HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > カンジダ膣炎について

カンジダ膣炎について

2007.10.20 15:59    0 4

質問者: オッパッピーさん(秘密)

現在妊娠4ヶ月でカンジダ膣炎治療中です。
外陰部の痒みがあったので、10月9日に受診してカンジダ膣炎と診断されました。その時先生に膣剤を入れてもらって、次の日から寝る前に自分で座薬を入れるようにと膣座薬5日分と塗り薬を頂きました。
そして15日にもう一度来るようにと言われて受診したのですが、まだ治っていなかったので、また膣座薬5日分をもらって今度の月曜日にまた受診する予定です。
塗り薬も1日2回位塗って、毎日お風呂に入り下着もマメに替えて清潔を心掛けるようにして、外陰部の痒みと腫れも一時期は良くなった気がするのですが、昨日辺りからまた時々痒くなってきたような気がします。カンジダは完治するには結構時間がかかるものなんでしょうか?ちなみに私は今回初めてカンジダになりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


清潔にし過ぎてませんか?
石鹸を使って患部を洗ったりしてませんか?
お湯で洗うだけにしてみてください。
洗うときはこすったりしないように!
パンティーライナー等も使わない方がいいそうです。

2007.10.20 20:50 9

ふじ(35歳)


私は、第一子妊娠中も第二子妊娠中もカンジダになりました(汗)
私の場合は、病院で膣座剤を入れて、あとは軟膏が出ただけでした。
じわじわ溶けていたようで、1週間はおりものが薬臭く、最後に薬の塊が出たりしていました。
再診はなく、次の健診で治ってますねって言う程度でしたよ。
でも、完治してないと再発しますよ。
あと、清潔にしていても体調がすぐれないとカンジダになります。

2007.10.20 21:34 12

ゆうか(28歳)


こんにちは。
カンジダいやですよね。
わたしは2度なりました。
疲れがたまっている時、花粉症の時期など、抵抗力が弱っている時に発症します。
膣錠と抗真菌剤で治りますが、1か月くらいかかったかも。自分的には水虫と同じ薬を大事な箇所にぬらなきゃいけないのが悲しかったです。
すごく不快ですし、早く治ってほしいですね。

2007.10.21 09:40 6

ゆん(34歳)


皆さんお返事ありがとうございました!
清潔は心がけていますが、石鹸等で洗いすぎると良くないと聞いたので、お湯で洗い流す程度にしています。
言い忘れましたが、一昨日辺りから風邪を引いているので、余計に治りにくくなっているのかもしれないですね。1ヶ月ぐらい治らない事もあるというのを覚悟して、頑張って完治させたいと思います!!

2007.10.21 16:03 9

オッパッピー(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top