HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産して体質が変わった方...

出産して体質が変わった方いますか?

2007.10.23 00:25    0 7

質問者: こむぎさん(28歳)

こんばんは。私は1歳3ヶ月の娘を持つ母親です。
タイトルの通りなのですが私は子供を産むまで肌がそこまで弱いということもなかったのですが、今はひどい手あれに悩む毎日です。
かゆい→かくと水ぶくれができる→とにかくかゆくてたまらない→かいてあかぎれの様になりひび割れる→一気にカサカサ乾燥する→かゆい・・・といった具合に止まりません。
とにかくかゆいんです。寝ていても無意識のうちに、かいていて、かいた後はすごく痛いんです。今までこんな風になったことがなく市販の薬をつけると余計に悪化してしまい皮膚科に行くと「いわゆる主婦湿疹ですね」と言われ何年も主婦やっていまさら?と思ってしまいました。
水仕事をやった後などにまめに塗るようにと言われましたが子供を触ったりするのでなかなか難しく寝る前とかしかたっぷり塗れません。
出産した直後から季節関係なく悩まされていて、これから寒い冬がやってくると尚の事乾燥してひび割れるんだろうなあと思うとこわいです・・・
何か手あれに効く良い方法があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もです。現在6ヶ月の子供がいますが、妊娠中から主婦湿疹に悩まされました。

指に水泡が沢山でき、痒みをともない、
寝ている間に掻き壊し悪化し水もしみます。

病院でステロイドをもらっていますが、いたちごっこでしょうと医者にもいわれる始末。
オムツを替えるたびに手を洗うことも悪化の原因ですね。なるべく手袋をして家事をしていますが、これって金属アレルギーなのだとか。水の中の金属でアレルギーを起こしているらしく、とにかく水にふれず、保湿するしかないみたいですね。

水がついても大丈夫なほかの部分の肌同様に、保湿をまめにして丈夫にするしかないようです。

辛いですね。

2007.10.23 08:54 5

同じく(30歳)

私は産後アトピー性皮膚炎になりました。もともと敏感肌ではありましたが出産してから体全体が痒くなり皮膚科に通っています。
育児のストレスや睡眠不足などが関係しているようです。

2007.10.23 09:23 4

マウナロア(25歳)

こむぎさんと同じくさんとまったく一緒です。
水泡ができて痒くなり乾燥して皮がむけたりひび割れしたり。
出産前から敏感肌でしたが薬を塗ればすぐ治りました。
でも今はステロイドを塗っても気休め程度・・・どうしたら直るのか悩みです。
今息子は哺乳瓶も使わないしと思い、普段は薬局などに売っているヴァセリンペトロニュームをハンドクリーム代わりに塗っています。唇、顔、手足など体全体に・・・と書いてあるので子供に触れても大丈夫だと思います。
これも気休め程度ですが塗らないよりはいいし、ステロイドよりは安心ですし。でも寝るときはステロイドにして、他のものに触れないように手袋はめてますよ。(バスガイドさんみたいなの)
あとは食器洗機使って、洗剤を使うときはゴム手を必ず使ってます。
こんなにしても治らないので、主婦を辞めるまで=おばあちゃんになるまで?諦めてます↓もし対策法があったらまたジネコに投稿してくださいね♪

2007.10.23 10:53 5

かんかん(25歳)

私も出産後、手湿疹になりました。
元々は肌は強い体質だったのに。頻繁に手洗いするのと、紙オムツに手の油分が奪われるのも理由の一つらしいです。まだ子供にしょっちゅうおっぱいをやる生活なので、うちも保湿クリーム塗ってもすぐ洗う羽目に・・・。とにかく皿洗い時は絶対手袋!です。布手袋にビニール手袋(使い捨て)の2枚重ねが良いですよ。実はお湯も大敵らしいです。なるべく水仕事は冷水で。
他に体質の変化としては、冷えやすくなりました。以前は冬でも薄着、裸足大好きだったのですが、今年の冬はどうも勝手が違います・・・。

2007.10.23 11:42 6

まめこ(33歳)

こんにちわ。ほんとまったくこむぎさんと同じなのでお返事します。
私も1才1ヶ月のママなんですが、
初めての妊娠5ヶ月ぐらいから
主婦湿疹がまず左手に出て産科で
お薬出して頂いたのですが、あまり効かず
余計に他の所に出てしまったりと
未だに苦労してます。
一番ひどい時で出産後両手にまで広がって
痛くて痛くて苦労しました。
今ふたたび妊娠してますが、
右手はなおってますが左手は全然治りません。
ネットで調べたら主婦湿疹と言うのは非常に直りにくく再発しやすくて、
何十年も苦労している人の話とかが載っています。
私もわたしなりにシャンプーは右手だけであらうとか手のクリームをさいさい塗るとか
工夫してますが、
少しはましですがでも直らないです。
結婚指輪もつけれないし、馬油が良いとか色々聞きますが本当の所どうなんでしょうか??
私も知りたいです。

2007.10.23 13:47 4

おやぶんっ(37歳)

私は敏感肌でもなかったですが妊娠中にアトピーになりました。ステロイドは体に自ら毒を塗っているといっても過言ではないくらいの薬です。
医者が出すものを信頼しないこと
ステロイドはうまくつきあえば大丈夫とか薄めにしていますとか医者は言いますが絶対といっていいくらい治りません。主婦湿疹を治す方法はわかりませんが薄い手袋をして洗い物してヴァセリンやハンドクリームを使う方がいくらかマシだと思います。
早く完治の方向へいかれこと願っています♪

2007.10.23 22:42 7

yama(32歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
私と同じような症状の方がいて少し安心したのと同時に、みんな同じ悩みに悩んで苦しんでいるんだなと分かりました。
やはり予防法としては水仕事には手袋くらいしかないんですよね。うちは食洗機もないしなるべく素手で水を触らないようにするしかないようです。
オムツを替える時は手袋なんてしないので、普通に手を洗ってました。あれも良くないんですよね。
お湯は手あれに大敵というのは分かっていても、これから寒くなると余計にお湯を使わずにいられないし・・・
手湿疹になってしまった以上長い付き合いを覚悟して何か良い方法見つけたいと思います。お互いがんばりましょう!!
思い出してみると「お母さんの手」ってガサガサして腫れたような感じで太かった気がします。
あれは主婦の証だったんですね。自分も今になって分かる母への感謝です。

2007.10.25 13:12 8

こむぎ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page