HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 内膜症の調べ方

内膜症の調べ方

2007.10.23 14:21    0 6

質問者: さよさん(26歳)

1年 不妊治療中で、ほぼ毎回 内診をしていますが
子宮内膜症は何でわかるものなのでしょうか?
最近もしかして自分は内膜症じゃないかと思い始めてます。ちなみに先生には一度も言われたことないのですが・・。
私は かなりの子宮後屈で 特に最近 生理初日に肛門あたりに数秒ですが動けないほどの激痛が走り 夫婦関係も以前から痛い体位がありました。
思い当たるのは それくらいですが
内膜症があれば すぐにわかるものなのでしょうか?
先生に聞けば いいと思いますが・・
わかることが あったら 教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お医者さん自身がおっしゃってましたが
血液検査・症状・内診など総合して
要は医者のカンみたいなので判断すると
おっしゃってました
確実な事は腹腔鏡でないとわからないらしいです。
実際友人は婦人科で異常ナシでしたが
外科の先生が‘内膜症では?‘とおっしゃったそうで
別の婦人科に行くとやはりそうだったそうです
婦人科の医師でもこんななのでご自身での
判断は難しいと思います。
私も筋腫の手術の時に内膜症が偶然見つかりました
生理痛や性交痛など全くなかったです。
先生に症状を話されてはいかがでしょうか?
早く赤ちゃん授かるといいですね

2007.10.23 16:20 10

みーたん(32歳)


採血でわかりますよ。
「CA125」という項目です。
不妊治療をはじめるにあたっての必須項目かと思いますが・・・・

2007.10.23 17:35 27

はるみん(33歳)


私は不妊治療の経験がないので一般的な回答ですが、
スレさんは問診や内診の時に 痛みがある、経血量が多い、生理痛が酷い 性交痛や排便痛がある 等何か医者に言ったことはありますか?


内膜症かどうかは腹腔鏡検査で確定できるようです。
あとは腫瘍マーカーや内診での子宮や付属臓器の可動性、エコーでの卵巣・子宮の大きさ、卵巣の中身、そして問診の総合的な判断で内膜症の可能性があるかどうかを医者が判断してます。


後屈だと苦しい体勢がありますよね。
あと以前に何か手術をしましたか?
癒着で諸々の痛みが出る場合もあります。
次回病院に行ったら、医者に質問攻撃してくださいね。

2007.10.23 18:50 9

mZama(秘密)


さよさん、こんばんは。
私も同じような症状です。
AIHとIVFに撃沈したので、先生や看護師さんに
『生理中に排便痛や下痢もあるので、内膜症ではないでしょうか?』と聞いたところ、普通の内診エコーでは綺麗な子宮をしているし、心配なようなら血液検査をしましょうってことになり、『CA125』という項目の検査を受けました。すると、測定値は13で心配ないということでした。(報告書に35以下が基準と書いてあります)

本当はラパロをした方が、ハッキリしたことが分かるのでしょうけど、この位の症状なら、やらなくても平気なのかな・・?と私的には思ってます。

2007.10.23 19:57 25

リノ(32歳)


みなさん お返事ありがとうございます。
☆みーたんサン
腹腔鏡じゃないと確実なことは言えないんですね。
最近、腹腔鏡のことジネコでもよく見るので
気になってはいたんです。
☆はるみんサン リノさん
CA125この間 やっていました!
先生は基礎体温表に血液などの検査結果を書いてくれるのですが 見たら 26だったので一応 基準値以下なのかな?
☆@@さん
実は生理痛は ちょっと変わってるかもしれないのですが ひどい生理痛があって 痛みがなくなったと思うと血の塊が出ています・・・私の場合 どうやら
血の塊が出るときだけ ひどい痛みがあるようなのです。それ以外は特に痛みはありません。
ちなみに そのことは先生は話してあります。

今 転院を考えているので 先生にそのことも話してみようと思います。ありがとうございました。

2007.10.24 06:30 37

さよ(26歳)


 はじめまして。
 内膜症の診断はむずかしいようです。わたしも精査目的の腹腔鏡手術をしてわかり、CA125はそう高くはありませんでした。
 生理痛や性交のときの痛みはつらいですよね。医師に相談してみると然るべき方針を立ててくれると思います。 
 治療が早々に奏功し、さよさんご夫妻に赤ちゃんが来ますように。

2007.10.25 21:07 6

マモ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top