HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 帝王切開二回で自然分娩は...

帝王切開二回で自然分娩は可能か?

2007.10.16 17:44    0 5

質問者: ポーラベアさん(36歳)

1991年に長女を36時間の陣痛後、心音が下がった為、緊急帝王切開(臍の緒が二重にきつく巻いていた事が後で判明(初期から貧血あり・それ以外は順調だった))。

1993年に次女を年子で自然分娩(陣痛を自覚してから9時間後に、分娩台で30分で大安と先生に言われた。貧血以外は、何度か注意はされたが与えられた期間内でその都度問題が改善した為のりきれた)

2005年に予定日を3日過ぎても生まれなかった為、子宮破裂を防ぐ為帝王切開と言われた期限に陣痛が来て、入院して自然破水したが結局数時間後に帝王切開。頭が大きすぎて降りてこられなかったのが原因。(お腹が大きくなるにつれ、お腹の表面が痛い位張り、張り止め〔ウテメリン〕処方され出産直前まで飲む)

2008年3月予定日だが、子宮破裂の回避の為2月中頃、帝王切開予定(経過順調、貧血などトラブルなし・お腹の張りもなし、三番目を連れて毎日外出する日々)

三回目の出産の際、NSTの器具をつけられずに、陣痛準備室で横になってました。
上二人の時には、別の病院で最初からつけてました。最初から帝王切開にしたそうな先生だったからという疑問は残りますが…(子宮破裂をかなり警戒していた)。
一人めも、三人目も縦切りですが(一人目の時に縦なら回数を切れると言われたので縦にしたので)、自然分娩は可能なのでしょうか?赤ちゃんを無事に生めるなら、手術もためらいませんが、必要の無い手術なら避けられるなら避けたいです。内臓の癒着が怖いものですから…。他の病院の先生にも診てもらったほうがよいでしょうか?

36歳と高齢出産で、64kgと太目ですが、これは一人目を妊娠してから太った体重です。現在は三人目妊娠時から体重は、ほとんど増えてません。(妊娠時から500gしか増やしてません(食事管理をしている)。体重管理をすれば、自然分娩にしろ、帝王切開にしろ、赤ちゃんに負担がないかなと思いまして…。今回のお腹は柔らかいです。

長文の説明で申し訳ありません(汗)
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は帝王切開で2回出産しましたがそこの病院の先生は医学的に3回目自然分娩は不可能と言われました。

2007.10.16 20:47 56

朝岡(30歳)

2回帝王切開(1回目緊急、2回目予定)で出産しました。
2回目の手術後、主治医に
「前回切開したところがかなり薄くなっていた。もし陣痛が先に来ていたら裂けたかもしれない」
と言われました。
もしも子宮破裂を起こしていたら、私も2番目の子も、今、この世にいなかったでしょう。
主人はまだ小さい上の子を抱えて大変な思いをしていたかもしれない、上の子は母親を突然亡くして寂しい思いをしたかもしれない、私の両親は一人娘と孫を亡くして、生きる希望を失ったかもしれない・・ふとそんなことを考えてしまいました。

もともと、帝王切開出産後は次の妊娠まで1年(医師によっては2年)以上あけろと言われるくらいです。
第1子を帝王切開で産んで年子で2人目を産むというのもリスクを伴う出産だったと思います。
そのとき無事自然分娩できたから、現在危機意識が薄く、予定帝王切開を勧める医師の言葉を受け入れがたいのかもしれませんが。
でも、もしも・・のことが起ったときに周りがどういう状態になるかをもう一度考えてみてください。
それでも、医師が勧めない自然分娩を選択しますか?

2007.10.16 21:29 18

匿名(秘密)

匿名さんと同じく2人目出産時に「子宮破裂の可能性があった」と言われました。もう怖くて3人目は諦めました。

さて、他の病院に行ったとしてもVBACは難しいと思います。
第二子は自然分娩できたかもしれませんが、当時とは状況が違います。
1つは、当時と比べて産科事情が悪くなっているということ。たらい回し事件がいくつも明らかになっているのはご存知ですよね。
どこの産婦人科もギリギリの患者数を抱えていること、医療訴訟を怖れていることから、ハイリスクのVBACを避ける傾向にあります。
もう1つは年齢です。今回は高齢出産の年齢に達しています。しかも、経産婦とはいえ、自然分娩は10年以上ブランクがありますから、通常の経産婦よりも分娩時間は長くなる可能性がありますし、その分、子宮破裂のリスクが高まります。

匿名さんや私のように実際に「子宮破裂の可能性があった」と言われないとその怖さはわからないかもしれませんね。でも、上にお子さんが3人もいるのですから、あえて危険を冒さなくてもいいのではないですか?

2007.10.18 15:27 20

ルンルン(秘密)

今のところ経過も順調だしできれば自然分娩で♪(゚ー゚*)
と思われる気持ちはわかりますが・・・。
子宮破裂の危険性が高い以上は(病院を変えたとしても)
病院側としては帝王切開をすすめると思います。

もしかしたら二人目のお子さんの時のように何事もなく
無事に自然分娩できるかもしれませんし
もしかしたら一人目のお子さんや三人目のお子さんの時の
ように何らかのトラブルが起こるかもしれない。

ご自分の気持ちだけじゃなく旦那さまやご家族とも
よくご相談なさってくださいね(*^ー^*)

ちなみに私は1人目、2人目を帝王切開で産み
今回は13年ぶりの出産で帝王切開の予定です。
仮にお医者様に「3人目は自然分娩してみようか」と
言われたとしても絶対「無理ですッ!」と断ります。
だって7ヶ月の今の時点ですでに体力もお腹の傷も
結構しんどくなってきてるんですものw;
なので自然分娩しようかと思えるポーラベアさんが
羨ましいです(´∀`;)

2007.10.18 18:36 22

ゆぅ@北海道(37歳)

お気持ちわかります。そして自然分娩は『可能』ではあると思います。

ただ、子宮破裂の可能性が統計的に無視できないほどあることが事実。最近はアメリカ産婦人学会も以前の方針を変えて、一度帝王切開だったら次も、となったそうです。

理屈ではわかっていても、助産院かどこかで何とか自然分娩を『安全に』、というわけに行かないのか、って考えちゃうんではないでしょうか。(私がそうなんです。)

2007.10.19 05:05 22

かちぇんだ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page