HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 流産後の排卵と卵巣の腫れ...

流産後の排卵と卵巣の腫れについて

2007.10.17 15:46    0 2

質問者: 花さん(28歳)

こんにちは。
9月5日に 妊娠9週で流産手術をした者です。
ちょっとお伺いしたいことがあり、投稿させて頂きます。

医者からは、流産手術後1〜1ヶ月半後に生理がくるとの説明でしたが、未だに排卵すら起きず、生理もくる気配すらありません。

病院に行ったところ、あと1週間排卵が起きなければ、強制的に排卵を起こし、生理をこさせましょうと言われました。

それはいいのですが、卵巣の状態が良くないそうで、妊娠からの回復が遅く、腫れているようです。

流産後、卵巣の腫れがあった方、生理がなかなか来ず、強制リセットされた方など、おられましたら経験談をお聞かせ願えればと思います。

流産で精神的ダメージが大きいのに、回復も遅く、これからまた妊娠できるのかと不安です・・。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も8週で流産、手術しました。
術後30日で生理がありましたが、生理中の受診で卵巣の腫れを指摘されました。

気分的にも基礎体温を測るのをやめていたので体温は気にしていませんでしたが、排卵せず卵が残り卵巣が腫れていたようです。

なのでその後は、2種類のホルモン剤を飲み分け、2層のバランスをつけさせました。卵を育てて高温を維持し、飲み終わりと一緒に強制リセットです。あと基礎体温を再開しました。
その後ちゃんと卵巣は元の大きさに戻りました!

私も心が安定するのに時間がかかり未だに落ち込むこともあります。
そして体も手術してからは不調続きで、なかなか元に戻らない自分の体に苛立つこともありました。

2回の生理を見送って、術後3週期目に再び赤ちゃん待ちに入りましたが、今の術後4週期目でやっと体調が元に戻り始めタイミングに期待を持てるようになりました。

ゆっくりですが体は回復し、きっと心も前を向けるようになります。
今はゆっくりお休みしてくださいね。

2007.10.17 20:26 23

はな(26歳)

お辛いところ、貴重な体験談本当にありがとうございます。私は術後1ヶ月半になるのに、まだ排卵もしていないんですが、半月前の検診で、卵巣が4センチに腫れていて、卵が4つくらい表面にたまっているといわれました。

きっとはなさんのように、卵はできているものの排卵を起こすホルモンが足りていないのかもしれません。
次の月曜に、病院で排卵を起こさせてもらうことになりました。

実は、今まで排卵誘発剤等使ったことがないので、人工的に排卵を起こすことに少し不安があるのですが、このままだと、いつまでも治らないし、排卵させてもらうことにしました。

はなさんが、無事、体調がじょじょに戻られたということを聞いて、希望が持てました。

流産経験だけでも辛いのに、術後の体調が良くないと、本当に落ち込みますよね。次の妊娠への希望も持てないというか・・。

私は、このまま、一生排卵が起きず生理もこないんじゃないだろうかと思うくらい、思いつめてしまってました。

本当に、暖かいお言葉ありがとうございました。
辛い経験でしたが、お互い今度こそ元気な子授かりましょうね!!!☆

2007.10.18 01:00 25

花(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page