HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯物はどこに干しますか?

洗濯物はどこに干しますか?

2007.10.22 11:53    0 8

質問者: hanaさん(25歳)

ただいま新築工事中で、とても迷っている事があるのでお知恵をお貸し下さい。
 
家は2階建ての戸建てで、洗濯機は1階です。
悩んでいるのは洗濯物干し場の事です。
1,2階のベランダに干す(広さは十分あります)
2.庭に干す(大工さんに雨よけ等作ってもらう)
このどちらかで迷っています。
 
と言うのも、当初私は洗濯物は2階に干す物だと
思いこんでいましたが、設計士さんが
「洗濯物を干すとせっかくの外観が壊れる。
庭の道路から見えない方に作りつけできる
スペースがあるから、そこに干したらどうか。
洗濯機も1階なんだし・・・。」と言うのです。
この話は確かに魅力的なのですが、ちょっと気になるのが、
うちが小川沿いだということ。
庭に干すとしたら、小川と家の間に干す事になり、
洗濯物が湿気やすいのではないかという事。
あと木も生えているので、日当たりはベランダの方が良いと思います。
 
こんな状況をふまえて、みなさんだったら
どこに洗濯物をほしますか??
また現在のお家ではどこに干されてますか?
良い点悪い点など教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


洗濯機と干す場所が同じフロアの方が楽です
実家は1階で洗濯し2階に干してましたが
ずっとやってきて慣れていたのでその時は気にしてなかったですが
今マンションで同フロアの生活をしてると持って上がるのってやっぱり大変だったなって思います
なので自分が家を建てる時は洗濯機も干す場所も2階にしようとか思ってます

1階に干す事ですが家の向きや日当たりにもよると思います。小川の湿気は分りませんが
やっぱり南側に干した方がよく乾きますし
1階って塀や隣の家の陰になって日が当たらなかったりしませんか?
あと外から丸見えみたいになってしまう場所だと
盗難とかも心配だし恥ずかしいので嫌だなって思うんですが
小川と家の間ってことなのでその辺は平気ですかね?

外観だけ重視するのはどうかと思いますが
人が遊びに来た時とかに見えない場所に干せるってのは良いと思います
リビングから丸見えとか、玄関側に干してたりすると目に入ってしまうので、リビングからずれてたり玄関の裏側だったりすると良いなって思うんです

なので私なら
1階のが外から見えにくくて、日当たりも確保できるなら1階
日当たりが確保できないようなら2階に干すようにするかなって思います
予算があれば両方に干せるようにしておくのも便利かもしれないですね

2007.10.22 17:54 14

とくみ(28歳)


私は戸建ですが、2階に干しています。
1階だと、下着泥棒が怖いし、歩行者やお客様いらしたときに見えやすいかな?って思って・・・。
小川沿いということなので、人も入りにくいのでしたら、庭でもよいと思います。
将来、年を重ねて、足が弱ったときには、庭の方が干しやすいとは思います。

2階のベランダでも、外から見えないように干す設計でお願いすれば、(最近のマンションのように)2階でも外観が壊れるということはないと思います。

私は日当たりがとてもよいので、夏は本当にすぐ乾くし、今は2階で満足です。

2007.10.22 18:27 14

匿名(秘密)


我が家はお風呂が二階で洗濯機が一階、干すのも一階です。ベランダは狭いので洗濯物はいっぱいは干せないので一階のお庭に干してます。リビングから見えますが、気にしてません。下着は部屋干しです。洗濯物を片付けに二階に行ったりが面倒なので…ベランダがいいと思いますよ〜。二階にも雨よけはできないのでしょうか?我が家は外観が悪くなるので辞めました。参考にならなかったらごめんなさい。

2007.10.22 20:37 17

ポパイ(25歳)


とくみさん、匿名さん、ポパイさん。
お返事ありがとうございます。
 
お返事頂いたのに大変申し訳ありませんが、
もう少し補足させてください。
 
まずベランダですが、約8m×4.5mのL字型で
幅は1mほどです。
8m側のうち7mには屋根があり、雨をしのげます。
4.5m側には屋根はでていません。
そして幅が1mと言う事で、見えにくく干すのも
難しいかな〜という印象です。
ベランダに干すとしたら方角的には南になります。

次ぎに、庭の方ですが、こちらは小川側で人目はなく、
道路から見ても見えないと思います。
小川よりだいぶ高い所に建ててますので、境界に
フェンスがあり、対岸まで遠く人通りもありません。
方角的には南西か西で、キッチンの目の前に
設置する予定ですので、家の中からは見えません。
(キッチンの窓はすりガラスです。)
一番近くて、勝手口から出て5秒くらいの距離です。
日当たりは木があるのでベランダよりは劣ると思います。
 
あともう一つ気になる事は、子どもです。
うちには1歳半の子どもがいます。
子どもがいる場合、どちらが楽か。
一々外に連れて行くのも大変そうですよね。

予算に余裕がないので、両方設置する事は
できそうにありません。
今はベランダで、数年して庭に作ってもらうのが
ベターでしょうか。
今はマンションですので、ワンフロアの便利さは
感じでおりますので、庭も捨てがたいです。
 
もしこのレスを読んで、お時間がある方が
またレス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

2007.10.22 22:21 12

hana(25歳)


我が家は一戸建て(中古)です。
洗濯機置き場が2階にあり、(前の家主さんがそういうふうに設計していたので、そのまま使ってます)2階のベランダにほしています。
hanaさん宅の庭は木があるんですよね。
その下にほすと、洗濯物に虫がつきやすいと思います。我が家も庭があるのでそこにほそうかなと思ったんですが、同居の義母がそう言って、やめたほうがいいというので2階にほしてます。
なので、庭にほすのは私としては、あまりおすすめできません。
やっぱり日当たりがいいほうが、洗濯物もパリッと乾くと思いますよ。

2007.10.22 22:50 13

くちぱっち(40歳)


私は、一戸建てで道路から見えない一階に洗濯物を
干しています。


勝手口から出入りできるので重宝しています。
小川の湿気のことはよくわかりませんが、

洗濯物って屋根がある場所に干すと
日当たりがあまりよくないです。

もちろん、日当たりも大事ですが、
日当たりよりも風通しのよいところのほうが
よく乾きます。

特に、これからの季節は曇りがちなので
風通しが大事です。


後、仕事をしてみえるのでしょうか?
そうであれば尚更、屋根つきの場所に干せると良いですね。

ちなみに、私は普段一階で洗濯物を干していますが、
ベランダでも干せるようにしてあります。

子供が胃腸風邪のときやシーツや布団、毛布を
干したりするのにとても便利(休みの時の天気のいいときにしかできないことですから)です。


なので、スペースがあるなら両方できるように
しておくといいと思います。

2007.10.22 23:05 6

なな(38歳)


うちも新築時に、庭に干せるように物干し竿を置く場所などをベランダに作りました。1階に洗濯機があります。


でもベランダに干したのは最初だけでした。いちいち階段を上がるのが非常に面倒な事と、その大工さんが言うとおり、外観がかなり悪い事に気付いたからです。遠くから見るとかなりみっともなくそれは本当に大工さんの言うとおりです。遠くからでも洗濯物が見えて返って恥ずかしくなり、もう止めました。あと、ベランダに夜まで干していると留守なのが遠目からばればれなので、防犯上も止めたほうがいいといわれました。


うちは都心から少し離れた所に住んでいるので、ご近所とは10センチの隙間しかないような密集した地域ではありません。庭も車を数台置けるような郊外だから余計かもしれませんが、ベランダに干すご近所はありません。密集してないから、道路からベランダが丸見えで、洗濯物も全部丸見えになるからです。


ちなみにうちも、家の横に小川が流れていますが、洗濯物が湿気ることは全くありません。風でよく乾きますよ。住む場所によると思いますが、私ならベランダには干しません。洗濯機と干す場所は極力近いほうがいいこと、外観が悪いこと、防犯上が理由です。


姉は都心の戸建てに住んでいるので庭に干す余裕はあまりなく、ベランダに干しています。家が密集している地域なので、ベランダに干しても道路からはあまり見えず、外観が悪くなることもないようです。だから家の向き、作りによって違うと思いますが、洗濯機が1階なので、2階に行くのは大変だと言ってました。

2007.10.22 23:22 5

匿名(28歳)


再度レスを読みました。

そういう状況ならば、私は庭でいいと思います。
お子さんを庭で遊ばせながら干したりできるし、急なお天気の崩れでも一階にいることが多いので、すぐに取り込めるでしょうし。
日あたりも、ベタンダよりはちょっと悪いかな?程度でしたら、大丈夫だと思います。
虫の問題も、2階でも虫や鳥のふんはつくこともありますし・・・。
小川の湿気も屋外なのでそんなに影響ないと思いますよ。こもっているならば大変でしょうけど・・・。
匂いなども特に気にならないのですよね?

素敵なお宅になるの楽しみですね。

2007.10.23 11:37 4

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top