HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 里帰り出産のメリット・デ...

里帰り出産のメリット・デメリット

2007.10.22 22:27    8 9

質問者: らんらんさん(33歳)

妊娠5ヶ月&アメリカ在住の主婦です。里帰り出産しようか、このまま海外で出産しようかかなり迷っています・・・・ 私が懸念している点は、
・初産ということもあり言葉も通じる日本で出産した方がよいのではないか
・出産直後の育児は夫や義母より実母と一緒の方が良いのではないか
・しかし、里帰りとなると主人と約半年も離れて暮らさなくてないけないのでさみしい
・出産という夫婦において一大事を主人と一緒に乗り切りたいという想いもあり悩んでいる
となります。
初産ということもあり、出産直後の育児がどれだけ大変で体に負担がかかることなのか分からないので、今回はとりあえず里帰りをしようかなーと思う反面、やはり夫婦として出産・育児を乗り越えたいという思いもあります。海外在住の方で里帰りされた方、しなかった方、ご経験談を聞かせて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お気持ち、お察しします。
私は、国内でしたが、里帰りするかどうかで、最後まで、悩みました。


結果、里帰りしたのですが、
「してよかった」と思います。


よく考えると、里帰りしない理由って、
主人がらみなんですよね。


主人に我慢してもらうことは、健康な成人男性なので、もう、しょうがないというか・・・。


決定的だったのは、私の父が
「男は仕事があるから、手伝いたくても、そうそう
手伝えない。最悪、落ち着いて仕事ができなくて、旦那が困るのでは」
と、言ったことです。


確かに、仕事、仕事で大変な人に、頼ることもできず、精神的に負担をかけることになるなら・・・。と、思い、里帰りしました。


主人も、私が実家に帰って、元気に過ごしていることで、安心していたようです。
日々の家事では、苦戦していたようですが。


赤ちゃんとお母さんは、無理は利かないのですから、母子優先で、考えた方がいいと思います。


特に、外国ですから、不安は大きいのではないでしょうか?
出産という一大事だからこそ、安心できるところで
過ごされた方が、よいかと思います。


夫婦・親子の絆は、この先の、長い子育ての中で、
しっかり培えますよ。

2007.10.23 11:41 17

にに(35歳)


妊娠9ヶ月のみんかです。
今は日本で暮らしていますが
しばらく海外にいたので妊娠した時どうしようかと
よく考えていました。
周りの方は、
現地で出産する方、
日本へ帰られる方、様々でした。

日本へ帰られる方は、
初産だし日本の病院で産みたい。
実母のほうが夫より頼りになるし良い。
現地で出産する方は、
日本へ帰るのが面倒・大変。
実母が来てくれる。
などなどと言っていました。
私だったら、日本へ帰るかなぁと思います。
普段離れてる両親や家族に
親孝行したあげられるし
孫もゆっくり見させてあげたいし
なにより実母が一番気を使わず頼りになるので。
半年なんてあっという間だって
みんな言いますしね。

迷われると思いますが、
優先順位を考えて
どうするか決めてみるといいかもしれませんね。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2007.10.23 14:11 20

みんか(34歳)


こんにちは、らんらんさん。
私も、オーストラリアから里帰り出産のため、日本に帰りました。 妊婦としては、片道の飛行機なんだけど、11時間がんばって帰りましたよ。
1人目は31週で、2人目は33週で帰りました。 
日本里帰りでよかった点は、やっぱり実家でゆっくりできることでした。日本の産婦人科は高いけど設備がいいしね。ちなみにこっちは普通分娩ただですが、産んだらすぐ家に帰らされます。
旦那と離れて暮らすことになるけど、予定日約1週間前に来てくれて、産後2週間いてくれたから、出産も2人でがんばったって感じです。 
あと、産後どれくらいで赤ちゃんを連れて帰るかによって、旦那と離れて暮らす日が決まるよね。 私は、1ヶ月検診が終わったらすぐ飛んで帰りましたよ。 まあ、母を連れて一緒に帰りましたが。 たまに、そんな小さな赤ちゃんよく飛行機に乗せて帰るなあって言う人がいるけど、小児科の先生も、赤ちゃんは生後一週間から乗れるし、小さい時に帰る方が、よく寝ててくれるからお母さんにとっていいとも言ってたよ。まあ、これもお母さんが産後、元気ならの話ですが。
私は、産後10日で上の子と公園で一緒に遊ぶくらい元気なお母さんなので。。。
どちらにせよ、産むのはらんらんさんあなたなので、自分がこれがいいっていう決断をした方がいいと思います。
どちらにせよ、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
ちなみに、もし3人目妊娠したら、日本里帰りはしないと思います。 上の子2人を連れて帰るのと、今度子供3人を連れて戻ってくるのが大変そうだから。 

2007.10.23 17:51 16

サーシャ(34歳)


らんらんさん、こんにちは。
私も今海外に住んでいて、初妊婦です。
出産後のことを考えると不安ですが、私はこちらで産もうと思っています。実母も出産時こちらに来ることはありません。
すごく大変だとは思いますが、赤ちゃんがいちばん成長し可愛い時期に主人に見せてあげたいという思いが強いので、迷わず選択しました。
想像以上に大変なことだとは思いますが、夫婦で乗り切りたいと思います。

2007.10.23 18:19 14

海外(34歳)


現在、妊娠中で海外在住です。
私も里帰りか海外出産か悩みました。
結論からいえば、海外出産の予定です。実母に産後1ヶ月程度来てもらう予定です。実母も楽しみにしてて、出産前に何度か練習のために来てもらってます。
海外に決めた理由は、医療水準は日本と比較して、問題ないこと、夫と出産育児を乗り越えたいこと。この2点です。出産育児って予想以上に大変なことだと思うんです。それを夫は仕事しながらでも同じ空気を吸うことでわかってくれると思う(期待を込めて)ので。
産後のサポートがあれば、特に海外でも問題ないのではないでしょうか。それに出産より大変なのはその後の育児だと思います。日本で産んで戻ったあとも、海外だと頼れる人も少なくて大変だと思いますよ。それだったら最初から海外のほうが慣れていいかもしれません。日本で産むのもメリットたくさんありますけどね。

2007.10.24 18:00 26

しん(30歳)


こんにちわ、私も現在11週目で海外在住です。先日まで大変里帰り出産で悩んでました。日本国内と違って、行きも帰りも長距離移動ですしね!
もう今は、日本に帰ることに決めました、日本で出産を前提に、こちらの先生にもみてもらってます。一番優先したのは、やっぱり今回が初めての妊娠だったこと!リラックスして出産したいし、産後も母に色々手伝ってもらえるしw
こちらの妊娠・出産の技術は日本より進歩しています、検査項目もかなり多く、母は日本より、こちらで産むことを希望しています。ただ私はこちらでの保険の手続きをまだしておらず、かなりの高額になることが引っかかってました。(でも、結局日本への渡航費合わせると、どっちも同じくらいの金額なのですがw)
悩む種はほんと色々ですが、安心して出産するということはとても大切だともいます!こっちで産むのは、2人目以降でも可能ですしね。
彼も、やはり離れ離れになるのは寂しいけど、私の一番リラックスできるとこでと言ってくれたので。それにおいしい食事はやっぱり日本ですよね☆
らんらんさんも、自分が一番何を優先したいかによってご決断されたらどうでしょう?

2007.10.24 20:17 20

いちご(25歳)


私は国際結婚をして海外で出産しました。
幸い私は日本の母にこちらへ来てもらえましたが、もし行けないと言われていても迷わずここで産んだと思います。
理由はただ1つ、夫と共にこの一大イベントを楽しみたかったからです!
母親はお腹にずっと赤ちゃんを感じてるので自然と母性も育ちますが、男性はやはり見て、触って、体験して、やっと実感が出るようです。
なので胎動を触らせたり(後期の胎動は大きくエキサイティングです!)初めての産声を聞いたり、そういった事柄が夫の父性を自然に育てた気がします。
(里帰りしたからといって父性がなくなるという意味ではありません。段階を踏んで自然に盛り上がっていった方が楽しいのでは、という意味です)
里帰り出産もメリットは沢山ありますが。海外からとなると長くなりすぎてしまうから困るんでよね・・。
あと少数派の男性だけだと思いますが、浮気する人はこの時期しますしね・・・念には念です。
私はこんな理由でこっちで産みました。
ご参考までに★

2007.10.25 01:15 10

リリー(34歳)


病院がはっきりいってハードです。
アメリカでは病院にいられるのは2日だけ。
産んだらすぐ自宅に帰されます。
まだ出血ダラダラ状態です。
日本は1週間お姫様生活させてもらえます。
私は2日で帰れるほどすぐ体力が回復しないので
アメリカでの出産厳しいなーと思います。
無痛分娩で出産、5日目にして
やっと体力的に帰れると感じました。
ちなみに30歳でした。
今、私もアメリカなので次出産するとしたら
2日で退院、、、、と思うと
どうしたらいいか決めかねます。
多分1日延長したら$1000近く
チャージされるかも。医療費激高だし。

2007.10.28 11:28 10

プリンセス(35歳)


らんらんさん、ごめんなさい。私は里帰り出産を経験したことがありませんが、実は今、らんらんさんと同じ事で悩んでいます…。
私も旦那の仕事の関係でアメリカに住んでいますが、只今、妊娠2ヶ月です。
私も初産になるため、不安が沢山あり、母も実家の事情でアメリカに来ることはできません。
こちらに住んでる方からは、かなり現地での出産を勧められますが、言葉が通じないことと出産後2日で退院しなければいけないことを考えると不安で仕方なく、私個人の希望としては、日本に帰りたい気持ちで一杯です。通訳をしてくれる人がいても直接先生に気持ちを伝えられないこと・言ってることをストレートに理解できないことは、すごくもどかしく不安になります。
ただ、主人が私のお腹が大きくなっていく様子を見れないことや、出産時に帰国できるか分からないことを考えると答えが出せずに悩んでしまいます。
私もしばらく悩むと思いますが、お互い頑張りましょう!

2007.11.16 06:00 10

くま(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top