HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんのご主人もこんな感...

皆さんのご主人もこんな感じですか?(長文です)

2007.10.22 17:37    0 6

質問者: noriさん(秘密)

結婚2年目の新米主婦です。
ちょっと愚痴になるのですが、皆さんのご主人もこんな感じなのか良かったら教えてください。

10月の始め頃に主人のご両親から、みんなで蟹旅行に行こうとお誘いがあって、主人の両親、私たち夫婦と義姉夫婦とその子供の8人で旅行に行くことになり、日だけ決まり場所は探していましたが、お金の事もあり私はあまり口出ししませんでした。
それが悪かったのかもしれませんが、この土日に主人の実家の方で祭りがあり、主人が土曜日から実家に行き、私は仕事があるんで日曜日に実家に行きました。
その実家に行ったときに、義母から「今日、旅館に連絡入れて、旅館からの返事は明日にくるみたい」と教えてもらってましたが、その夜、主人はホームページでどんな旅館かなどを義父や姪に説明しながら「姉貴から、どんな旅館にするかメールばかりが来て大変やった」とか「姉貴にはこの旅館の説明はしてあるから」と両親に説明をしていました(その日は姪だけが実家に遊びに来ていたので)でも、私は全く何も教えてもらっていなくて・・・一緒に住んでるのに何故???ってすごく、取り残されてるみたいになりました。

また別の旅行なのですが、当初は「新婚旅行以来旅行に行ってないし、私の誕生日もあるので旅行しようよ」って誘ってくれたので喜んでて、行き先も信州にしようってことになったんです。
で、信州なら主人の大学の時の友達が居るから、お祝いも貰ってるし、私も逢ったことが無いので向こうでご飯でもっていう事になってたんです。
それが、突然「○○君家族も一緒に行くことになったから。でも子供も居るから別行動で現地で合流することにするよ」って先日言ってきて、えっ?とは思いましたが、現地でなら、その他はゆっくり旅行できるからまぁ〜いいかと思っていたら、祭りで実家に帰ったときに「○○君に逢ったら、同じならレンタカー借りて、ずっと行動を一緒にしようよって事になった」って言うんです(○○君とは幼なじみなので)
信州でも別の友人家族が合流するらしいので、軽い同窓会のようになってるみたいです。
主人は楽しいかもしれませんが、面識の無い私は気を遣うだけだし、当初の旅行の計画とは全く違うし、何故、友人達に声をかける前に私に話してくれなかったのか、ここでも私は蚊帳の外です。

と、両方の旅行とも勝手に話が進んでいます。元々マイペースは人ですが、一言、声をかけてくれたら思うのですが・・・
考えていたら、情けないのと、寂しいのと、腹が立つのとでグチャグチャです。
皆さんのご主人もこんな感じですが?
長々と、ごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の主人とは正反対かも。家の事(旅行とか買い物とか)を決めるのは9割私なので、主人が率先して何かする事はないです。二人で旅行する予定だったのに、突然友人夫婦と一緒となったら、私ならかなり頭にくると思います。

でも、反対に主人は、私が何を決めてもまず怒りません(つまりこだわりがない)。新婚旅行に私の実親も「一緒に行きませんか」と誘うくらいの人ですから(勿論両親は行きませんでしたが)。私が友人と一緒になったからと後出ししても、主人は「そうか、それは楽しそうだね。挨拶しないとね」で終わりそうです。だから結婚から今日まで喧嘩しないのでしょうね。

読んでいて、私はスレ主さんのご主人に似てるかもと思いました。反省します。

2007.10.22 20:22 14

妻(秘密)

新婚さんなら、今がチャンスだと思います。きちんと思いを伝え、話し合った方がいいです。
私の主人もそういった所がありました。私をメンバーに含めた約束(特に身内)を勝手に決めて来てしまうのです。
文句を言っても何度も繰り返しましたが、しつこく話し合い、今では勝手に断るくらいです。
今話し合わなければ、ご主人だって嫌がっている事に気づかないし、この先もずっとそうなるでしょう。
夫婦なのですから、一方的なのはおかしいと思います。

2007.10.22 21:53 16

花(秘密)

うちは勝手に友達誘ったりとかはないですよ
友達と遊ぶ時とか必ず前もって言ってくれますよ
ただ付き合い始めた頃に1度だけ、初めて会う友達の家へ遊びに行き私は帰るつもり(別の所に2人で泊まるつもり)でいたら、旦那はその家に泊まる気だったらしくて私は用意もしてなければ、初めての人の家ですから気も使うしびっくりってことがありました。
元々あまり自分から計画する事も無い人なのでその後はそう言う事はないですが

私はけっこう気を使うタイプなのでもし勝手に計画変更されてたらかなり嫌ですしなんで言ってくれないのか怒ると思います
行きたくないとかは別にしても勝手に決められるのは嫌ですよね
前もって言ってほしいって伝えてみましたか?
きっと悪気も無く良かれと思ってやてるのでしょうが
自分も一緒に決めたいとか、2人だと思ってたから行きたい場所とか考えてたのにとか教えてもらえないのは寂しいと言った方が良いですよ

2007.10.22 23:57 19

とくみ(28歳)

お気持ちわかるようなきがします。
信州へ旅行もいったことがあったり、向こうの友達にも面識があればいいけど、初めからこんなペースじゃ楽しいはずの旅行も考えただけで行く前からブルーになる。。。
旦那さんの計画的な性格はうらやましい部分だけど、「自分の誕生日だから旅行」の始めの計画はどこへ?

私は結婚5年目ですが、始めの1年はそういうことでよくケンカになってましたよ〜。
うちの旦那は悪気なくマイペースで私を干渉しない性格。
旦那側の飲み会にいっても私は野放し。普通に友達と話し込んでるし。わたしの存在は?って感じで、周りの人が気を使って話かけてくれていた感じでした。
やはり、「もう少しそばにいてくれるだけでいいから少し考えて欲しい」とお願いして何度か言い合いになりながらも少しづつ変わってくれましたよ。

noriさんちの旦那さんも言えばわかってくれるはず。
言わなくってもわかってよ!と思うかもしれないけど、話合わないと伝わらないし〜。

いまうちは、旦那が私の存在に気にかけてくれてるから飲み会とかいっても安心して楽しいし、逆にほっとかれてちょうどいいって思うことも〜(笑)

ほんとひとそれぞれの考え方だから、「なんで〜?」って思うことあるよね。夫婦ならお互いに歩み寄れるよう話合ったほうがいいよ。
頑張って下さい〜♪

2007.10.23 00:01 16

るる♪(32歳)

私も一緒にいくのだから、勝手に決めないで相談して欲しい、ときちんと言えば良いと思います。
おまけに、「私は気を遣って疲れて、楽しくない」とそれも付け加えないと、そこもわかってくれないと思います。
下手すると、あなたが逆の立場だったら?と想像力を使うように促さないと、それすらわかってもらえない可能性もあり。
最初に意思表示をしないと、わかってもらえませんし、直してもらえません。
どうしてわからないのだろう?と思うようなことも、言葉にしないとわかってもらえないことが多いです。
男性って特にそうだと思います。
以心伝心なんてそうそう便利なことは起こらないので、がんばりましょう。

2007.10.23 15:03 17

ゆい(27歳)

お返事ありがとうございます。
信州旅行の方ですが、一回目の変更「友人とは別行動で現地で合流する」という話しを突然してきたときに、「何故、友達に話をする前に、私に話してくれなかったの?」って主人に言ってたのに、その数日後にこんな感じだったから、情けなくて・・・
でも、こんなんで負けてたらダメですよね。
もっと、もっと、私の意見も話して理解してもらえるよう頑張ります。
そして少しづつでも主人のマイペース過ぎる所を変えていこうと思います。
本当にありがとうございました。

2007.10.23 17:46 9

nori(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page