HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2人目欲しいけどマイホー...

2人目欲しいけどマイホーム資金のために働きたい。。矛盾しています

2007.10.22 17:05    0 10

質問者: まゆりさん(31歳)

はじめまして。
ちょっと悩んでいるというか、もやもやしているので聞いてください。

今の私、31歳。子供2歳7ヶ月の女の子。
そろそろマイホームが欲しいけど使える貯金が100万ほどしかなく、援助も期待できません。
生活は夫の給料だけでもできますが、ボーナスもなくマイホーム資金としての貯金はとてもできないので、私がフルタイムで派遣とかで働こうかな、と検討中。
でも、やはりもう1人子供も欲しい。
実は今年春、妊娠した二人目に重大な疾患が見つかり、堕胎せざるを得ない状況に。
それから半年、そろそろまた2人目を考え始めました。
年齢的に、先に働いてお金を貯めてから2人目となると30代後半になってしまうから高齢出産などのリスクや体力的にきつい。妊娠できるかどうかもわからないし、確率的に妊娠率が下がってしまう。
でも先に今から2人目を計画してもすぐできるとは限らず、できて出産して保育園に預けようにもあと最低2年くらいは育児で縛られてしまう。そうなると夫の年齢も35歳近くになり、ローンなどが組めなくなる?
何より、今現在賃貸で払っている7万円をあと数年払い続けるのもバカらしくて。。家賃の安い団地などはいつ空くかわからない状況です。

ちなみに長女は来年から年少に入園予定で、働くママを応援してくれる幼稚園なのでその点は問題ないのですが、今年中にアデノイド&扁桃切除の手術予定なのです。これも医師にそれほど急がなくても良いとは言われているのですが、アデノイド肥大による睡眠時無呼吸があるので、早くラクにしてあげたい気持ちがあって。。

今は、まずは年内に長女の手術を済ませ、その間に二人目妊娠にチャレンジして年内にできなければ来年から仕事を探そうかなと思っています。

2人目欲しいけど働きたい!というワガママな私。
つわりなどを考えると、もし仕事始めてすぐに妊娠した場合に会社に迷惑をかけてしまうので、それも躊躇してしまいます。

何が言いたいのかよくわからないのに読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

大分煮詰まっていらっしゃいますね。

最終的には現段階での優先順位です。

一つ目の優先順位は。。。

?マイホーム>二人目

?マイホーム<二人目

二つ目の優先順位は。。。

?仕事>娘さんの手術

?仕事<娘さんの手術

いずれも、スレ主さんが?を選択されるのならマイホームは延期された方が良いと思います。
私でも、そうすると思います。マイホームなんて、「箱」に過ぎません。二人目と娘さんの手術(健康)はお金には代えられません。

ちなみにマイホーム資金は物件の半額は貯めないとキツイと思いますよ。

私は先日住宅ローンを無事完済しました。マイホームを建てた時の私の心境は。

マイホーム>豪華な結婚式
仕事>子供

でした。

2007.10.22 20:42 21

今回は匿名で(27歳)

こんばんは。
私の主人31歳、私30歳、子供が2歳と5ヶ月の子が二人います。
我が家もマイホーム検討中です。
もう一人子供が欲しい気持ち、マイホームが欲しい気持ち分かります。タイミングよく授かるかも分からないし、本当難しいですね。

気になったのですが、年齢のわりに少し貯金が少なく感じますが、なにかあったのでしょうか?
うちの主人も正直給与は少ないです。ボーナスはあります。私は働いてません。
私は大学生のときから数百万貯めました。
OLの時は一人暮らしのため、生活費とヘルニア治療費であまり貯めれませんでした。
子供が生まれる前と、産まれたあとも、かなりの節約をして結構貯金がたまりました。

計画的に物事を進めた方がよいと思います。
お子さんはこれからお金がかかります。習い事など。
お金を貯めれるのは子供が小さいうちと、よく先輩ママさんがいいます。よく考えるとそう思います。
今の段階で使える金額が100万なら、私なら働きにでて、二人目はタイミングをみます。

家には固定資産税もかかるし、光熱費も高くなります。家賃が・・・と思いますが、よっぽど安い物件でないと、頭金が少ないと、返済できなくなって、家を手放すこともありますので、よく家族で相談して決めてください。

まずは娘さんの手術のことを考えてあげてください。

2007.10.22 22:53 32

かじたん(30歳)

矛盾が起きるのは、お金は働けばほぼ確実にたまるし不動産も手に入るけど、妊娠出産については何の保障もないので、家よりは子供の方が欲しくても、それでうまくいかなかったら辛すぎるから、仕事を考える、なんてことはありませんか?

というのも、私も2人目を希望しつつ、引越しの必要な転職を考えていたんです。妊娠出産について私よりずっと楽観的な主人は、何矛盾したことを、ってあきれていました。

転職にも出産にも年齢は若いに越したことがないけど、家族の方が大切だろうということでまずは2人目を優先的に考えて、転職は今のところあきらめることになりました。迷惑をかけるというより、私自身休暇が取れないと本当に不安ですから。

子供2人の年齢差も気になるのでしょうが、31歳なんて若くて羨ましいです。私だったらやはりまず2人目に真剣に(!)取り込んで、下の子が何歳になったら仕事を始める、と目標をはっきりさせるかな。それとせっかくの専業主婦なら、家計に工夫を重ねるのも楽しそうです。

2007.10.22 23:15 35

かちぇんだ(39歳)

借金があるのでしょうか?
…と言うのも、家は、結婚して1年後に家を建てました。
その時、ある銀行にローンを申し込み、当時車のローンも終わっていたので、3000万近い審査に簡単に通りました。
頭金なしで、フルローンと思ってましたが、義実家から援助があり、2500万くらいの35年ローンを組み、今、月7万円くらいの住宅ローンを払ってます。
(ボーナス払いは無しです。)
住宅メーカーも、セキ○イで主人に頑張ってもらったので、高くなってしまいましたが、坪単価がもっと安い住宅メーカーでしたら土地も込みで、2000万くらいで建てられると思います。
知人は、旦那さんに借金があったようで、家が申し込んだ銀行では審査が通らなかったみたいで、金利の高い銀行に借金も1本化して、月11万払ってるそうです。
もし、スレ主さん家族に借金が無く、多少あったとしても、優遇のきく銀行で申し込めば…もちろん、頭金があるに越した事はありませんが、建てる事は出来ると思います。
家を建てた事により、当然、賃貸に払う家賃がなくなり、住宅のために払うお金は、自分達の財産になりますし、旦那名義で建てているので、団体保険に入っていて(これは、家を建てる人はほぼ確実に入らされると思いますが…)万が一、旦那が亡くなるような事があれば、住宅ローンはなくなり、妻と子供は、住む所に困りません。
今、私たちは、子供1人ですが、2人目も欲しいし、体が許すなら3人目も…と思ってます。
当然、今は、私は1人目子育て中なので、収入は旦那1人で、家賃は給料の3分の1を占めていて、保険などもありギリギリですが、旦那の給料だけでやれるようにローンを組んだので、家を建てた事に後悔はありません。
やはり、情報収集をして、住宅メーカーや銀行がスレ主さん夫婦にあった所が見つかれば、家を建てる事は不可能ではないと思います。
お子さん、手術が必要という事で、心配ですが、手術によって治るのであれば、やはり、早くやってあげたいと思いますよね。
その手術は、乳幼児受給者書は使えないのですか?
この制度が無い県にお住まいなのでしょうか?
これがあれば、3歳以下(住んでる所によって様々ですが…)は、診察・入院・手術、1回に付き500円なのですが、使えない…もしくは、制度が無いのでしょうか?
もし、まとまったお金が必要でも、ご主人がボーナスをもらっているようでしたら、住宅ローンのボーナス払いを無しにしてもらって、ボーナスをあてる…という事で回避できる事もあると思います。
家も、100万ほど、ある事情で使う予定があるのですが、家を建てる時は、そんな事があるとは思いませんでしたが、何かあった時のためボーナスをって思ってたので、苦とは思ってません。
賃貸に払うのは無駄で辛い…とお考えのようなので、良かったら、参考なれば幸いです。
頑張って下さいね。

2007.10.23 09:57 25

タルト (32歳)

スレ主さんとご主人の年齢が我が家とほぼ同じくらいです。(私32歳、夫33歳)ちなみに子供は今年産まれたばかりです。

悩む気持ちわかります。私も同じように悩んでいます。
子供が産まれるギリギリまで派遣で働いていたのですがやっぱり職場の派遣事情を見ると年齢も若くてブランクが短い方が仕事が決まりやすいです。

でも、私は2人目優先かな。ある程度期間を決めて2人目をチャレンジしてみて無理だったら仕事をさがすと思います。
31歳ですからもう2年くらいは年齢的にはまだ大丈夫だと思います。後はブランクの期間とスキルの問題かな?(社会復帰に向けて何かやっていますか?)

他の方も書いていらっしゃいますが少し気になったのはスレ主さんもご主人も年齢から見ると貯金少ないですよね。何か理由があってのことだったらしょうがないですがなんとなく貯められないという状態だったら少し節約モードで見直したほうがいいのかもしれないですね。

2007.10.23 11:20 36

匿名(32歳)

マイホームのことに関してのみですがコメントさせてください。
私と夫は同い年で20歳の時に結婚しました。
貯金はほとんどなかったですが、21歳で、1人目が6ヶ月のときに頭金10万円のみで2000万円のマンションを諸費用も含め35年ローン組んで買いました。
それまでの家賃は8万円、現在の月々のローンは6万円です。
他の方が購入の半分は貯金がないときついと書いておられますが、我が家は現在もローンの支払い全然苦しくないですが、考え甘いですかね?
購入後2人目もできましたが、なんせ月々支払いが6万円なので全然大変じゃないです。
固定資産税払ったって支払いが収入の4分の1にも満たないので今になってもう少し高いマンション買ってもよかったかな、なんて思っているくらいです。
ただ実際は、今後金利が上がることを考えると繰り上げ返済もしたいし、余裕あるぐらいが丁度いいんでしょうけど。
住宅購入の値段によりますが、賃貸よりローンが安くなる場合だってあるし、賃貸のように払った金額無駄にならないから早く買ってしまったほうがいいと思うのですが…
我が家の計画では繰り上げ返済しないと56歳で完済、繰り上げ返済して40歳くらいには完済して老後に住みやすいマンションをもう1つ買って、今住んでいるマンションを賃貸に出してお小遣い収入にする計画です〜
完全にこのとおりにいくとは思っていませんが、楽天的すぎますかね?

2007.10.23 11:27 20

楽天的過ぎ?(23歳)

あの、タルト様

>坪単価がもっと安い住宅メーカーでしたら土地も込みで、2000万くらいで建てられると思います。

そのお値段で土地込みということは相当
田舎の方なのではないでしょうか、、、?
家を建てる場所によって値段は全然違いますよー。
都内でも超都会でもなく政令都市の郊外ですが
家の周りでは小さい家が建売で
5000万以上は軽くします。
高い地区じゃないのに。ですから
東京とか都会でしたらそれ以上かと、、、。(笑)

2007.10.23 11:34 9

プリンセス(35歳)

横レスすみません。

>プリンセスさん

ご指摘の通り、田舎です。
隣の市が、政令指定都市ですが…。
ただ、スレ主さんが家賃7万とありましたので、家族3人で7万でしたら、家賃的にこの辺と同じかな…と仮定したのですが…。

スレ主さん、憶測ですので違ってたら本当に申し訳ありません。
ただ、ハウスメーカーや銀行などと相談してみたら、2人目を望みながらの新築も夢ではないと思うのですが…。
希望が叶うよう、祈ってます。

2007.10.23 16:06 11

タルト (32歳)

単純に考えて、働かないとマイホームは買えないんじゃないのですか?
だって、旦那さんの稼ぎだけだとマイホーム貯金ができないのですよね?

ここからは一戸建てだと仮定してお話ししますが、
頭金は100万だとして、それ以外ローンを組んだとします。
おそらく今の家賃よりも上を行く返済額になるでしょうね。
ボーナス返済がないのなら尚更。
(35年ローン組めれば別ですが。)
そして戸建てでもマンションと同じように、修繕積み立てをしていかなければなりません。
最低でも10年ごとのメンテナンスが必要ですからね。
なので、ローンの毎月の返済額は返せる額ではなく、
+貯金もできる額にしなければなりません。

2000万で建てられると仰ってる方もいらっしゃいますが、家を『建てる』のに2000万はまず無理でしょうね。
どっか田舎の建売や中古物件を『買う』のでしたらありえる金額かもしれませんが。
うちの近所(23区の端っこの方です)では、30坪以下の建売で5000万はします。

あと早く買った方が良いと仰ってる方もいらっしゃいますが、
やはりスレ主さんの今の資産状況じゃ厳しいでしょう。
マンションは資産価値としてあまり残りませんしね。

色々書きましたが、私だったら働きに出ちゃいます。
残念ながら、私は妊娠しやすい体質ではないので。
ただ、仕事はアルバイト程度にし、あまり重労働でない物、いざという時のために割とすぐ辞められるものを選んでおきます。
もしスレ主さんが、欲しいと思ってすぐできるタイプなら
2人目を優先させても良いと思います。

2007.10.23 17:14 9

とも(2歳)

たくさんのレスありがとうございました。ひとつひとつ丁寧に読ませて頂きました。
様々なご意見もあり、なるほどとうなずきながら。

ご指摘にありますとおり、貯金は少ないです。恥ずかしながら独身時代は貯めると言うことをほとんどしてませんでした。していた分は、新婚旅行の費用にしました。
しかしながら借金は全くありません。車のローンなども全くないですし、その他組んでいるものは皆無です。
土地柄は、一般的な家庭で庭付き車2〜3台所有の一戸建てがほとんどです。土地の坪単価は場所により違いますがだいたい10〜20万です。
これプラス建物ということになります。
やはり今の状況だと、貯金が先ですね。

娘の手術についてもご心配頂きありがとうございます。こちらは、アデノイド(咽頭扁桃)は幼児期は皆大きいものらしく、悪さをする場合のみ取りましょう、ついでに扁桃腺も昔と違い取るほうがメリットありますのでということで、手術自体は難しくなく、ただ喉なのでしばらくは食事の時に痛んだりするようですが傷がかさぶたになり1ヶ月もすれば元通りの生活ができます。それ以外はいたって健康優良児なので、この手術を済ませればいつでも働きに出れます。
色々考え、そもそも私自身がそれほど2人目が欲しいのかがわからないんです。娘1人でも十分楽しく育児は大変だし幸せだし。なにより前回の2人目異常妊娠のことを考えると、もしまたあんなことがあったら、と思うと怖くてたまりません。そんなリスクを背負ってまた妊娠を考えるより、娘1人をのびのび育てながら自分の時間も満喫し、経済的にも精神的にも気楽に、働きお金を貯めてマイホーム建てる方がいいかな、なんて思ったり。
ほんと、私のつぶやきにこんなにお返事いただけて嬉しかったです。
おつきあい頂いてありがとうございました。

2007.10.23 22:16 11

まゆり(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page