HOME > 質問広場 > 不妊治療 > あきらめたほうがいいので...

あきらめたほうがいいのでしょうか?

2007.10.20 08:40    0 4

質問者: けろけろさん(43歳)

今月43歳になったのですが、やはり高齢での妊娠は不可能なんでしょうか?
一年まえから不妊治療をしています。
金銭的に人工授精までがやっとでそれも体調不良で今お休みしています。
今後どうしたらいいのか迷っています。
自然にしておくか、せめて薬だけでも飲むべきか?
検査では問題は特になく迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も、結婚したのが39歳でした(初婚)
結婚して半年ほどは自分で体温表つけたり、排卵チェック剤を買ったりしてチャレンジしていましたが、1日でも早く子供が欲しいと思って、高齢という不安から、不妊治療の通院に踏み切りました。6回の人工授精で妊娠できず、薬漬けな毎日と、検査の激痛に耐え切れず、その上主人の自分勝手な態度で、大喧嘩して、2ヶ月ほどお休みしました。でもやっぱり子供が欲しいと、主人とよく話し合って、別のクリニックに通いだしました。
先生のおっしゃるには、「やはり高齢になればなるほど『卵子の質』が低下して、妊娠しづらくなる。個人差はあるが、40歳を超えると10回に2回くらいしか質の良い卵子が作れない。」とのことでした。でも43歳だからといって、決して無理な事は思います。だけど、やっぱり自分でタイミング計ってするのは、かなり大変だし、不安だとおもいます。迷っているうちに、刻一刻と月日は流れていきます。
不妊通院をせずに自然妊娠する方に比べて、不妊治療には随分お金かかります。でも今後、妊娠して通院・出産も、健康保険除外なので100万くらいお金かかってくるとおもいます。その辺、大丈夫でしょうか?
生活切り詰め生活費赤字でも、子供欲しいと思うかどうかではないでしょうか?
私もその後、2回の人工授精もだめで、今回初めて体外受精をしました。今まだ結果待ちですが。
費用はやっぱり30万以上かかりました。
体外受精の助成金制度(1回10万、1年2回まで)も各都道府県や市町村であるはずです。調べてみられてはいかがですか?
あまり、解決策にはならなかったかもしれません。ごめんなさい。しかも、長文で・・・。
私個人的には、がんばってほしいなと思っています。

2007.10.20 14:04 6

tono(40歳)


43歳でも、ジャガー横田さんのようなケースもあるし、不可能ではないでしょうけど、自然妊娠はだんだん難しくなっていくようになっているのでしょうね。
クロミッドなど、排卵誘発剤を飲むと、だんだん卵子の状態も悪くなったり、子宮の状態も悪くなったりする場合もあるし、体調を崩してお休み中なら・・・体調を整えて、自然に任せて過ごすほうが、まだ確率が
あがるのでは?と思います。
漢方薬や、針、整体などもきく場合がある・・と聞きますし。
私がけろけろさんだったら、無理のないよう、でも努力はしていくと思います。

2007.10.20 16:50 7

のんた(37歳)


はじめまして、けろけろさん、諦めてもらいたくないです。私も2年前から不妊治療に通い始め、自然妊娠を期待していたのですが、残念ながら妊娠には至らなかったので不妊治療に行き始めて2年後に内膜症が大きくなりそのまま続けるか手術するか悩みましたが、
早いほうが良いと思い、主人と相談した上、取ることにしました。
半年待ちでしたが、今年になり手術をし、様子を見て自然妊娠かまた、治療に通おうと思ってます。
お金も掛かりますが子供は諦めきれないので、年齢は気にせず、お互い40代ですけど、がんばってみませんか。私が手術した病院で、49歳でもがんばっている人がいました。
PS 私は顕微授精を2回、胚盤胞を1回、その他卵が取れなくて合計4回着床に至ってませんがこれからも
顕微授精及び胚盤胞で、がんばって行きたいと思ってます。それから、不妊の原因の一つとして体の冷えがあるみたいなので、私は常に体を温めるよう心がけ、腹巻と漢方薬を愛用しています。

2007.10.20 20:32 10

たまねえ(41歳)


みなさんありがとうございます。
なんだか心強くなりました。
あきらめずにがんばってみよう・・・でも、あせらずに心をおだやかに。

2007.10.21 14:41 7

けろけろ(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top