HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 超音波で胎のうが細長く見...

超音波で胎のうが細長く見えたことありますか?

2007.10.16 20:23    0 4

質問者: リンリンさん(35歳)

タイトル通りなのですが、普通(?)、超音波で胎のうを見ると丸く写りますよね。細長く写ったことがある、という方いらっしゃいますか?

以前、妊娠7週目くらいの時期に超音波で先生に診てもらったら卵の形が細長く(0.8cm×2cm)写っていたのです。その時は先生が「やっと心拍が確認できたね。」という話をして下さったので、嬉しくて卵(胎のう)の形など質問する余地もなかったのですが、よく考えると私は双角子宮なので子宮の形が卵をそんな風にしてしまったのではないかと心配でした。そして、その1週間後に心拍が停止し流産となってしまいました。

現在また1から出直しですが、胎のうが細長く写ってもその後順調に成長し、出産できたという方はいらっしゃいますか?また、一時はそういう形になったけれども現在全く問題なく成長している、という方がいたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私が妊娠して初めて産婦人科にいったのが5週だったのですが、その時タイノウはすごく細長かったです。気になってインターネットでタイノウの形で検索しまくりました。次の検診が6週で心拍が確認でき順調といわれましたが、その時も細長かったです。ですがそれ以降は丸くなりました。そして現在3ヶ月の元気な女の子がいます。先生に聞いてもつるぶれてるには良くないけど、細長いのは問題ないといわれました。なので形は気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

2007.10.16 21:35 29

さき(24歳)


はじめまして。

流産をされたとのこと・・・お気を落とされたと思います。

私は現在3ヶ月ですが、タイノウは5W2Dの時も、7W2Dの時も細長い形でした。6W2Dの時はまん丸でしたが・・・。
でも、今の所大丈夫です。不安は毎日ありますけどね。。エコーの場所によったり映り方によって違うと聞いたことがあります。なので、心配されなくても大丈夫じゃないかなと思います。

リンリンさんのもとに、赤ちゃんが戻ってくることを祈っています。

2007.10.16 22:08 47

ゆみん(26歳)


リンリンさん初めまして。私も一人目のとき、6週くらいで細長く写っていて、先生から、安静にと言われました。リンリンさんはお腹の痛みはありませんか?
私は、お腹の痛みが結構あり、子宮が収縮する痛みで、
胎嚢が押しつぶされるような感じになっていると言われました。3週間そんな感じが続き、9週から綺麗な丸になり、安静も取れて無事に出産は出来ましたよ。
二人目は最初から綺麗な丸にお腹の痛みもなく過ごしていましたが、9週で心拍停止という結果になってしまいました。

私は子宮後屈だと言われました。
また双角子宮とは違うので胎嚢がどのような原因で細長くなっているのかはわかりませんが、次はお互い無事に出産できると良いですね。

2007.10.17 07:14 37

キティ(33歳)


みなさん、お返事ありがとうございます。

お話を伺っていると、どうやら細長いのは大丈夫そうですね。そんな気がしてきました。

子宮の痛みなどはないのですが、たまに軽い生理痛のような感じはあります。子宮を拡げようとしているのかな?なんて思っていたのですが。

2007.10.19 10:55 50

リンリン(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top