HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 低温期なのに排卵しますか?

低温期なのに排卵しますか?

2007.10.19 11:53    0 4

質問者: なつさん(30歳)

こんにちは。初めて投稿させていただきます。

基礎体温を測り始めてからまだ約1ヶ月の未経験者です。
生理周期は29〜32日で、前回のちょうど高温期に移行した頃から測り始め、今回の生理は10/4〜10まででした。

しばらく低温期が続き、10/14辺りに伸びのあるおりものが出始めました(少し白っぽかったような・・)。10/15に下腹痛があったので排卵にはまだ早いよなぁ・・と思いながら、排卵検査薬を使ってみたところ、検査初日から陽性反応が出てしまいました。くっきり?かどうかわかりませんが、尿をかけてすぐ赤の縦ラインが出ましたので、その日の夜に仲良くしました。

でも体温が上がらなかったのでやっぱり早かったのかなと思い、今日までだいたい同じ時間帯に排卵検査薬を使い続けていますが、10/15以降はだんだんラインが薄くなり、昨日は目を凝らして見えるほどまでに薄まってしまいました。

基礎体温は、
10/13 36.32
10/14 36.25
10/15 36.44 仲良し
10/16 36.52
10/17 36.43
10/18 36.50
10/19 36.85

という感じで、今日の朝やっとぐぐっと上がりました。

排卵検査薬の反応は確実ではない時もあると拝見していましたので、排卵はまだ!?と思いつつ、低温期に反応・陽性ラインも薄くなってきた・今日体温が上がった と、困惑してしまいました。。 よくわからない状態だったので、10/15以降はまだ仲良ししていません。伸びるおりものも出ていません。。
今回は逃してしまったのかなぁ!? 今日仲良ししても遅いでしょうか。。

長文でわかりにくくすみません。どんなことでも構いませんので、アドバイスをいただけないでしょうか! 宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今回タイミングを逃したとは思いません。

排卵検査薬は排卵前に分泌量が急激に増加する黄体形成ホルモン(LH)の尿中濃度を尿検査で調べています。
LHが一番多く分泌されている状態(LHサージ)から36時間以内に排卵すると言われていて、排卵検査薬は、LHサージの日を見つける目安になります。
伸びるおりものも排卵の目安ですし、排卵痛も排卵中に起こる、排卵前に起こるなど諸説があり目安のようです。

また、基礎体温も目安です。
基礎体温表などに載ってある見本通りに、排卵翌日に
体温が急上昇するわけではありませんし、体温がガクっと下がった日に排卵しているわけでもありません。
排卵後の基礎体温の上昇の仕方にも個人差があって、急激にあがる人と、ゆっくり数日かけて上がっていく人がいます。

排卵検査薬の結果、伸びるおりもの、排卵痛、基礎体温、全ての状況を見て考えた時、おそらく今回は14〜15日の間にLHサージが起こり排卵したと考えられます。
ですので今回、15日はちょうど良いタイミングだったと思いますよ。

2007.10.20 00:03 13

美優(28歳)


美優さん、お返事ありがとうございます!
タイミングとしてはよかったんですね・・(*^-^*)
まだデータとしても期間がなく、だいたいいつ頃、というのも予測できなかったので・・わかりやすく教えていただいてありがとうございます。
実は今日の朝の体温は36.55と、またちょっと下がってしまいました。前回は上がったら上がりっぱなしだったのでまたよくわかりません。。
排卵検査薬はさらに薄まってもう終わった感じです。
それぞれ個人差があるのですね。
このまま様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました!

2007.10.20 22:26 16

なつ(30歳)


もう締め切ってしまいましたか?
見つけてもらえたら是非読んでください!
たまたま今回の基礎体温がなつさんのようになりました。
10/12 36.23
10/13 36.32
10/14 36.44
10/15 36.36
10/16 36.37排卵検査薬 陽性 
10/17 36.68おりものが多いのでたぶん排卵
10/18 36.65
10/19 36.60
10/20 36.62
10/21 36.83
10/22 36.82
こんな感じでした。高温期に入るといつもは36.7〜36.8℃にすぐ上がるのに変だなぁと思っていました。でもやっと36.8℃だいになって一安心しました!最近寒くなってきたので気温のせいもあるんですかね?
なつさん、タイミングばっちしだといいですね♪

2007.10.22 11:08 14

かんかん(25歳)


かんかんさんお返事ありがとうございます!見つけました^^
体温、同じようなかんじですね! ゆっくり上がることもあるんだなぁとわかりました。ほんと、個々で違うんですね。
上に書いた、ぐぐっと上がった次の日にちょっと下がったと思ったら、今日の朝は36.95と高温期でも高い体温でした。。しかも夜は胃痛か下腹痛か?とにかくお腹が痛くてあまり寝れませんでした。。(変な物は食べていないはずだけど・・)
前回も確か高温期の途中で生理痛のようなのがあったので、なんだか怖いなぁ。
タイミングがばっちりだったことを祈っています♪
あまり考えず自然にいるのがいいんですよねっ(といっても考えてしまいますが)
お返事ありがとうございました!

2007.10.22 18:59 11

なつ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top