HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 精液検査について

精液検査について

2007.10.22 19:24    0 8

質問者: ラッキーさん(34歳)

3ヶ月前から不妊治療デビューしたラッキーと申します。
今度旦那の精液検査をする予定なのですが、みなさんはお家で採取して持って行かれましたか?
それとも旦那様も一緒に病院へ行かれてそこで採取しましたか?
うちは病院まで遠くて、車で2時間弱かかるのですが、家で採取して持って行っても問題ないのでしょうか?
それと精液の入った容器は、袋など何かに入れて窓口へ出すのでしょうか?
病院によって違うと思うのですが、みなさんはどうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


病院にそういう場合はどうしたらいいか確認した方が確実だとは思いますが、私の通院している病院は、自宅で採取し、持っていきます。

できるだけ2時間以内に、専用の容器の上からハンドタオルorハンカチで包んで上着の内ポケットで人肌に暖めて・・・(笑)とこんな感じです。

渡す時は・・・まんまです。

2007.10.22 20:14 6

mi(30歳)


私の病院では、容器をもらって当日朝に家で採取し
見えないようにビニール袋+紙の袋に入れて渡していました。
(容器は透明だったのでそのまま渡すのは
恥ずかしかったので)
先生にはタオルに包む程度で普通に持ってきて、
暖めたり冷やしたりしなくて良いと言われました。
私は人工授精のためだったのですが
その精子の持って行きかたで妊娠できたので
問題ないと思いますよ。
2時間くらいなら大丈夫です。
もし、ご主人が病院で採取したいなら
採取室があるか受付に聞いてみたほうがいいですね。
私の通っていた病院では
精子を採取する部屋が病院内にはなかったです。

2007.10.23 00:00 8

ほんわか(32歳)


こんにちわ☆
うちの場合は、病院まで車で20分くらいでした。

そして採取は病院でも、自宅でもいいって言われたので、自宅で採取して腹巻のポッケ(ホッカイロいれるところかな?)に入れて、病院の駐車場で取り出し、予め渡されていた濃い緑の紙袋にカップを入れました。
そして、その紙袋を受付のお姉さんに「お願いいます」って渡しました☆

精液を持っていくのに、採取してから1時間以内にって言われたので、割と急いで持っていきました。
時間は病院によって多少前後すると思います(^^)

車で2時間かかるのでしたら、病院での採取の方が良いかと思います(^^)

2007.10.23 11:44 6

小道(27歳)


miさん、ほんわかさん、小道さん、お返事ありがとうございましたm(_ _)m
大変参考になりました。
私の場合時間的にギリギリっぽいので、今度診察に行った時、詳しい事を確認してみようと思います。
ありがとうございました。

2007.10.23 18:40 11

ラッキー(34歳)


うちは主人が朝休めないので
朝早くに家で取ってもらい、
病院の予約にあわせて私が持っていきました。
先生は2〜3時間は大丈夫だと言っていましたよ。
実際、20〜30分で持っていけた時の精子と
2時間近く経ってしまった時の精子の検査結果はあまり変わりませんでした。
精子の容器は見えないようにして渡しました。

2007.10.23 20:06 13

ポテチ(30歳)


ポテチさん、お返事ありがとうございます。
2〜3時間以内なら大丈夫だと聞いて安心しました。
なんとかギリギリ大丈夫そうなので、頑張って持って行ってきます。

2007.10.23 21:16 4

ラッキー(34歳)


ラッキーさん、言い忘れました。
精子の持ち込み時間は病院によるようです。
だいたい2時間以内ってところが多い気がしますが
私が一番最初に行った病院の先生は
4〜5時間以内に持ってきて下さいと言っていました。
(不妊治療専門の病院で妊娠率も高い所です)
さすがに5時間はビックリしましたよ。

何度もすみませんでした。

2007.10.25 01:39 6

ポテチ(30歳)


ポテチさん、たびたびありがとうございます(^_^)
ちょうど昨日病院に行ってきたので、その時確認すると、3時間くらいなら大丈夫と言われました。
ポテチさんが最初に行かれた病院は、4〜5時間までOKなんですか?
病院によって ずいぶんと違いますね。
でも安心しました。ありがとうございました。

2007.10.25 15:33 7

ラッキー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top