HOME > 質問広場 > くらし > 姑との同居

姑との同居

2007.10.21 15:41    0 2

質問者: ふぅさん(26歳)

私は長男の嫁で現在1歳の息子がいます。
義実家には姑と義妹(独身私より年上)が住んでおり、舅は十数年前に他界しています。
車で30分程度の距離なので月に一度くらいはお互いに行き来しています。
姑は孫のかわいさもあり、とにかく同居したいらしく私に会うたび同居話をもちかけてきます。
「あと2、3年くらいかな〜」と言われたのですが、私はうなずいたものの何の話かわかっておらずそのころから同居同居と言ってくるようになりました。
主人は仕事が忙しく、転勤や異動も十分ありえるので家を買うのは難しいと言っています。
姑は息子(夫)が実家には住まないだろうと言っていて家を買うならお金を出すと言ってきます。
当然自分も暮らすのです。
姑は別に嫌な人ではないのですが、世話焼きで、神経質な私にはかえって鬱陶しく感じるのです。
私からすると同居の前に娘を嫁に出せ!と思っているのですが・・・
私の子供もかわいがってくれるのはいいのですが、私を寄せ付けようとせず、同居すると「孫は見るから外で働いてきたら?」なんていわれそうでどうしても同居は避けたいのですが、アドバイス宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今は現実に義妹さんがいるし、同居は難しいでしょうね。

またご主人が転勤があるとなると、もし遠くに転勤になった場合はどうするのでしょうか?お子さんが大きくなったときにはご主人が単身赴任ということもありえますよね?

今の距離での関係がちょうどよいと思います。何かあったときは、すぐにいけるけど、気軽にこれる距離ではないし・・・。

ふぅさんが、まずはご主人ときちんと話合うことが大切です。
そして、同居は難しいことをきちんとご主人から、お義母さまに話してもらうしかありません。
その際も、嫁が嫌がってるではなく、状況的に難しい、嫁姑問題のない今の環境がよいということを話して・・・。

2007.10.21 17:06 12

匿名(秘密)

ふぅさんは、優しいのですね。
私だったら、まず、夫にはっきり自分の気持ちを伝えておき、誤解がないように、夫から義母へ夫婦の意思として伝えてもらいます。
うちの夫も長男で、夫の実家も車で1時間程の距離にあります。年末や春・夏休みなど、夫の姉妹や姪・甥が集まる時、年3〜4回のみ夫の実家に行きます。うちにも2歳になったばかりの子がいますが、夫の両親が、我が家へ来るのは、特別な用事がある時など、年1〜2回というところです。
私も長女(一人っ子)ということもあり、公平を保つ為、今のところ、どちらの両親とも、同居の話しはしていませんし、する気もありません。
ただ、子供が小さいうちは、一緒に暮らす大人が他にいると、助かることが多いだろうなぁと、今は思います。でも、子供はすぐに成長するし、成長後は、同居のデメリットが多くなる可能性が高いでしょう。
もし、同居の為、家を建てるのであれば、最低限、玄関や生活空間を別にすることをお薦めします。そして、同居のルールを、家族で徹底しておくことも、必要かもしれませんね。何事も最初が肝心。私だったら、絶対にそうします。自分の気持ちは、常にすっきりさせておいた方が、あとあと何かあった時も、後悔が少なくてすむかもしれませんよ。

2007.10.22 00:15 8

つっきー(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page