HOME > 質問広場 > 不妊治療 > スプレキュアの使用方法、...

スプレキュアの使用方法、これで合ってる・・・?

2007.10.16 20:49    4 3

質問者: りんご。さん(34歳)

皆さん、こんばんは。
私は不妊治療3年目、卵管造影、腹腔鏡を経て、
子宮内膜症と、左卵巣・卵管周囲癒着のため、
このたび、初体外受精に挑戦することになりました。
こちらの掲示板や、ネット情報、書籍等で体外受精に
ついて、勉強させてもらっています。
先日、体外受精を決意しドオルトンを処方され、
生理2日目から飲み始めました。
次の受診の際、主人と体外受精の説明を聞く、という
ことになっていましたので、色々調べて様々な疑問や質問があったので、主治医にすべて伝えようと、
そちらにばかり気をとられていました。
そのため、当日処方されたスプレキュアという鼻に噴射する薬の使用方法について、細かく聞くことを忘れてしまいました。
主治医は「1日3回ね。」と言っていたのを覚えていますが、説明書には「朝、昼、夜各1回」と記載されているだけで、時間の間隔等は記載されていません。
ネットで調べると、「1日3回の場合、規則的に時間を気にして噴射するように…。朝の7時に噴射したら、午後の3時、最後に夜の11時、というように…」とありました。
主治医は、気軽な感じで言っていましたが、結構時間に気を使って使用しなければならないのでしょうか?
現在、使用4日目ですが、今のところしっかり8時間おきに噴射してます。
スプレキュアを使用したことがある方、教えてください。
私の現在の使用方法で大丈夫でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も内膜症があり、顕微授精で頑張っています。
さて、スプレキュアですが、私も8時間おきにしていましたよ。多少ずれたとしても10分くらいだったかな。夜も早く寝たくても寝れず、朝も寝起きは鼻がつまっているので、少し早く起きていました。 私は花粉症があり、鼻炎ぎみで、どちらかの鼻がつまり気味だったので、看護師さんに聞いて、通常は各鼻1回ずつで良いらしいのですが、つまりぎみだったら、2回しても良い。と確認して2回したりもしてました。 スプレキュアは結構時間をきにしたりして面倒ですよね。でもお互い良い卵が作れるよう頑張りたいですね

2007.10.17 07:52 16

あや(36歳)

毎日の点鼻薬、すごくストレスとなっておられると思います。
私は1日2回、12時間間隔で朝8時夜20時にスプレーしてました。朝は右鼻、夜は左鼻に決めてました。
8時間間隔のもあると聞いたので、りんごさんの場合は8時間間隔にスプレーされるといいと思います。

ただ、今疑問と思ってみえることは、ネットで検索したりして独断で安心せずに、病院に電話で聞いてみるのが一番だと思いますよ。
うちの病院は不妊治療に力を入れているので、体外授精にステップアップした途端、看護師も先生もとても親切に接してくれるようになり(前からも親切でしたが)どんな相談も真剣に耳をかたむけてくれて、何度も何度もしつこいくぐらい質問しました。

今は採卵にむけて薬の投与がはじまったばかりですが、採卵に近づくとまた違う不安がつきまとってきます。採卵後も体調の悪化に不安になったり、卵子をどのような方法で受精させるか?などいろんなことを決断していかなければなりません。
高い治療費を払い、体に負担をかける体外授精ですから、どんな小さい質問も病院へしていいいと思いますよ。

話は戻りますが、私も今回初めてだったので点鼻薬が上手くできてなくて、薬が効いてなかったらどうしようと悩みました。
それに1回だけ40分も忘れていたことがあり、かなり心配で・・・次の診察で不安なことをすべて聞いてみると、「40分ぐらいなら全然大丈夫!」と言われましたよ。
また「ちゃんとスプレーされてるか心配」→「全部たれてきてなかったら大丈夫だし、失敗した思ったら、2回してもいいのよ」っと。
(ただ、何度も2回したら全部使いきってしまい、またスプレキュアを購入しなくちゃいけないので気をつけてください。)

そして、生理3日目に採血をし、スプレキュアの効果がでていることを確認できたので毎日の注射がはじまり、採卵にいたりました。
採血結果を聞いたときはそれは安心しました!

体外授精をするのですから、病院側も慎重に診察してくれるはずですので、何でも質問して不安なく治療をすすめていってくださいね。頑張ってください!

2007.10.17 11:38 18

あいむ(34歳)

あやさん、あいむさん。お返事ありがとうございました。
お二人の体験談やご意見を聞くことができて安心しました。
でも、おっしゃるとおりに、担当医にも質問してみたいと思います。
これから、初体外に向けてがんばります。
お互い無理せずがんばりましょうね。
お礼が遅くなってもうしわけありませんでした。

2007.10.20 09:16 13

りんご。(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page