HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 胎嚢が小さい…流産?

胎嚢が小さい…流産?

2007.10.23 11:48    2 10

質問者: ななさん(27歳)

こんにちは。不安でたまらないので皆さんの意見、体験談を聞かせてください。

生理周期:29〜32日
最終月経:H19・9月11日
基礎体温が高温になった時期:10月8日(月経周期27日目)で、4日前に妊娠検査薬が陽性になり、昨日病院受診しました。
待ちに待った妊娠反応陽性。嬉しくて嬉しくて、どきどきしながら診察をうけました。

最終月経から考えると、昨日で5週6日のはず…
しかし先生の言葉は…
「1週間後でないと今はわからない、まだ胎嚢らしきもの が4.7ミリの大きさしかないし、その上に出血(した後 か今もしているかはわからないが)の所見がある。今は胎 嚢の大きさからして4週にもなってない。下腹部が痛く なるのはこのためかも。外に出血してきた時はすぐに来 てください。この袋(胎嚢らしきもの)が大きくなってい けばいいけど…」
でした。

確かに今回高温になる時期が遅く、排卵が遅れたのかもしれませんが、今日で6週のはずがこんな事はありうるのでしょうか?それともやっぱりこのまま出血し流産してしまう可能性の方が高いのでしょうか?

エコーの写真をみるたび小さな4.7ミリの命が不憫で涙がでて、下腹部痛の起こるた出血の前触れかと思うと不安で怖くてたまりません

再診日まで安静にして、診察しなければどうにもならない事はわかってはいるのですが、どなたか同じような経験をされた方お話聞かせて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めまして。

不妊治療の末、妊娠したきらきらと言います。

一年前は胎嚢確認後に流産。
今回二度目の妊娠です。

私の場合ですが今回は5w0d胎嚢9.1mm確認でした。

妊娠初期は個人差が多いようですし、
一概には言えないと思います。

こちらの書き込みでも、遅めの周期で心拍の確認後も順調の方も多くいますし。

私は週に一度の診察以外にも、心配なので理由をつけて受診しています。

一日が長すぎるくらいにかんじますが、
今は信じるしか出来ないのが実情です。

生命力を信じて頑張りましょう!

2007.10.23 15:37 11

きらきら(34歳)


質問ですが、病院には基礎体温表は持っていかれましたか?


最終月経から計算すると6Wでしょうが、10月8日から高温になったのなら、排卵日は10月6か7日ぐらいのはず・・・と考えると今日で4W3Dぐらいだと思うのですが。
だったら、胎嚢の大きさもあってくるはずです。


基礎体温表を見せていたのに、医者が6Wぐらいと言ったのなら、その医者大丈夫ですか???

2007.10.23 17:23 16

めい(34歳)


私は2度の流産後に2人出産しています。
2人目は5週1日(週数は確実)で4.9ミリでしたよ。
小さくてとても心配でしたが、その後順調に育ち
今は早1歳になりました。2歳に間違われるぐらい
大きく元気いっぱいな娘です。
ななさんも今不安で仕方がないと思いますが
排卵も遅れたようですし、まだまだ希望は捨てずに
いてくださいね。赤ちゃんが無事育ちますよう
お祈りしています。

2007.10.23 17:28 9

夢(29歳)


不妊治療をして排卵日がきちんとわかっている場合の
週数には間違いがないでしょうが、そうでない場合は
排卵が遅れて7週や8週でやっと心拍確認ということも
十分起こりうると聞きました。
7週や8週で心拍確認ということは5、6週当たりでやっ
と胎嚢確認ということになると思うので、まだまだ希
望は捨てないでくださいね。
不安で不安で仕方ない気持ちはよくわかります。
私も先日7週で流産し、手術を受けました。その間
気が狂いそうでした。ネットでいろんな人と比較して
は落ち込む日々。私は残念な結果に終わりましたが、
でもぽぽろんさんは排卵日が確定してないんですから
可能性はまだまだあると思います。
これから一日一日が長く感じてつらいかもしれない
ですが、あまり必要以上の情報は見ないようにして
人と比べて不安になるようだったら見ないようにして
過ごすほうがいいかもしれませんよ。(私の経験上で
す。)

2007.10.23 19:51 14

ぽぽろん(秘密)


はじめまして!
最終生理、周期とも、ななさんとまるっきり同じです。
10年ぶり、3人目の妊娠となる私は20日に病院へ行きましたが、やっぱり胎嚢小さくて、先生が『これかなぁ〜?』というくらいの反応でした。
年齢も高いのでもしかしたらダメかも?と思っていますが、出血なども見えなかったからか特に不安になるようなことも言われず、29日に再診の予約を入れてきました。

私の場合、チクチクした痛みやおなかのギュルギュル感は上の子たちの時にもあったので、今でこそ不安には思ってないのですが、ひとり目の時は前置胎盤気味で出血もあったので、色々不安でした。甲状腺取っちゃって、その調節もあったし。

気になるようなら予約より早く先生に見てもらった方がいいかもしれませんね。

胎嚢の大きさは上の二人の時も結構計算(最終月経)より小さかったり大きかったり・・・で、個人差(赤ちゃんの個体差?)あるみたいでしたよ。

不安などのストレスも、影響あるかもしれないし、ガンバレ〜!くっついてるんだよ♪と話しかけなら、ゆったり過ごしてくださいね。

2007.10.23 20:07 17

東風(43歳)


きらきらさん
ありがとうございます。
人によって週数や胎嚢の大きさは同じではないですよね☆
皆さんのお返事を励みにあと数日ゆったり過ごしてみます

2007.10.24 11:08 6

なな(27歳)


めいさん
ありがとうございます
ちなみに基礎体温表は持っていきました。
問診表に書いた私の月経周期や最終月経をみれば、基礎体温のこと等聞かれるかな…(週数からした胎嚢の大きさは小さいし)と思ったのですが「高温期になったのは遅かったか?」など何も言われず…
「このまま出血してきたら流産する可能性が大きいかもしれない」「大きさからいうと4週にもいってないからみえんわ」という2点でした
来週受診してあんまりな対応なら他院受診も考慮しようかなと思っています

2007.10.24 11:18 8

なな(27歳)


夢さん
お返事ありがとうございます
人それぞれなんですよね〜
皆さんのお返事で勇気づけられました
無事育つ事を祈って毎日過ごしたいと思います
頑張ります

2007.10.24 11:21 7

なな(27歳)


ぽぽろんさん
ありがとうございます
一日一日がすご〜く長いです…ホント…
不安で仕方ないし…
ただまだ希望を捨てちゃいけないっていう皆さんの言葉、ほんと心にしみて元気でました!

2007.10.24 11:25 7

なな(27歳)


東風さん
ありがとうございます
ほんとに偶然ですね〜
びっくりしました☆
1年子供が出来ず、出来ない時は「なんで出来ないの」、出来てこんな問題に遭遇すれば「なんでいつも私だけ…」といつもいつも人と比べてネガティブ思考になる自分が嫌ですし、子宮内出血の所見が見られて下腹部痛はそのせいかも…といわれたことがすごく気になって毎日不安です。
でも生命力を信じてもう少し待ってみます!
 

2007.10.24 11:33 6

なな(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top