HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 膀胱炎でもないのにトイレ...

膀胱炎でもないのにトイレばかり行ってます

2007.10.16 17:14    0 7

質問者: 鳩尾さん(35歳)

トイレが近くて困ってます。妊娠はしてません。
家にいる時は良いのですが、外出先だとトイレばかり探しています。
膀胱炎を疑い医者に行って検査もしました。でも陰性。
人と比べると膀胱に貯まる量が少ないようにも感じます。
これから寒くなると余計に近くなりそうです。
また利尿効果のある飲物を飲むとてきめんです。
それこそ一時間足らずで尿意を感じてしまいます。
同じような体質の人いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私もその体質です!冷え性ですか?
私は冷え性です。
お茶や紅茶を飲むとすぐにトイレが近くて・・・
でもあまり気にしたこともありません。
友達の家でも気にせず「ごめんねトイレ近くって」と言って行かせてもらいます。
何か他の病気なのかな〜いたって健康ですよ。

2007.10.16 20:12 33

あじゃ(33歳)

私もそうです!
仕事をしていた時、行きたい時になかなか行けない場面が多く、少しのタイミングにいつも用心して前もって行っていたのが災いしているのか、家に居てもつい
立ったついでに行ったり(行きたくなる感じがするので)、外出してもトイレがあると、行って居ます。
量的にも出ているし・・・。
心因性のものもあるのかなぁ?と。
なるべく我慢して、尿量を溜める練習をしようと思いつつ(膀胱炎にならない程度に。実際、行かないとそれなりに耐えられる)
ついつい行ってしまいます。
もし心配なら、体を温め、いい漢方薬があると聞きました。私は行きつけの漢方薬局があるので、そのうち処方して貰おうかな〜と思って居ます。

2007.10.16 21:02 9

ポルタ(36歳)

私もです!
世界一トイレが近い女とまで言われていました。
まず、映画は相当気合を入れないと無理です。絶対1、2回は行きたくなります。なので映画を見ながらの飲み物は絶対NG・・・と言うか映画を見る数時間前から飲み物を控えるくらいです。
飛行機に乗るときも、観光バスも同じ。
トイレが気になって旅行も心から楽しめないことが多々あります。
ちょっと友達とお茶なんていう時も、すぐにトイレ。しかも何回もです。
飲み会なんて一度トイレに行ったら5分おきくらいに行く始末。本当にこの不便な体質なんとかしたいです。
でも、飲み会などは別として、精神的なものも関係しているのかなあと思います。
家にいる時は平気なんです。
トイレになかなか行けないと思うと余計行きたくなるような気がします。
私は心配性であがり性なので、そういう性格も関係しているのかもしれません。
特に病院に行ったことはないです。大きな病気もしたことありません。

2007.10.16 22:36 10

みなこ(35歳)

私もです! 最近は寒くなって来たので、温かい紅茶ばかり飲んでいるので余計です。
もう本当に、それこそさっき行ったと思ったらもう…ていう感じです。
外出前は必ずトイレに行きますが、近場でも着いたらすぐまたトイレです(汗)
どうにかならないものですかね…。

2007.10.17 00:12 51

ピーナツチョコ(36歳)

私も鳩尾さんと同じく頻尿ぎみです。
私の場合は冷え性とゆうことも原因かもしれないし、
子宮腺筋症と子宮筋腫があるせいかもしれません。
だから利尿作用がある緑茶や紅茶は普段好んでは飲みません。
特に緑茶は体を冷やすらしいので(温緑茶も)冷え性の方にはあまり良くないらしいです。
コンサートなんて行くと最悪で、
例えば3時間ぐらいのコンサートだとすると、
開演前に一回行き、
開演中の3時間の中で2回はトイレに行ってしまいます。
我慢できないんですよ(苦笑)。
我慢すると膀胱炎になってしまいそうで体に悪いんじゃないかな〜と思って我慢はしません。
「外出先だとトイレばかり探してしまう」とゆう心理も良くわかります。
私もそうです。
電車で遠出してやっと駅に着いたと思ったらすぐにトイレ直行です。
これから寒くなりますので、体を冷やさないようにしてホントの膀胱炎にならないようにお互い注意しましょうね(^^♪
下腹部に貼るカイロは必需品です!

2007.10.17 18:57 20

みさき(35歳)

私もです!
このトピやコメントを読んでいて「わかる、わかる!」とちょっと嬉しいです。
みんな悩んでいるのにすいません。。。

私は一年半前からです。
きっかけは本当に些細なことですが、それいたい体質や精神的に変化してしまったようです。

「WC」という看板をみればもちろんのこと、電車や車に乗ると思うとそわそわして出かける前に2回は行きます。
出かけ先では必ずトイレを探すし、友達とのランチや買い物にも出かけたいのに集中できなくて・・・。
車の渋滞になると最悪で頭が真っ白になります。
私も一時間に一回はトイレに行っているような状態。
こんな自分に嫌気がさしています。
義理両親と旅行に行った際には、本当トイレばかり行ってて最悪でした・・・
心因性が原因だとは思いますが、病院に行って安心感を得たいと思います。

他の方のコメントで漢方が効くとの情報で是非試してみようと思います。

お互い克服できるといいですね!

2007.10.18 02:20 11

ダイヤ(27歳)

お仲間がいて嬉しいです。
WCを見つけると安心ましすよね。
もし、このメンバーでオフ会やったら大変でしょうね
。取り合えずトイレが沢山ある場所でやらなきゃ。(笑)

夫相手なら多少我が儘言って無理矢理トイレ休憩できますが、他人だと迷惑かけるのが悪くて遠慮する機会が多いです。
ホント損な体質だと思います。
お腹に貼るあんか用意しようと思います。
あともし頻尿に聞く漢方やサプリなど情報ありましたらお知らせ下さいね。
皆さん身体を冷やさないよう注意してお互い過ごしましょうね。

2007.10.18 19:12 9

鳩尾(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page