HOME > 質問広場 > くらし > 某掲示板にて…(愚痴です)

某掲示板にて…(愚痴です)

2007.10.18 12:46    0 8

質問者: うずまきこさん(30歳)

不妊治療をしていた時、ジネコとは別の掲示板でも情報収集をしていました。

先日、ちょうど私と同じ状況の方の質問のスレを見たので、その方と何度かやり取りをしました。
質問の内容は、超初歩的なことでしたが、まだデビューしたばかりとの事なので、「しかたないかな…」と思いながら答えました。

数日後、たまたま見た他のカテゴリーで、タイトルは違うものの同じ内容の質問スレが…。前回は、私しかレスしていなかったので、他の人の意見も聞きたいのかなぁ…と思い静観していましたが、一向にそのスレは〆られていませんでした。

それからまた数日後。
そのカテゴリーで、またまた同じ内容のスレッド発見。(またタイトルは変わっていました)
その中には、前回のスレで書き込んでいた方もいらっしゃって、「前回のスレをきちんと読んでください」「ご自分で立てたスレは、責任をもって〆てください」と書いてありました。
私も、「自分のアドバイスは全部ムダだったのかなぁ…」と思い、全部削除した後、その人にレスしました。
要約すると、「自分が立てたスレをよく読みもしない、ただの教えてチャンは嫌われますよ…ココでモヤモヤしているよりも、先生に直接聞いたほうがいいのでは?」という内容です。

すると、数時間後に管理人より
「発言の内容がスレと無関係のため、削除しました」と…。前回書き込んだ方の文も、1人だけ削除されてしまいました。

かなり不愉快な気分になりましたが、これ以上目くじらを立てるのも大人気ないので、気持ちを切り替えることにしましたが、マナーはきちんと守ってもらいたいですよね。

長文で愚痴をこぼしてしまってスミマセンでしたm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


つまりマルチポストですよね。
掲示板にはそれぞれの秩序があるので、正直そこでのことをジネコで言ってもねぇ。
ジネコではなくその掲示板でこのスレを立てるべきだったと思います。
それから、どの掲示板でもマナーの悪い人はいます。
その人のスレで文句いうのは結構ですが、それをジネコにまで持ち出すのはそれこそマナー違反じゃないかな?
言っても直らない人と荒らしはスルーが基本ですよ。

2007.10.18 15:55 7

う〜んと(秘密)


つい最近もこの掲示板で
毎日レス立ててる方がおられました
お返事をするようにとの意見が2件程あり
その方はお詫びのレスを書いておられました
ジネコさんはこう言う意見でも掲載されます
こう言うのって言われないとわからない方も
おられますから本当は大事だと思いますが
知らない人にお礼なんかいらないと思う人も
いるでしょうしね〜。
お礼を期待して意見する訳ではありませんし
気持ちのものですから催促出来ませんが
人に何かしてもらってムシって人間として
どうかと思います。

2007.10.18 16:49 7

あんず(30歳)


私も同じような経験ありますよ。
ベネッセのサイトなんですが、私は滅多にレスしないので自分でレスした相手や内容をよく覚えているんです。
それで〆無し放置の上で新たに同じような質問をした相手に掲示板上で文句を書きました。
そしたらバッサリ削除されてました。しかも削除の文字もなし。
MBにサイトのスタッフ(シスオペですね)から削除理由のメールが入ってました。
要はスレ内容と関係ない指摘だけのレスはダメなんだそうです。
気分は悪いけど、取り合えず、スレの回答を少しでも書いて、その上で指摘すれがオッケーらしいですよ。
マナーの守れない人はたまに登場しますが、やっぱりイケナイ事はイケナイって指摘しないと相手は分からないと思います。
だからそう言う経験をしてもめげずにレス・アドバイス、そして指摘も一杯してくださいね。
同じような思いをしている人はたくさんいますから。

2007.10.18 17:49 9

私も(秘密)


ネット初心者でマルチポストとか言葉を知らなくて
お礼をしなきゃいけないとかも判らず
ただたくさんの意見を聞きたいと思ってる人もいるのと思います
でもその度にマルチだとか、そんなの医者に聞けとか
あげくには字の間違いを指摘とかで荒れてるのをみると悲しくなります
もちろん言ってる事は正しいんですが指摘する前に質問に答えてあげればと思ってしまうんです
質問にも回答した上で優しく教えてあげたるか
この人には言ってもダメと無視するかだと思いますよ

そのスレを見たわけでも無いのでどっちが悪いとかは言えませんが管理者側は荒れることを嫌がって削除したのだと思います

2007.10.18 19:57 9

とく(28歳)


スレ主・うずまきこです。

う〜んとさん、あんずさん、私もさん、
お返事をくださいまして、ありがとうございました。


私が書き込みをしたのは、私もさんと同じ、ベネのサイトでした。
ある程度の秩序を守るためには仕方がないとはいえ、
ルールを守らない人を棚に上げて…と思ってしまったのです。
まぁ、シスオペの方は、そうなった経緯なんて知る由もないから、私の一方的な批判の書き込みを削除したんだな…と。


それでも、何か質問をしたら答えてくれた方にきちんとお礼コメントをする、自分で立てたスレは責任を持って〆るというのは、最低限のルールですよね…。

う〜んとさん、私の書き込みで不快な思いをさせてしまったこと、心からお詫び申し上げます…。


ちょっと早いですが、これにて〆させて戴きます。

2007.10.18 21:26 9

うずまきこ(30歳)


横ですみません。

マルチポストってなんですか?私もまだマナーがわからないので、このスレで勉強させてください。

このレスがマナー違反だったら、ごめんなさい。

2007.10.18 22:25 7

初心者です(35歳)


マルチポストとは、同じ内容のスレを別スレとして
たてることです。

つまり、同じ内容のことを、別のタイトルで色々な
掲示板にスレをたてるのは、マナー違反ですよ
ということです。

2007.10.19 14:31 5

初心者ですさんへ(30歳)


マルチポストの意味を教えてたいただき、ありがとうございました。

2007.10.21 15:36 7

初心者です(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top