでその前に受診すべきか迷っています。
同じようなお腹の張り(・・なのでしょうか)のある方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ゆゆさん、こんにちは。

できるだけ早めに一度受診されることをお勧めします。
まだ張りがくるのは少し早いように思います。

私の場合、5ヶ月ぐらいから張りの自覚がありました。
6ヶ月に入った頃には痛みを感じるぐらいになり、受診したところ、
子宮の頸管が短くなってきていて、切迫早産と診断されました。
薬でコントロールして、無事10ヶ月までもち、出産しました。
(薬の副作用はきつかったですが‥‥)

まだ6ヶ月とのことですので、万が一陣痛がついてしまったら大変です。
受診してなんでもなければそれでよし、一度、受診して見ることを強くお勧めします。
また、その時には、できれば内診してもらって、
頸管の長さや、子宮口がしっかり閉じているかを、先生に確認してもらったほうが安心かと思います。

なんでもないといいですね。
赤ちゃんの元気な成長をお祈りしています。

2007.10.16 16:58 36

たんぽぽ(秘密)


はじめまして。
今、5ヶ月(18週)の妊婦です。

私もあります!!
出かけてもなく、ただ家の中でのごく普通の生活中でやはり起こります。
重たいというか、張っているというか、ズキズキというか・・痛いというのか・・・。
ゆゆさんと同じように、横になると治まります。
最近は1日に何度も起こります。
心配ですね。。。私も20週検診まであと2週間あるので、その時に先生に相談しようと思っていたところです。

お互いに何もないとなく、無事に出産できるといいですね。

2007.10.16 18:40 74

くま(33歳)


先ほどの「くま」です。
心配になってきました・・・。
まだ、早いのですが病院に行ってこうようと思います。

2007.10.16 23:56 73

くま(33歳)


ゆゆさん、くまさん

こんにちは。
前回の私の投稿で、過度に心配するといけないと思い、
再度投稿します。

軽い張りなら、普通は20週くらいからあるそうです。
9ヶ月ぐらいになると、痛みを伴う張りがきたりするのが普通です。

どのぐらいで「痛み」と感じるかは人それぞれなので、
感じている痛み=危険な痛み、とは限りません。

また、張りによる痛みではなく、子宮が大きくなる痛み、かもしれません。
張っている時は、横になってお腹を触ると、固くなっているのがはっきりわかると思います。

張りが頻繁で、私のように子宮頸管が短くなると問題ですが、
そうでなければ様子見ですむようでした。

何にせよ、それが危険な痛みかどうかは、お医者さんでないとわかりませんので、
受診されるか、もしくは、とりあえず病院にお電話で受診するべきかどうか確認されるといいかと思います。


お二人の無事のご出産お祈りしています。

2007.10.17 08:15 75

たんぽぽ(秘密)


たんぽぽさん・くまさん、お返事ありがとうございました。
実は昨晩また腰がキューっと痛み出したので、かかりつけの大学病院の救急外来で診て頂きました。
内診の結果、切迫早産ではなくとりあえず安心しました。お腹も特に張っていないとのこと・・。
1人目のときに8ヶ月で切迫早産になった経験もあって不安でしたが、妊娠中には張り以外の不快症状はありがちなようです。でも素人判断は一番怖いので、たんぽぽさんがアドバイスしてくださってたように、心配なら受診するのが一番良い方法だと思いました。
くまさんも、ご心配ならば健診までに受診されるといいと思います。何も問題なかったとしても安心できますしネ☆
お互い何事もなく、元気な赤ちゃんを出産できたらいいですね!がんばりましょうね。

2007.10.17 11:27 194

ゆゆ(33歳)


私は気になることがあるとすぐに病院に行きます。
少しの出血やお腹の張りでも。
診てもらって先生に「大丈夫だよ」と言ってもらえれば安心ですし。
原因がわかればすぐに対処法がありますし。
我慢せず病院に行く事をお勧めします。

2007.10.17 13:01 22

ぽこ(29歳)


ゆゆさんこんにちわ。
私は、現在5ヶ月ですが、仕事をしているので、日々お腹がカチコチで、ゆゆさんのような痛みもあります。ここ2〜3日で下腹部痛も酷くなっている事から、病院に行ってきました。赤ちゃんには問題なく、当帰芍薬散とウテメリンを頂きました。
赤ちゃんの安全確認とゆゆさんの安心の為、是非受診をお奨めします。
残りのマタニティーライフを楽しく過ごしましょうね♪

2007.10.17 16:23 23

むむ(30歳)


ポコさん・むむさん
お返事ありがとうございました。やっぱり中期に入ったら何らかの理由でお腹の張りや痛みを感じる方、多いのですね。昨夜また腰の辺りがキューっと痛んだので病院に行ってきました。内診の結果、切迫早産の症状は全くないと言われましたがもしまた張りを感じたり、痛みがでたら無理せず横になるよう言われました。
むむさんはお仕事されながらとのこと、張ったりしてもなかなかお仕事中だと休めなくてお辛いこともあると思います。できるだけご無理なさらずに・・。

これからは私も、どうしても気になる症状がでたら、自己判断で我慢せず、健診前でも受診しようと思います。本当にありがとうございました。

2007.10.17 22:34 21

ゆゆ(33歳)


私まで、質問に便乗した形になってしまい・・・。

今週末に病院に行ってきます。
気になるときは、行動ですね。

元気な赤ちゃんを産みましょう☆

2007.10.17 22:58 18

くま(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top