HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠七ヶ月、母乳のような...

妊娠七ヶ月、母乳のような分泌液が出る

2007.10.23 09:59    9 7

質問者: ちびさん(秘密)

こんにちわ。


経験者の方に、よきアドバイスがいただけたら嬉しいと思い投稿しました。
題名のとおりなのですが、現在妊娠七ヶ月半ば、母乳のような分泌液が出るんです。
授乳中のように、染み出てくるということは無いのですが、乳房をマッサージしたり、乳首をマッサージしたりしていると透明〜乳白色(ティッシュに取ると黄色っぽく見える)の分泌液が出るのです。


これって、何でしょうかね。。
出てくると気になるので、つい絞ってしまっていますが、絞った方がいいのか、絞らない方がいいのか・・・。
検診までにまだ、期間がありそんな事でじゅしんするのもなぁ・・・と思い、投稿しました。
何かよいアドバイス、お話等ありましたら、教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まさに母乳ですよ。

2007.10.23 11:48 31

いぷぅ(29歳)


追加です。
乳首のマッサージはまだ早いと思います。子宮が収縮しますので張ることもあります。早産になる可能性もありますので注意してくださいね。

2007.10.23 11:49 18

いぷぅ(29歳)


まさにそれは母乳ですよ。
最初は白じゃなくて黄色っぽい色をしています。順調におっぱいの準備ができているということなので安心してくださいね。
おなかが張ることがないようならそのままマッサージを続ければ産後の授乳がスムーズになると思います。

2007.10.23 12:11 19

ひな(32歳)


こんにちわ!
私は妊娠5ヶ月のころから母乳がにじみ出はじめましたよ。
月数が増えていくにつれて量も多くなり、母乳パットを入れないと服ににじんでしまうほどです。なのでマッサージはあえてしませんでした!
色は黄色っぽく最初は膿かと思ってビックリしましたが、友達に相談したところ「私もそうだった!」という方が何人かいたのであんまり気にしませんでした。
産んでみたら、赤ちゃんの体重も大きかったので飲みっぷりもよく、この子に合わせて母体も準備してたのかなぁ?なんて思いました!
なので問題ないと思います♪

2007.10.23 12:16 25

かんかん(25歳)


はじめまして、経験者ではありませんが同じく妊娠7ヶ月半ばのものです。
私も同じような症状です。
病院で「乳カス」と教わりました。すごい名前ですが。
取り除いた方が良いとも教わり、取り除くときは乳首を傷付けないよう専用のオイルを使って、綿棒で優しく・・と言っていたような。私は出てる分だけは取り除いています。
「乳カス」で検索すればネットでもいろいろ出てくると思います。検診の時に念の為、聞いてみられた方が良いと思います♪

2007.10.23 12:42 22

つ(26歳)


それは母乳です。
乳首を触ると子宮収縮が起きますので、マッサージのしすぎに注意してくださいね。

2007.10.23 15:35 12

そな(31歳)


皆様、コメントたくさんありがとうございます。


母乳だったんですね!!
母乳って赤ちゃんが生まれてから出るものだと思っていました。
私も、徐々にお母さんの準備に入ってるのか〜〜^^
なんだか、とっても幸せな気分に浸りながら、皆様のコメント読まさせて頂ました。


マッサージをすると、やはり、お腹がカチカチになるので痛くなったら止めていましたが・・・。
次の検診でマッサージを相談してみます。
それまでは、「乳カス」だけ取り除いて出来るだけ触らないようにしたいと思います。


貴重なコメントありがとうございました!!!

2007.10.24 08:00 9

ちび(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top