HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 3度の流産、その後出産さ...

3度の流産、その後出産された方おられますか?

2007.10.18 19:14    10 10

質問者: 涙さん(33歳)

結婚して4年たちました。先日3度目の流産をし、手術をうけました。2度目の流産後、染色体以外の検査をうけ全て陰性でした。もしかすると染色体に問題があるのかもしれませんが、確立されたこれといった治療法がないということを耳にしたのでうけません。
私には子供を産むことは無理なのかな…と思ったり、でも諦め切れなかったり…。次例え妊娠できてもまたダメになってしまう気がして怖いから2人の生活を考えたりしますが、やっぱり主人に赤ちゃんを抱かせてあげいって思うし…どうしたらいいのか分かりません。。。
私のような経験されたけど、無事に赤ちゃんを生まれた方いらっしゃいませんか?
どうかお話聞かせてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は3回の流産ではありませんが、2回の流産歴があります。2回でもとても辛い経験でした。3回目ということで、気持ちお察しします。
私が通っていた、不育専門の病院では3回とか5回の流産歴の人が無事出産していましたよ。私は治療の甲斐あって出産までできました。
検査が全て陰性ということですが、病院のよって検査項目にはかなりばらつきがあり、結果の判断基準も医師によってさまざまです。
ですので、もし一つの病院だけでの結果なのでしたら、違う不育専門に病院にかかられてもいいかもしれません。
先日NHKで不育についての番組がやっていましたが、各病院によって治療方針も様々です。もう少しで不育の治療のガイドラインができるそうですが。
自分に合った、医師・治療方針に出会えるまで探すことも大事だと思います。悲しみは癒えないものですが、応援しています。

2007.10.18 21:40 20

YOU(32歳)

私の知り合いで現在3人目を妊娠されてる方がいますが、7回妊娠経験があるそうです。でも2人のお子さんは元気に産まれてます子供が育ちにくいとの事でした。

2007.10.18 22:34 127

まな(33歳)

友人が四回目の妊娠で、元気な可愛い男の子を出産しました。頑張って下さい!

2007.10.18 22:34 154

匿名(33歳)

涙さんこんにちは。お気持ち痛いほど良くわかります。私は結婚7年目。流産3回。子供なしです。1週間前に9週で流産が確定し現在出血待ちです(主治医の方針で手術ではなく自然流産を選びました)。私も不育症の検査は陰性でした。不妊症もあるので、はたして再び妊娠できるのだろうか、たとえ妊娠できてもまたダメになってしまうのではないか、不安はつきません。
無事に出産した例ではありませんが、年齢も同じくらいですしひとごととは思えなくてお返事しました。「がんばって」と周りに言われるとつらいときもありますよね。でもあえて言わせてください。「涙さん、一緒にがんばろう。」

2007.10.18 23:01 158

ゆう(34歳)

涙さんはじめまして。
辛いですね。お気持ちよくわかります。
私は結婚6年目、今年出産に至りました。
が、結婚して1年経たずに初めての妊娠。
18週で心拍停止でした。
医者にたまたまだと言われたので、そう思って
また頑張り、1年後に妊娠。
しかし胎芽が育たず8週で稽留流産。
その後染色体も含め検査し、何も出てこずまた
たまたまが続いただけだと言われ、1年後また妊娠。
それは9週で心拍停止でした。
原因もわからずもう嫌になりましたが、子供をあきらめることはできなかったので、その3ヶ月後に再び妊娠し、無事に出産できました。
無事といっても初期に大出血し、1ヶ月以上入院したり、中期には子宮頚管無力症と言われ手術したり、
しまいには9ヶ月半ばで破水しそのまま出産しました。
退院するときには常位胎盤早期剥離だった、もしかしたら母体も胎児も危なかったと。
でもあきらめないでよかったです。
原因不明は多いみたいだし、もう悲しい思いはしたくないと思いますがそれでもあきらめないでください。
また妊娠してもダメになると思ってしまうのもよくわかります。
でもそう思ってると本当にそうなってしまうというか、とにかく信じるしかないです。
どうかあきらめないで!
涙さんのところにも元気な赤ちゃんがやってくるように心から祈ってます。

2007.10.18 23:03 166

じゅん(25歳)

涙さんこんにちは。
3度の流産、とてもお辛かった事と思います。

私も3度流産経験ありですが、結婚6年目にして4度目の妊娠に至り現在妊娠7ヶ月を迎えております。

初めての妊娠で5ヶ月のとき胎児に異常が見つかり人工死産し、その後10週、8週と心拍確認後に流産したため不育検査を実施しました。
もちろん染色体検査もしました。
結果、夫婦の染色体に異常はなし、かわりに同種免疫異常不育症と私のNK細胞の異常がわかり、夫のリンパ移植治療で現在に至っております。

私の通っていた病院では検査結果が全て陰性でも、一応リンパ移植を実施して妊娠継続し無事出産された方もいるようです。
先生いわく、流産は繰り返すことで体が覚えてしまい、ますます流産しやすくなってしまうとのこと、それを食い止める為に流産させないことを考えたほうが良いとのことでした。
海外や一部の病院ではリンパ移植は実施していないようですが、実際この治療で無事出産されている方はたくさんいるようです。

結婚年数と年齢から考えてもまだまだ諦めるには早すぎます。
またダメかも...そのお気持ちも痛い程よくわかります。私自身、まだ生まれるまでわからないという気持ちと常に向き合っていますから。

正直、長い不妊治療をされていたお友達でも、たった一度の妊娠で無事出産しているのを聞くとその方がずっと羨ましく思えたり。。。
授かった命を失う方がずっと辛い、そう思ってしまったり。

でも、妊娠できるってすばらしいことですよね。
今は医療も進歩しています、できるかぎりのことをやってみるべきです。
やるだけのことはやった、そう思えたら結果がどうであれ今よりも気持ちの区切りにも大きな違いがあると思いますよ。

涙さんが早く元気になりますよう応援しています!

2007.10.19 10:59 15

ポコ(31歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
毎日ネットでいろんなことを調べ余計にストレスや不安感が増しダメになりそうでした。
同じような経験され出産された方のお話をきけて、私も諦めないで前向きに頑張らないと!!と思いました。
そして、私と同じように頑張っておられるゆうさん、負けないで頑張りましょうね!

皆さん勇気をくださってありがとうございました☆

2007.10.19 13:03 14

涙(33歳)

涙さん初めまして。ゆめこと申します。
3回の流産、大変でしたね。体のほうは大丈夫ですか?
次の妊娠が怖くなってしまうのは当然ですよね。
3度の流産後出産した人をお探しなので出てきました。
わたしも3回流産を経験し、今年ようやく結婚7年目で
出産しました。
3回とも胎嚢確認までの初期流産で2度目の後は不妊に
2年悩み、不妊治療で3度目の妊娠。主治医の勧めで
アスピリンを飲んでましたが去年4月3度目の流産を
しました。3度目の流産後、染色体を含む不育症検査を
受け異常なし。もうどうしてよいのかわからず本当に
どん底でした。
でも検査結果を待ちながらジネコで相談したり情報
収集しながら、流産後の体を休めるつもりで基礎体温
測定をやめて過ごしていたら夏に自然妊娠し、それ
まで3回の妊娠経過がうそのように順調に出産まで
たどり着けました。
3度目の流産後は、かなり遠いけど不育症治療で有名な
病院に転院しようか、なんでもいいから薬を増やして
もらおうか、今度妊娠したらヘパリン治療をやって
もらおうか、などいろいろ悩みました。
わたしにとって幸運だったのは、特に有名でもない
個人病院に通っていたのですが、主治医が良く相談に
乗ってくれて、夫を含め納得できる形で次に進めた
ことです。
さすがに転院の相談には憮然とされましたが。
主治医と相談し4回目の妊娠時は、ヘパリンは負担が
大きいので見送り、サイレイトウとアスピリンを
飲みました。それでダメなら次は転院かヘパリンかと
考えてました。自分で納得しての方針だったせいか
4度目は不思議と落ち着いていたように思います。
3度目の流産直後とのことで、涙さんは今動揺が大きい
と思いますが、次に進むか進まないか、その時期や
治療方針など、まずは旦那さんと良く話し合って、
進むのであれば信頼できる良い先生を探すと良いかと
思います。
とにかく今は気力体力を養って大事にしてくださいね。涙さんが元気になることを願っております。

2007.10.19 15:15 22

ゆめこ(34歳)

涙さん、お気持ちわかります。 
私も3度流産してます。
2度目の流産の後、一般的な不育症検査で異常なしと出ました。 
でも3度目も流産。 
そこで不育症で有名な病院で保険適応外の検査を受け、初めて自分が抗リン脂質症候群であるとわかりました。
なので4度目はアスピリン、ヘパリンをし無事出産できました。
染色体検査をしていないということですが、できればしたほうがいいと思いますよ。
確かに治療法はないので知っても仕方ないという考えもできますが、着床前診断というものもありますから。
(日本では神戸の有名な先生がおこなってくれてますよね)
まだ諦めてしまうには早いと思います。
がんばってください!

2007.10.19 22:45 11

ばなな(36歳)

今見たら更にお返事いただいていたのでありがたく思っています。ありがとうございます。
お返事遅くなってしまったけどみてくださってるといいのですが…
ぽこさん、今7ヶ月なんですね。絶対元気な赤ちゃんが生まれてきてくれますよ!!寒くなってきたのでお体冷やさないでくださいね。
ゆめこさん、ばななさん、無事出産されたんですね。お話聞けて前向きになれています。ありがとうございます!!
やはり染色体検査受けたほうがいいのかな〜…。今度の診察の際に主治医に相談してみます。
諦めません!!ありがとうございました。

2007.10.21 08:43 12

涙(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page