HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 朝から晩までの寝かし付け...

朝から晩までの寝かし付けについて

2007.10.19 11:56    0 3

質問者: しんさん(28歳)

4ヶ月の娘をもつママです
私は娘が産まれた時から完母で、おっぱいを飲ます→寝る→しばらく抱っこ→布団に寝かすで今まできたのですが神経質になってしまったのか、大きくなるにつれて布団に寝かせるときに移動で動かすと敏感で目を覚ましてしまうのです。。泣いたらしばらく抱っこを何回か繰り返して夜はやっと寝る感じです。昼間はなかなか寝付かないので1時間くらい膝の上に寝かせています。自然と目を覚ますまでか、布団に寝かせてみて起きてしまったらそれまでという感じです。なのでなかなか家事ができません。。皆さんはこの頃の子供を朝起きてから夕方までどのようにして過ごしていますか?参考までに聞きたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ3歳になる子供がいます。

赤ちゃんの頃はせっかく眠ったのに、布団に置く瞬間に失敗してまた泣かれたりしました。なんだか懐かしくてコメントさせてもらいました。

赤ちゃんが神経質になったというよりは、日に日に成長していくわけですから、この前まで当たり前でOKだったことが最近ダメになったいうのはこれからもいろんな面で出てきます。

うちの子の場合ですが、布団においても起きないときはとにかく熟睡しているときでした。
ちょっとでも眠りが浅いとママのぬくもりから冷たい布団に置かれた瞬間に起きることが多かったです。
これからどんどん寒くなりますから、夜寝させる前は湯たんぽで布団を暖めてあげるといいですよ。

また、オッパイは抱っこしてあげてみえますか?そろそろ添い乳をしてみては?
添い寝しながらお乳をあげるのですが、眠ったら口にママの指をいれて横にひっぱるとポンと乳首が抜けます。布団に寝たまままので多分起きないと思います。

また、ラッコ抱きという抱っこをされたことはありますか?言葉どおりなのですが、出産後分娩台でカンガルーケアーをしたかのように、ママやパパの胸の上で寝るのは心臓の音が聞こえて安心して寝るそうです。
オッパイを飲ませずに寝させたいときや、授乳後に抱っこするときなどリクライニングのソファーや布団の上で胸の上にうつぶせで抱っこしながら寝させてあげてください。安心して眠ったら、ママの体を斜めにしてコロンと布団に置いてあげるとうちの子はおきませんでしたよ。
ラッコ抱きは断乳してからも1年ほど寝ぐずりするときはやっていました。

2歳半までは、寝かしつけにはいろいろ苦労したときもありました。
夕方泣く黄昏泣きをするときもありましたし、夜泣きやそのときの月齢、季節によってさまざまでした。

でも、3歳近くになるとお休みっといって添い寝したら数分で寝てくれるようになりました。
赤ちゃんの時の苦労がずっとずっと昔のようで懐かしいぐらいです。
今しかできない赤ちゃん育児ですから、その時その時はママも精神的にも体力的にも大変でしょうが、機嫌が左右する赤ちゃんと長い気持ちで向き合って相手してあげてくださいね!

頑張ってください!

2007.10.19 20:17 9

ラッコ(34歳)

うちは生後半年位がいちばん辛い時期でした。抱っこしていないと泣いてばかりで、ほとんど一日中抱っこっていう日も多かったです。布団に置いて泣かなくなるまで何度もチャレンジしたり辛かったです。家事なんてたいしたことできなかったですね。この時期を過ぎれば個人差がありますがまとめて寝てくれるようになります。がんばってください。もう少しの辛抱だと思います。

2007.10.19 20:27 7

みー(30歳)

ラッコさん、みーさんご返答有難うございました。
先輩ママさんからアドバイスもらえると、とても安心できます。みなさんも同じくどうすればゆっくり寝かせてあげられるか奮闘してるんだと思うと、子供の成長に合わせてもっと自分も成長しなきゃと思いましたとてもためになるアドバイスを沢山聞けたので試したいと思います!有難うございました!

2007.10.19 22:32 7

しん(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page