HOME > 質問広場 > くらし > 子供がいても夫婦でデート...

子供がいても夫婦でデートしますか?

2007.10.17 00:08    1 21

質問者: ポプリさん(30歳)

結婚4年目、1歳半のママです。

私の子持ちの友人は、実家か義実家が比較的近所にある人が多く、1〜2ヶ月に1度は子供を預けて夫婦で買い物へ行ったり映画を見たり、デートしているんです。

そうする事により新鮮な気持ちをキープできるし、子供と離れる事によって息抜きができると言っていました。

しかし私は実家も義実家も遠方にあり、気軽に預かってもらう事ができません。そのため、今まで主人と2人で出かけたのは、結婚記念日に1度だけホテルのディナーに行った時だけです。どこにも寄り道は無しです。

私は専業主婦のため24時間子供と一緒にいて、離れる時は2〜3ヶ月に1度私が美容院に行く時だけなので、たまには息抜きがしたいし、主人とも新婚当時のようにデートしたいんです。

もし子供を預けて…となると、近所の児童館で有料で預かってもらえるのですが、それは可哀想な気がするのでやはり車で1時間半かけて実家に預けに行く事になりそうなのですが、先日その旨を主人に話した所、

「子供を預けて?そこまでしてデートしなくても…。」

と、非難されるような目で見られてしまいました。

子供はとても可愛いのですが毎日後追いが酷く、トイレ等で姿が見えなくなると泣くのは仕方ないとしても、私が帰ってきてからもずっと泣き叫んでいる状態なので、正直言って息抜きがしたいのです。

子供を預けてまでデートしたいと思うのって、やはり酷い母親でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何にも酷くないですよー!
息抜きとはても大事ですもん^^私にはまだ子供がいないので良いアドバイスが出来ませんが、旦那さんとステキなデートが出来ますよう願っています!

2007.10.17 07:27 15

kon(秘密)

近所の児童館が良さそうなら たまには預けて息抜きをしても良いと思いますよ。
どうしても ご主人が反対なら 土日にご主人に見てもらって 一人または友人と ランチとかでも息抜きできると思います
リフレッシュして 更に良い子を育ててください!

2007.10.17 08:06 14

はる(36歳)

デートした方がいいですよ。
ご主人が、子どもを預けてまで・・・と仰るなら、月に1度でも、ご主人にお子さんを預けて、発散しましょうよ。
ご実家が遠方ということは、お友達も少ないでしょうし、本音で話せるお友達も近くにいなかったりしませんか?
子ども2人だけの毎日ではストレスが溜まります。
私は元保育士で、子どもは人並み以上に好きだし、ある程度子どものことわかっているつもりだったけど、それでもストレスは溜まるし、そのストレスを子どもが感じ取っていた気がします。
家も実家が遠方なので、シッターさんにお願いしてデートしていましたよ。
ホテルでディナーと言うなら、帝国ホテルがオススメです。
ホテル内に託児所があって、すごくよく見てもらえますし、お子さんと離れる時間が食事の時間だけで済みますので。。。
託児所は2時間で5000円かかりますが、たまのデートだしお金のことは忘れて・・・^^;

2007.10.17 08:21 17

さらの母(30歳)

私は老後の楽しみとしてデートはとっておく(?)つもりです。
というのも、結婚までの付き合いが10年と長いからかもしれません。
また、子供が息子なので「小学生高学年になれば寄り付かないかも」と今は家族三人でいることを楽しまなければと思ってます。
実家に帰られたときにでも、ご主人と二人でデートしょうと提案されてみてはどうでしょうか?

2007.10.17 09:43 13

いずぅ。(37歳)

11ヶ月の息子のママです。
我が家は月に1度はデートを楽しんでいます。
まるで恋人同士みたいに。おしゃれして素敵なレストランでゆっくり食事をして会話を楽しみます。

子育ては人それぞれですよね。いろいろな考え方があると思いますが、我が家は夫婦円満でいることが子供の幸せでもある、という考えを基本に行動してます。もちろん、デートなんかしなくっても夫婦円満というご家庭もあると思いますが、私たち夫婦の場合は二人きりのデートをすることで、心と体を「親」から「男女」にシフトしてます。母になっても美しくいたいので、きっちりと姿勢を正して正装して食事を楽しむという時間を大切にしています。主人が最近どういう仕事をしているのかとか最近のお互いの日常について語り合ってます。

我が家も近くに両親がおりませんので、信頼できるベビーシッターを見つけることから始めました。最初の頃はシッターと私と息子3人で仲良く遊ぶことからはじめ、今では息子もシッターにとてもなついており、笑顔で私たち夫婦の外出を見送ってくれます。

一例ですが、都内の外資系ホテルではベビーシッターサービス(有料)がありますので、まずは手始めに宿泊した際にベビーシッターに預けて、ホテルのレストランでデートしてみてはいかがですか?

上手に息抜きして、育児を楽しみたいですよね!

2007.10.17 11:08 11

おっぴー(31歳)

一時間半かけて実家に預けにいくという考え方でなくて、実家に遊びに行ったときに、久しぶりに会えた孫を独り占めさせてあげて、その間は夫婦でお出かけって思えば、いいのではないでしょうか?

たとえ有料になっても、余裕があるのならば近場でお子さんにそういう環境に慣れさせるっていう意味でもいいのではないでしょうか?
新しい環境でお子さんにとっても新たな発見があるかもしれませんよ。

1歳半でも預けて働いている方もたくさんいらっしゃいます。
子供はいずれ巣立って生きます。最終的には夫婦の時間が多くなります。今の気持ちがくすぶっていると、将来本当に二人で過ごす時間ができたときにも、素直に過ごせない気持ちになるかもしれないですし、デートしたい気持ち大事ですよ。

楽しいデートに計画してくださいね。

2007.10.17 11:40 8

トクメイ(秘密)

どんどん状況は変わっていくんだし、家族が増えた以上は何かを犠牲にしていくのはしょうがないと思います。
息抜きは、何も出かけなくてもできますよね。
それぞれの家庭にはそれぞれの状況があるんです。
実家の遠近も然り。
それに、ご主人が乗り気じゃないなら難しいかと思います。
ヒドイとは思わないけど、みんなと同じものを欲しがってもしょうがないと思います。

2007.10.17 12:02 5

そうは言ってもね。(29歳)

お気持ち分かりますよ〜!
私も同じ気持ちになり、息子を実家の両親に預けて結婚記念日に主人とデートしました。

でもいざそうなると息子が気になり、何度も電話したりメールしたりと心配でデートどころではなくなってしまいました…。

それからはあまり「息子から解放されたい」と思わなくなりました。

ポプリさんも一度預けてみてはどうですか?
それで気にならなければそれ以降も預けてもいいですし、私のようでしたらそれで解決しますし。

預けてデートは決して悪い事ではないですよ!
お子さんも両親が仲が良い事が一番ですからね♪
素敵なご夫婦だと思います。

2007.10.17 12:11 6

オレンジ(29歳)

気持ち分かりますよ〜!
うちのも幼稚園に行ってるのに、家にいると
トイレにまでついてきてうるさいです(笑)
美容院だってついていくって大騒ぎで、挙句に
泣き叫んでますから(笑)
ましてや主人も仕事がいそがしいし、転勤族で
結局母子生活状態で今まで来たんで、本当に
一人になりたかった。
私の場合は夫婦でっていうより、一人で静かに
時間を過ごしたかったですね。(旦那すまぬ…)
実家そばに住んで、何かって言うと親に頼って
平気で飲みにいったり遊びに行けちゃう友達に
「あんたは一人っ子だから楽。うちは…」なんて
言われると、何を分かって言ってんだ、と激怒
したくなりましたよ〜。
でも実際、一人で何でもしてきた人間は、仮に
親に預けて遊びにいけるチャンスがあっても、
気になって全然ゆっくりなんてできずに、結局
子供にお土産かってさっさと帰るってパターンに
なっちゃうんですねぇ。
きっとポプリさんもそうだと思いますよ。
うちも主人は「子供を預けてまで…」ってよく
いいますけど、毎日仕事に出かけたり時々飲みに
行ったり、いろいろと子供から離れる時間が
あるからこそだと思うんですね。
24時間拘束状態だと、離れたいって思っても
ひどいことだと思いません。
黒川紀章が、家族一人一人の部屋をもつことが
家庭円満に必要なことって言ってましたけど、
自分だけの時間とか人と離れる時間って大事
なんだと思います。
幼稚園にいけば、まただいぶ変わりますよ!
長いかと思いますが、うまくいろんなところに
親子で出て行って、子供の興味が外に向くような
時間を作ることで乗り切っていってくださいね。

2007.10.17 13:22 6

オーキッド(30歳)

全く悪くないどころか強くお勧めします。
1.リフレッシュできる。
2.子供と離れた寂しさで可愛さ倍増!
3.祖父母の愛情を知る。
4.親のありがたみとかを更に実感(意外と大事)
5.夫婦円満。

私は実家に預けまくりですが、上記5項目どれもとっても大事なことだと心の底から思います。
実母にはもう感謝しまくりです。
逆に近所なのに会う事がない義母と比較してしまい、将来介護とか考えると嫌になりそうで不安になります。
自分のためにも、子供のためにも、祖父母のためにも、夫婦のためにも、ゆっくり預けてリフレッシュしてください。

2007.10.17 14:14 4

ねねねこ(33歳)

>子供を預けてまでデートしたいと思うのって、やはり酷い母親でしょうか?

普通ですよ。私は実家が近いので、実家か一般の託児施設で預かってもらって、ひと月に1度は必ず夫とデートしています。24時間子供に拘束されるのはいくら愛していても息が詰まります。それは恋人でも一緒でしょ?

たまに預けてデートすると、最初のうちは開放感で楽しくて溜まらないのですが、2時間も経てば夫婦の会話も子供の話になり、、会いたくて会いたくてたまらなくなります。そうして我が子の愛しさが再認識され、また頑張ろうという気になります。

愛する、ということにもエネルギーが必要です。たまに充電しないと、子供にもイライラしてキツクあたってしまったりしますよね。お子さんが大事なら、余計にお母さん自身が心に余裕ができるように、お子さんと離れてリフレッシュできる時間を持つべきだと思いますョ。

ご主人の言葉はあまり気にしなくていいですよ。スレ主さんの状況がわかっていないだけなので。

ただ、お子さんとのアクセスはなるべく近い方が良いと思いますよ。ご実家に預けるのでしたら、近くでデートした方が良いと思います。託児ルームのあるホテルでデートも素敵ですよね。1歳半だと何があるかわからないので。

2007.10.17 14:35 7

まさか!(秘密)

デートしたい気持ちわかります。
子どもとずっと一緒だとたまには二人きりで・・・なーんて思いますよね。私もそう思っていました。
一度実家に帰ったとき30分だけ子どもを両親に預けて夫と買い物に行ったことがあったのですが、解放されるー!と思ったのも束の間、すぐに子どものことが心配になってしまって、それ以来、誰にも預けてないです。たまには夫婦二人でデートいいと思いますよ。楽しんでください。

2007.10.17 14:46 6

みー(30歳)

現在7歳になる子供がいます。
保育園にあがるまでは正直息抜きをしたいと思った事が何度も・・・。

でも、保育園に行くようになると、子供のいない時間が少しづつ出来てきて、主人が平日休みなのも良かったのかもしれませんが、今では学校に行っている間がずっと、新婚夫婦状態です。
なので主人が休みの日は必ずどこかに出かけ(それがたとえスーパーだったとしても)デート気分を味わっています。

ポプリさんも、もう少しの辛抱ですよ。
とはいえ、息抜きは大事だと思うので、実家に行く用事があったときは、一時間だけでもご両親にお子さんを頼んで二人でお茶でもしてみたらいかがでしょうか?

2007.10.17 14:51 5

ちろる(33歳)

24時間365日、お子さんと一緒ならたまに息ぬきしたい気持ちを旦那様に言ってもいいんじゃないですか?別に酷い母親とは思わないですよ。
児童館もいい考えだと思うんですけどポプリさん自身がかわいそうって思っているから旦那様にも強く言えないのかな?と思いました。
最近は託児所付きの映画館とかスポーツジムとかもあるみたいですがそういうのはどうでしょう?

2007.10.17 17:04 4

ひな(32歳)

お友達がどうこうというのはどうでもよいけど、ポプリさん自身がデートを必要としているのだから、作戦を練ってください。

ご主人は他人に預けることが嫌なんじゃないですか。ご実家が1時間半しか離れていないのなら、まずは年内に一度を目標に預けてみたらよいのに。デート云々よりも、親孝行になりますよ。その内ふたつきに一度でも実行できたらいいですね。

ご主人にもあちらに2時間くらい全てを任せて、親を信頼することにより親孝行したい、とデートよりそっちを優先して。

それから、例えばアメリカの場合、小さな子供がいても、というよりいるからこそ、絶対に夫婦だけの時間が必要だとされています。

2007.10.17 22:02 4

かちぇんだ(39歳)

息抜きは必要だと思います。実家に帰ったついでに、数時間デートする程度なら、全然いいと思います。ご実家が遠ければ、いい託児所を探して預かってもらうのもいいと思います。最近は、地域のボランティア託児サービスもあるようなので、探して見えてはいかがですか? 

でも、私の兄夫婦は、うちの実家に1歳にもならない子供を預けて2泊3日の旅行を私が知っているだけですでに2度もしているんです。。。実家にも義理実家にも近いので、双方の実家に毎週のように帰り、何泊もしているようなので、祖父母に孫の面倒を十分見てもらって息抜きがある程度できていると思うのですが、それに加えて上述の旅行です。。。こういうのもありなんですかね?世話をしてもらった母達にはほとんどお土産も買ってきていないようですし、、、それに比べたら、ポプリさんの望んでいる数時間のデートなんて可愛いもんだと思います。

2007.10.17 22:32 6

なな(28歳)

息抜き、いいと思いますよ!子育て大変ですもんね。

でも私はまだ子供を預けて主人と2人で出かけた事はないですね〜。
主人に預けて一人でエステや買い物、友人とランチなどは何度もありますけどね。
主人もたまに呑みに行ったり、ゴルフ行ったりと一人でリフレッシュしてます。
私の義母は娘(1歳8ヶ月)をいつでも預かってあげるから出かけておいで〜と言ってくれますが、
正直、私がちょっと離れられないかな・・・。主人なら安心して預けれるけど、しょっちゅう会わない義母さんだと娘も困惑するだろうし、、、
そんな事考えたらきっと主人とデートしてても気が気じゃないです(^^;

毎日いると子育てで、息が詰まる事もあるし、ちょっと一人になりたいって気持ちもありますが、
これもあと数年だけだよね、、、と。
この一番可愛い時期に別に主人とデートしなくても私はいいかな〜(主人も同じ気持ち)と思ってます。
保育園や幼稚園、小学生になったら子供はドンドン自分の世界を創っていきますから、それから主人と2人で出かければいいと考えています。

人それぞれ、リフレッシュの方法はありますから、いろんな事試して、楽しく育児してくださいね!

2007.10.18 12:33 6

のどか(38歳)

ポプリさんのような方が利用するために一時預かりの児童館や保育園があるんだと思います。

ポプリさんに息抜きが必要なのもありますが、1歳半の子どもにとって同年代との触れあいってすごくいい経験になると思います。

最近は大型のショッピングセンター内に、時間単位で子どもを預かってくれるスペースもありますし、そこなら映画を見るだけの2〜3時間、気軽に利用される方も多いですよ。

ご主人はポプリさんが美容院に行く間だけしかお子さんと二人っきりにならないのでなかなか理解しにくいかもしれませんが、デートをしたい!という程仲良しご夫婦なのできちんと話し合い、1度ポプリさんリードで楽しいデートをしてみたらご主人も納得してくれるんじゃないでしょうか?

2007.10.18 14:59 5

あい(秘密)

スレ主のポプリです。

たくさんのお返事ありがとうございました!!

そうですね!「1時間半かけて預けに行く」という考え方が良くなかったです。

それほど手がかかる子供ではないのですが、やはり日中私と2人だけなので人見知りが酷く、つい(母が大変なのではないか・やりたい事があっても子供に時間を取られ、できないのではないか)等と遠慮がちになってしまっていました。

でも母も孫は可愛いようなので、そうは思わないですよね!独り占めしてもらって喜んでもらいたいと思います。

という事で、早速2ヶ月後に迫る結婚記念日に預かって欲しいと実家に連絡しました。ちょうどその日は父も仕事がお休みで、ジジババで面倒を見てくれる事になり、皆さんが仰っていたように父も母も快く引き受けてくれました。

いろいろ計画して楽しんできたいと思います!!

それから児童館の件ですが、児童館へ行くと預けられている子供が号泣しているのを何度か見ているので、私も子供を預けるのはは可哀想で無理かな…と思っていました。

でもアドバイスにあったように、日中私と2人だけで世界が狭い我が子に、他の子供達と接して社会勉強をさせるのも良い刺激になりますね!!

主人とも今後の事を話し合ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

2007.10.19 16:03 7

ポプリ(30歳)

うわあ、嬉しいお返事ありがとうございます!

親孝行計画がすすんでいるんですね!ご両親は、娘さんに会いたいってあまり言わないタイプかもしれないけど、絶対に親孝行になりますって!娘さんにもいい経験になりますね。

私たちも1時間半という距離だったら、時々デートを計画したいと思いますよ。親孝行ですから!!主人はあかの他人に子供を預けたくないそうです。

2007.10.20 00:03 5

かちぇんだ(39歳)

かちぇんださんへ

スレ主のポプリです。

私の〆スレに喜んでもらえて、嬉しくてまた投稿してしまいました。

かちぇんださんの言うように、私の父も母も義両親ほど子供に会いたいと言わないので、何となく頼る事をしないできてしまいましたが、「親孝行」という言葉を忘れていました。

昔私達兄弟を育てた時を思い出して、うんと楽しんでもらいたいと思います。

かちぇんださんのご主人はお子さんを他人に預けたくないんですね。(何かあったら…)(知らない人に預けられて可哀想)等と前の私のように思っていらっしゃるのかも知れません。それもまた愛情ですね。

かちぇんださんもご主人とデートできますように。

2007.10.20 23:21 5

ポプリ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page