HOME > 質問広場 > 不妊治療 > PCOSで排卵をうまくす...

PCOSで排卵をうまくするには?教えてください

2007.10.18 09:54    0 4

質問者: かわみそさん(31歳)

PCOSです。今の状態は自然ではほとんど育ちませんし排卵もできません。初めはセキソビットで育たず、クロミットで育つのですが軽いOHSSになり(めずらしいらしいです、また内膜が厚くならない副作用も出始め注射になりましたが、初めの数回は育つ様子もなく6回位で急に複数個でき大きくならず排卵をさせようとすればOHSS、ようすをみれば体温あがらずリセットとなかなかうまく行きません。もう、そろそろ治療も3年がたち、どうしていいのかわかりません。だんだん悪化しているようで注射の数やリセットが多いです。少ないチャンスもあまりいい状態ではないので結果もでません。
同じかたいらっしゃいますか?どうしてますか?なにかいいアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もPCOSで困った状態なのでアドバイスではないのですが・・・
私はクロミッドとか飲み薬では効きません
途中からHMGとかしても育たないでリセットも多いです
やっと育っても1個とかなのでOHSSになる事は今までなかったです
育たないごとにカウフマン治療で休んだり誘発剤を代えたりしてなんとか頑張ってます
今週期からHMGのみになったので育ちすぎたりOHSSになるかどうか分りませんが、今度こそ私に合った薬でうまくいってくれればなと思ってます。

PCOで妊娠された方でOHSSになりながらも無事に妊娠出産してましたので
かわみそさんも治療方法を工夫して条件があった時にきっと上手く行くと思います
針や漢方、運動での体質改善とかも多少は効果あると思うので試してみるのもいいかもしれません。
私はPCOは男性ホルモンが高いからとか聞いて豆乳や大豆製品を食べたり、脂肪が邪魔してるのかもと運動とかしたりしてみてます
食事も魚を中心にしてバランスよく、お茶はルイボスティーやタンポポ茶とか色々やってます
効果は分りませんが気休めにはなるし
ホルモン数値も良くなってるし、高温期も続くようになってきたので
妊娠はできてないけど少しづつですが体質はよくなってると信じて頑張ってます

2007.10.18 14:44 76

とくみ(28歳)

こんにちは。
PCOSはどつぼにはまると厄介ですよね。
お話を読ませていただくとまるで9年前の私みたいです。私は男性不妊もあったので、
毎日最大アンプルのヒュメゴン(1周期10本以上)→
AIHでもほとんどの周期が育たずAIH出来ずキャンセルでした。

私がした方法・・・お休みしました。
生理が来なければ来る時期になったら注射打てばいいやって。  
半年もしないうちに自力で排卵するようになりました。
今では日数はかかりますが普通に自力排卵しています。少し卵巣を休ませて上げるのも手ですよ。
元々原因不明の病気ですし、原因不明で治ることもあるそうです。
私は治っていませんがなぜか自力排卵しています。
肥満等ありませんか?
私は治療を休むと肥満も解消されました
(もちろん努力もしましたが)
これも大きかったと思います。
いずれにしろ良い結果が出ますよう・・・
お祈りしています。

2007.10.18 15:40 28

はなまる(32歳)

私もPCOSです。今年1年間できちんと確認できた排卵はまだ1回しかありません。いつも強制的にリセットしています。
昨年12月からカフェインを止めて、ルイボスティーや豆乳、黒酢、玄米、タンポポエキスなどなど色々試してきました。クロミッドの他、グリコランなども飲みましたが全く効果がありませんでした。

漢方も試しました。PCOSは卵巣の周りに汚れがたまっているので、汚れを取り除いて血液の流れを良くして殻を柔らかくする、といった漢方でした。
これも3ヶ月続けましたがトイレが近くなるだけで全く効果ありませんでした。

何も効かないと諦めていたのですが、今月、転院した不妊専門病院で処方してもらった漢方「温経湯(ウンケイトウ)」を飲み続けたら基礎体温が驚くほど安定し、無事排卵しました。
低温期から高温期までの移行もスムーズで、現在高温期も非常に安定しています。
結局のところPCOSは卵巣が血液の循環が悪い=「冷えている」のが良くないらしく、温経湯は温める効果があるようです。
それから、今月は毎日1日3回ぐらい無添加・国産の市販の生姜湯を飲んでいたのも良かったと思います。

今月がたまたまそうだっただけかもしれませんが、しばらくは続けてみようと思っています。

2007.10.19 00:13 67

わたしもPCOS(32歳)

みなさんこんばんわ!
私もpcoです。
セキソビットやクロミッドを飲んでもそれだけでは効果がでず、それプラス注射といった感じでした。
たまたまなのかもしれないのでアドバイスになるかどうかよくわかりませんが・・・。何で知ったのか「受胎気孔」がいいと知りやり始めました。その周期はクロミッドだけだったのですが生理開始日から13日目にはすでに排卵ずみでした。今まではクロミッドと注射をしても21日目ぐらいに丁度いい大きさの卵胞になる感じだったので受胎気孔がよかったのではないかと思いました。受胎気孔はpcoにもいいそうで、pcoは腎臓だったかな?そこから分泌されるインシュリンの量に問題があるみたいです。その調整に効果あるみたいです。

2007.10.21 19:52 32

ハート(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page