HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の蒙古判(もうこはん...

子供の蒙古判(もうこはん)!?この字であってるかな?について

2002.10.2 12:57    0 4

質問者: キラキラさん(31歳)

現在4ヶ月になったばかりの子供をもつキラキラといいます。以前この子を授かる前に一度流産してその時ジネコのお世話になりました!実は子供の蒙古判で気になることがあって書き込みしました!生まれたとき良く赤ちゃんの背中やお尻にあるのは知っていたのですが・・・・いざ我が子に対面するとお知りなどにも有ったのですが・・両手の甲や手首、両足の足首やその上にも有ったんです!!まあ赤ちゃんだからそのうち消えるかな?!と思って気にしてなかったのですが最近同じ月齢の赤ちゃんとよく遊ぶようになってその子達にはないので不安になってきて・・・・。以前小児科に行った時それ程気になってなかったのですがもうこはんの事一応聞くと成長につれて消えていきますよ!!と言ってくれたので安心していたのですがまた気になりだしました。私の母も女の子なのに!!もう4ヶ月になるのにまだ有るのはおかしい!!早く病院で見てもらっては!!といってくるし・・・どなたか私と同じ様なお子さんをお持ちの方でその後消えたとうう方がいたら教えてください。またきえなかったらどうしたら良いのかどなたか知っている人がいたら教えてくださいお願いします。まさか自分がもうこはんのことで悩むなんて思ってもいなかったのでとてもショックです。子供は女の子なので将来大きくなったと思うと申し訳ない思いで一杯です

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キラキラさん、こんにちは!

お尻や腰まわり以外に出来るのは【異所性蒙古斑(いしょせいもうこはん)】というそうです。
その異所性蒙古斑、長女にありました。
異所性蒙古斑は、お尻などにある蒙古斑と違ってあざが濃い為、薄くはなるけどほとんど消えないそうです。

あまり濃いと月齢が小さいうちにレーザー治療で治す事もできるみたいですが、大体は様子をみると思います。

ウチの子(現在、中2女子)は手首にあるのですが、成長するにつれ薄くなりましたし、日焼けしたりで、今はほとんど目立ちません。
ただし、大きさは少ーし大きくなりましたが…。
確か、当時相談した小児科医に『レーザー治療をするなら小学校へ上がる前(5歳か6歳)にしましょう』と言われたと思います。
ウチの子も5〜6歳でレーザー治療すれば、完璧に消えたかもしれませんが、あえてしませんでした。
今でも本人はあまり気にならないようですよ(^-^)

どうしても心配なら、やはりかかりつけの小児科で『こことここにアザがあるんですけど』って相談してみるといいと思いますよ。

2002.10.2 17:13 6

もんも。(34歳)

うちの子(二ヶ月)にもあります!!
背中やおしりにはもちろん大きいのが。
そして、両手首、両足首、両手の甲、肩にまで。
消えるのか心配で心配でしかたありません。
やはり女の子なので・・。
自分の責任のように感じ辛いです。
答えにならなくてごめんなさい。

2002.10.2 18:36 5

さやか(秘密)

ぜんぜん関係ないのですが、はずかしながら私もあります、モウコハン。
しかも、オ・シ・リに…。30にもなって、ほんと恥ずかしいかぎりです。
今は、見せるといってもダンナぐらいなので、別に構わないですが、
小、中学生の頃の修学旅行とかプールとか、恥ずかしかったなー。
私も、できるならば、治療でなくしてもらいたかったです。
いまさらなんですが…。

2002.10.3 00:49 6

トト(30歳)

もんもさんコメントありがとうございます!やはりお尻や背中以外の蒙古斑は消えずに薄くなるんですね・・・。ショックですが小児科の先生にもう一度診てもらって、もし消えないならレーザーで消そうと思います。色々情報ありがとうございます。
 さやかさんお気持分かります!!女のこだから余計に!!これから色々な事がありますが子供の為に親がしてあげられる事を見つけて頑張りましょう!
 トトさんの意見聞けて良かったです。やはり蒙古斑残るようなら治療して治してあげようと思います。ありがとうございます

2002.10.3 14:27 3

キラキラ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page