HOME > 質問広場 > くらし > 新聞を契約する時、何かも...

新聞を契約する時、何かもらいましたか??

2007.10.23 19:17    1 11

質問者: 豚の貯金箱さん(30歳)

うちは、新聞は必要ないので取っていないのですが
今日、勧誘の人が来て、洗剤とビールを置いて
行きますから・・・と言われ3か月だけ契約を
しました。
契約の紙を私が書いている時に、ビールと洗剤を
とって来ますと言い、販売員がバイクのところに
取りに行きました。
3か月の契約だし、洗剤1,2個とビール6本位を
想像していたのですが、ビール24本と
洗剤5箱持ってきました。

うちの方は激戦区で、チラシが相当入るので、
新聞屋としては、部数を増やしたいのは
わかるのですが、3か月でこんなに景品を置いて
行っても儲かるの?!と心配になってしまい
ました。
私が、景品、置いて行ってねなどと言ったわけでは
ありませんし、契約時、3か月しか取りませんとも
言いました。

地域によって違うと思うのですが、皆さんは、
契約時、どの位、いただきましたか?

ちなみに、私の実家の方では、田舎ではないけど
激戦区って感じでもなく、6ヶ月とか12ヶ月契約
しても洗剤3個と、2,3千円と思われるギフトの
本を置いて行くくらいです。
これが普通だと思っていたので驚いています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


三ヶ月契約でそんなに貰える何ていいですねー!我が家は田舎なので、一年契約で洗剤10個位と商品券3000円分位だったかな?新聞配達されたらまた何か持って来ると言っていたけどこないな〜f^_^;

2007.10.23 21:55 12

シャープ(25歳)


姑が新聞の勧誘の人に負けたわ〜と言って手にしていた
商品はテレビでしたよ。
薄型の20くらいだったかをくれるということで思わず
契約したと言っていました。
わたしもTVくれるなら考えます(笑

2007.10.23 23:09 10

こころ(秘密)


地域によって違うのでしょうか。
私の住む市では随分前から景品を置いて行く事は
禁止になっています。
と言いつつ、置いて行きますね。
最近はビールや洗剤のダンボール1箱が多いです。
(どっちもうちはいらないので誰かにあげてます)
後は、数ヶ月分新聞代が無料になります。
以前何処かの勧誘が「一年分無料にします!」とか
言ってたけど、そんなんでいいのかい?って
思いましたね。断りましたけど。

2007.10.24 08:51 16

みね(29歳)


大手の新聞を見てみればわかりますが・・・
ものすごい広告の量ですよね。
それだけでも、かなりの収入になるのです。
本当は新聞代なんていらないくらいです。
だから儲かるかどうかなんて心配しなくて大丈夫ですよ。
ラッキーでしたね♪

2007.10.24 09:19 19

皿万度(30歳)


こんにちは。新聞屋さんも契約のノルマがあって大変みたいですよ〜。
以前私が新聞を取っていたときは、初めての契約時にビール券と洗剤をもらいました。
契約は毎回3ヶ月更新として、その度に洗剤をもらっていました。
それにしても、テレビという話は初めて聞きました。
すごいですね〜!

2007.10.24 10:31 11

どな(33歳)


こんにちは!私もいつも貰うのは商品券・ビール券・洗剤・ギフトの本・遊園地券などですね。でも先日勧誘に来た人は「この辺りでは購読している人が少ない」とか言って張り切って勧誘してましたよ。私もつい景品につられて契約していまいました。大瓶のビール券6枚・ギフトの本・そして観劇のチケット。北島三郎さんや松平健さんなどもやっている劇場の1年のスケジュール表がもらえて好きなものを予約してくれます。私は浅野ゆう子さんの大奥のお芝居を見に行くことにしました。それもペアチケットです。安く見積もっても一人一万円はしますよね。たった半年の契約で信じられません。新聞屋さん大丈夫かな〜〜??

2007.10.24 10:51 5

もえ(38歳)


うちがとってる新聞は一切おまけはありません。
いつからかわかりまえんが、おまけは禁止になってますよね。

2007.10.24 14:51 6

いぷぅ(29歳)


地域によってバラバラですよね。うちは定期購読していて前は更新の時、ビール券とか持ってきましたが、最近、法律で禁止になったみたいで洗剤を山のように置いていきます。正直安い洗剤なので他の物が欲しいなぁなんて思いますが黙っていただいてます。

2007.10.24 15:31 6

みー(31歳)


皆さんのレスを見て、あまりにもたくさん良い物をもらっていて驚きました。



うちは都内ですが、1年契約で洗剤(もう売ってない古い商品)6箱とトイレットペーパー2個だけです。以前は液体洗剤ももらえましたが、昨年からそれも無くなりました。

タダでもらえる物だし、こんな感じかと思っていたので驚きました。



次の更新の時にチクリと言ってみようかな…。

2007.10.24 16:26 5

え〜!!(30歳)


何年か前まで母がパートで新聞配達をしていました。
拡張日といって月1回、自分の担当地区から新規のお客さんを取ってくるように事務所から強制されてました、もちろんタダ働きで。

その時母は自腹で洗剤などを買って用意して行ってました。
本来は景品など事務所から出せるものはたいしたことなくて、拡張員の人と比べると景品に見劣りして契約してもらえないからということでしたが、だからと言っても
自前で用意するものにも限度があります。
なんていっても自腹なんですから。


と言っても拡張員の人も大変だと聞きました。
やはり自腹が多いそうです。
募集は常時。 でも入ってもノルマがこなせず辞めざるをえなくなってるそうです。
ノルマがこなせなければ、募集に載ってるようなお給料は貰えない。
自腹ばかりで自分のお金がなくなるから。
普通に働いた方がいいと辞めるのだそうです。

もちろん、このお給料は事務所ごとに違うかもしれません。


うちの母のお給料も20年前は程ほど良かったらしいですが、今や新聞を取る家庭が減り、事務所もそれにともない従業員の給料を減らして、夕刊やっても一軒5円くらいにしかならないそうです。
昔と比べて給料は半分以下になってました。
それだけ新聞社も読者費が減ってるのでしょう。
広告費も入ってるようですが、昔に比べたら新聞社も経営は安泰ではないのでしょうね。



話がヨコになりましたが、私の家にも6ヶ月で15000円のクオカードをつけるといわれました。
断りましたが、一瞬心が揺れました。

2007.10.25 10:25 6

まろん(34歳)


ありがとうございました。

ちょっと貰い過ぎじゃないか・・・と心配になったの
ですが、大丈夫そうですね。。。
それにしても、TVはすごいですね。
もらえるのは嬉しいけど、そこまで高価なものは
ちょっと怖いかも・・・なんて思ってしまいましたが
(小心者ですかね?!)
そういえば、商品券とかビール券を置いていくのは
ダメになった・・・と言っていましたよ、新聞屋さんが。

2007.10.25 10:52 8

豚の貯金箱(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top