HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊が原因で体外受精

男性不妊が原因で体外受精

2007.10.18 11:10    0 4

質問者: 卵さん(30歳)

私の主人は重度の乏精子症で何度も測ってきましたが、最高でも800万/ml、悪いときは30万。運動率も良いとき悪いときで差は有りますが、数はこの間を行ったり来たりで1000万を超えた事はありません。
どこの医者へ行っても、体外をしなければ可能性はほぼゼロと言われましたが、人工授精を2回しました。結果ダメでしたが。
次から体外に思い切って踏み切ろうと思っています。
でも、このように重度の乏精子症の場合は精子の質じたいも悪い事が多く、受精しづらかったり、受精後の分割も止まったり、科学的流産を起こしやすいような情報も目にした事があり、正直かなり不安です。
そこで、同じように男性不妊が原因で体外をした方や、重度の乏精子症のご主人を持つ方で妊娠された方、アドバイスを下さい。
乏精子症を克服したよ!という方もどうかアドバイス下さい。
うちの主人は、クロミッドをしばらく飲みましたがホルモンが上がりすぎて怖くなりやめました。
その後は、漢方を飲み始めましたがまだ結果はわかりません。
私が見た感じだと、睡眠時間で数がかなり変わってる気がします。
亜鉛などのサプリと栄養管理、トランクスに変えたくらいしか、あとはやっていません。
男性不妊って、どうしたら良いのでしょうか......。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵さん、こんにちは。
私も夫が男性不妊でした。
数値は200万〜2500万で平均して1200万くらい
だったと思います。
元気に動く精子が0%の時もありました。
いつもは15〜30%くらいだったかなぁ・・、
そのため先生からは顕微を勧められました。
その後、1年間出来る限り人工授精を受けてどうにか
妊娠出来ました。
今のところ問題なく順調にきていますよ。
男性不妊は治療が漢方くらいしかないんですよね・・。
私の場合は夫に亜鉛のサプリを飲んでもらったのと
タンポポ茶というのを夫婦して飲んだら
少し数値が上がりました。
また、会社の元同僚は、人工授精を早々にやめて
体外に切り替えて間もなく妊娠しました。
治療は辛いと思いますが(私も経験して気持ち分かります)どうかあきらめないで頑張ってくださいね。

2007.10.18 15:05 10

メイプル(30歳)

私のところも男性不妊と言うことで治療を受けました。
卵さんの旦那サマより少しだけ多いくらいでした。
その上運動率が低く、奇形率は高めでした。
漢方なども処方されましたが大して効果もなく、人工授精を5回行いましたが妊娠には至りませんでした。
先生からはこれ以上人工授精を繰り返しても無駄に終わる可能性が高いので体外受精を検討しては?と言われました。
私の場合もそうでしたが、男性不妊の場合は体外受精を行う時には顕微授精になると思います。
見た目元気で活発な精子を選んで人工的に受精させるのでほぼ確実に受精はすると思います。
ただしその後の分割などについては、「子宮に移植できるいい胚は3〜4個の受精卵から1個くらいしか出来ないのが普通です」と説明を受けました。
体外受精では人工的にたくさんの卵を排卵させることになるので、卵子の状態も大きなポイントのようですよ。
私は生理も排卵も規則正しくきていて健康ですが、採卵では4個ほどの卵子しか採れずその内成熟していて受精を行える卵子は2個だけでした。
そして実際に移植可能にまで成長したのは1個でした。
体外受精では妊娠の判定が早くに行われることが多いので流産の確立も少し高めです。
普通なら生理だと思って気が付かない科学流産もわかってしまうからです。
私は1度目は着床したものの6週で流産しました。
一年後2度目の顕微授精でも着床。現在8週目で今のところ順調です。2度とも着床したと言うのは非常に運のいいことだと思います。
料金は、凍結保存できる余剰胚が出来なかったために2度の顕微授精で百万円ほどかかりました。
よく雑誌などにある体外受精30万顕微授精40万などの料金は純粋に採卵・受精・移植の技術料で排卵誘発の注射代や薬代などが含まれていないことが多いので実際に治療を始めて費用に驚く方も多いと思います。

男性不妊が原因でも男性は精子を出すだけ。実際に病院で痛い思い辛い思いをするのは女性です。
乏精子症に劇的に効く治療法は今はないと思われます。
顕微授精で高いお金払って痛い注射してそれでも失敗したり流産したりするかもしれない。それでも旦那サマの子供がどうしても欲しい!そこまでの強い決心は必要ですよ。

2007.10.19 15:12 17

まる(32歳)

こんにちは。一度、泌尿器科を受診するというのはどうですか?私達夫婦も私、主人、両方に問題があり、体外しか無理と当初言われていました。私は腹腔鏡手術を受けました。主人は男性の専門は泌尿器科ということを教えてもらい、診てもらったところ、前立腺炎と診断されました。主人は今も通院しています。半年位経つかな・・。そして今は運動率・量ともに人工授精ができるまでになりました。妊娠まで至ってませんが・・。ちなみに亜鉛のサプリも飲んでいます!男性は体調によりものすごく変動があるようです。

2007.10.20 18:21 12

サキ(33歳)

我が家も男性不妊です。精液検査も良くて200万/ml,悪いときは30万くらいです。運動率も10〜30%ほど。顕微レベルと初めから言われていましたが、いきなり顕微授精に進むのも抵抗があり、まずは人工授精から始め4回トライするも撃沈。今月初めについに顕微授精に挑戦し、先日の診察で陽性反応が出ました!私の場合卵が12個取れ、12個とも受精、1個は途中で成長が止まってしまいましたが残り11個はちゃんと育ってくれました。しかも本当に内容のいい受精卵だったと先生に言われ嬉しかったです。採卵前、精子の数とか運動率とかかなり気にはなっていたのですが、「取れた卵の数だけ元気な精子がいれば大丈夫ですよ!」と言われ安心して臨むことが出来ました。ちなみに顕微授精したときの精液は97万/ml、運動率は12%でいい状態とは言えませんでした。だから卵さんも大丈夫ですよ!

2007.10.20 20:47 15

ねね(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page