HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 凍結胚の移植方法について

凍結胚の移植方法について

2007.10.18 21:38    0 3

質問者: とらみさん(33歳)

今周期、凍結胚を移植する予定で生理3日目に受診したところ今回はスプレキュアや薬(プレドニン)を使用せずに市販で売ってる排卵チェックで陽性になったら凍結胚を戻しましょうと言われました。過去に4回凍結胚を戻しましたが生理1週間前からスプレキュアで排卵を調節してから戻していたので不安です。妊娠率も低くなると先生には言われました。どなたか自然周期で戻して妊娠した方はおられますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とらみさんこんにちは。
自然周期の凍結胚移植ですが、私は今まで二回やりました。二回とも妊娠できました。そのうち一回は繋留流産となってしまいましたが・・・。一人は無事に出産できました。
私は薬を使って排卵をコントロールして戻すより、
自然に近い形で戻しをするほうが確率が高いと先生に言われたような気がします。
なのでお薬は一切使わず自然の排卵を待って移植しましたよ。
でも自然で戻す場合は、しっかり排卵を把握する必要があると思います。そして、自然に排卵が来ることも前提の場合です。
私の病院では、排卵近くになったら、尿を一日三回採り、LHの一番濃い時間を出し、エコーで卵胞も毎日チェックし、排卵がちゃんしたかのチェックもします。
そして、受精卵の状態に合わせて戻しをしました。
凍結受精卵の自然周期戻しうまく行くと良いですね☆

2007.10.19 13:47 9

キティ(33歳)

凍結胚を自然周期で戻して無事妊娠7週目です。
ただ卵胞が大きくなるのにいつもの周期よりも日にちが掛かったために、そろそろかなという頃にHCGの注射を打ちましたけどね。

今回自然周期でというのは、より自然に近いほうが良いだろうという先生の判断でした。
私は2度目の顕微授精だったのですが、先生は前回とは排卵誘発の方法なども変えてやってみましょうと言っていました。私も以前やってダメだった方法よりも違うコトを試したほうが可能性はあるかも。と納得。
排卵チェッカーなどは使わず、生理が終わった頃から卵胞の大きさをエコーで確認。そろそろ排卵かという頃にHCGの注射を打ち2日後に受診。排卵が終わったのを確認してから5日後に移植となりました。
移植の2日前からデュファストンという薬を飲んで黄体ホルモンを補充しました。
実はそれまでに何度か子宮内膜が少しうすいと言われていて、心配していたんです。
丁度1年前に新鮮胚移植をした時は黄体ホルモン補充のために注射もあったのに今回はなし。薬、たった2日前からでいいの?それで内膜は厚くなるの?など不安はありましたが、私の場合良かったということでしょうね。

とらみさんの先生も今回は違う方法でと考えたのかもしれません。確立はあくまで確立。全体的には妊娠率が低くても、もしかしたらとらみさんの身体には最適な方法かもしれませんし。
治療は期待と落胆の繰り返しで辛いと思いますが、とらみさんにも早く喜びの瞬間が訪れることを祈っています。

2007.10.19 16:13 12

まる(32歳)

キティさん、まるさんお返事ありがとうございます。自然周期で戻した方がおられたのでホッとしました。21日に排卵チェックで陽性になったので22日受診してみようと思います。あと2回分の凍結胚が残っててそれが駄目なら治療は辞めようと思っているので、すごく慎重になります。明日、受診して先生と相談の上で治療を進めていきますね。。

2007.10.21 19:39 8

とらみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page