HOME > 質問広場 > くらし > 室内犬の臭いがキツイ人に...

室内犬の臭いがキツイ人に気づいてもらうには?

2007.10.16 17:02    2 6

質問者: パールさん(35歳)

題名の通りです。

意地悪ではないのですが、1ヶ月前から職場に新人さんが入りました。

仕事もできるし、職場の雰囲気にも馴染んでいるし、いい人です。


ですが、家で飼っている犬の臭いがちょっとキツクて困っています。

初めは、彼女は軽いアトピーなので皮膚の臭いかと思い気の毒に思っていましたが、ある時「ん?うちの犬小屋と同じ臭いかも」と密かに感じていました。

その後、彼女の家では柴犬を室内飼いしていて過去に3回しか洗った事がないと言っていて・・・(そのワンコは老犬です)

やっぱり犬の臭いか〜って判明しました。


うちの職場は女性が多く、けっこう臭いに敏感で以前にも「あの人臭い」と言ってみんなが一人の人を避けていた事があったんです。

新人さんがそうならないためにも、やんわりと気づかせてあげたいのですが、どんな風に言えば傷つく事なく伝わるかいい方法はないでしょうか。


隣にいると本当に犬が横にいる様な錯覚になるほどです。

私は大の犬好きですが、これには耐えられません。


みなさんのご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うわぁ…過去3回しか洗ったことのない老犬を室内飼いですかぁ。
強烈ですね…。
アトピーもそれが原因なんじゃないですか?
なんかその人の今後よりも、そんな不潔な人と一緒にいたくないです。
その人との仲の良さにもよりますけど、私だったら二人でいるときに「…ねぇなんか犬の匂いしない?犬いないよね、ここ?○○さん犬飼ってるっけ?その犬の匂いかなぁ」とやんわり気付かせるかなぁ。

2007.10.16 22:49 11

ルビー(30歳)


匿名で(パソコンで作成などして誰からかはばれないように)お手紙を忍ばせたらどうでしょう?簡潔かつ丁寧な文章で。
最初はショックかもしれませんが、やっぱり指摘してもらって改善できたほうが彼女のためにもなりますよね・・・

2007.10.17 00:13 10

まめこ(33歳)


>軽いアトピーで皮膚がにおう

え??アトピーってにおうの?
アタシの友達はひどいアトピーが何人かいたけど、全然きづかなかった・・・。

2007.10.17 11:51 25

トクメイ(29歳)


ルビーさん、まめこさんありがとうございました。


今日もキツかったです・・・


まだ若い彼女が気にしていないと言う事は、本当に気づいてないみたい。

同年代の子から注意されるよりは、年が離れた私から言われた方がその時だけのショックで治まるかな?とも思います。

手紙作戦もいいですね。

おりをみて行動してみます。

ありがとうございました!

2007.10.17 17:12 7

パール(35歳)


私も逆の立場で、似たようなことがありました。
うちの家族が皆、ヘビースモーカーで多分、私までタバコ臭かったんだと思います。

職場の同僚から、朝、「烏龍茶ちゃん、もしかしてタバコ吸ってる?」って、タバコのにおいがするよと指摘してもらいました。
そのとき、ふたりきりだったかどうか覚えていませんが、すごくさらりと言われたのでその時はびっくりしましたが、別に後ひきずったりということもなかったですよ。

犬でもたばこでも、においが日常的になったら慣れてしまって本人もなかなか気付かないものだと思います。
「もしかして昨日、犬とじゃれあった?」
「ちょっと、犬のニオイがしたよ」
などと、特別今日臭ってる様な言い方はどうでしょうか?

たぶん誰かに言って貰ったほうが、本人のためだと思います。私だったら教えてほしいです。

2007.10.17 22:31 8

烏龍茶(26歳)


アトピーは臭いなんてしませんよ!
何その偏見!

2007.10.18 10:19 10

シルバー(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top