HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 心拍確認後の流産経験後 ...

心拍確認後の流産経験後 無事出産された方。

2007.10.24 09:02    0 5

質問者: リンさん(28歳)

こんにちは。
私は、心拍確認後9週で心停止によるケイリュウ流産を経験した者です。8週4日までは、順調に育っていました。

初期流産は胎児の異常が多いとのことですが、心拍確認後だったので、不安です。今、不育症の検査をしている最中なので、抗リン脂質抗体症候群とかであれば、いずれ結果は出ると思うのですが、それまで、まだ先で、次、いつか妊娠しても不安で、不安で・・。

妊娠3ヶ月まで順調だったがその後心拍停止による流産で、その後の妊娠で、順調に出産された方っておられますか???(不育症の治療なしで)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2度流産の経験があります。2度とも初期でしたが、心拍確認後の流産でした。(2ヶ月の時と3ヶ月の時)
1度目の流産の後6ヵ月後に妊娠して一人目を出産し、その後二度目の流産を経験しましたが、流産後1年2ヵ月後に妊娠して二人目を先日無事出産しました。
確かに流産の経験は苦しくて、その時は自分はもう子供を授かることができないのかもしれないと相当落ち込みました。でも初期の流産は赤ちゃんに問題があることがほとんどなので不育症の検査は受けませんでした。
気持ちを切り替えるのは難しいかもしれませんが「妊娠することができる体なんだ」と前向きに考えて次の妊娠をゆったりした気持ちで待ってみて下さい。いつか必ずかわいい赤ちゃんを抱ける日がくるはずです!

2007.10.24 12:53 15

まいまい(37歳)

私は2回の流産後、不育治療し出産にいたりました。心拍確認後の流産でした。
なので質問には当てはまらないのですが、不育の専門の医師曰く「心拍確認後、95%は大丈夫とよく言われるが、そうとは言えない。昔は超音波の技術が未発達だったから、心拍確認が一つの目安だった」と。
今の基準では赤ちゃんの頭殿長が25ミリから30ミリまでいけば、赤ちゃんの致死的な染色体異常はないという考えらしいです。心拍確認後の流産でも上記の大きさ未満であったら、赤ちゃん自身の染色体異常のことが多いそうです。
検査中で不安だと思いますが、抗リンだった場合は治療方法もありますから、あまり心配なさらずに。

2007.10.24 15:46 13

じゅん(32歳)

先日二度目の稽留流産を経験しました。
二度とも心拍確認後、前回が16週、今回が15週と安定期目前での流産でした。
前回の流産の前に一人目を出産しており、前回の流産後三回の生理を数えてすぐに妊娠し、無事二人目を出産しました。
その後、出産後の生理が戻って四回目の生理後に妊娠しましたが、今回の流産となりました。
私の場合は心拍確認後12週から14週くらいまでは無事に育っていたことが確認されており、前回の染色体検査で胎児に問題がないことも分かっているので、担当の医師も偶然ではないだろうということで、総合病院への紹介状を頂いていますが、通常一回の流産は偶然のことが多く、次の妊娠では無事出産出来ることの方が多いのではないかと思います。(私も一度目の流産の後、一人は無事に出産しています。)
一度流産を経験すると、妊娠中ずっと不安を抱え続けるとは思いますが、「次は絶対大丈夫!」と思い込んでチャレンジしてみるのも一つだと思います。
次はきっと無事に可愛いお子さまが生まれますように。

2007.10.24 18:16 10

しずる(36歳)

私も心拍確認後でした。不育症の検査はしませんでした。特に治療はしませんでしたがその後無事、出産することができました。12週未満の場合は染色体異常のことが多いようです。リンさんは検査をされたのですし何もなければ安心できますね。心拍確認後でも、その後無事に出産されている方が多いです。妊娠されたら不安になってしまうときは掲示版で経験者の方とお話したりして解消するといいかもしれません。

2007.10.24 23:15 13

しず(31歳)

まいまいさんへ>

あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。
確かに、気持ちを切り替えるのは難しいですが、まいまいさんが、おっしゃるように、‘妊娠することができる体なんだ’と前向きに考えて、ゆったりと次の赤ちゃんを授かるまで過ごしたいと思います♪
今の、私は、流産に納得行かなくて、ゆったり過ごすどころかストレスを溜め込んでしまい、生理も止まってしまいました。ただいま、1回目は、強制的にホルモン薬でこさすことになりました・・。まいまいさんのお言葉で勇気づけられました。本当にありがとうございますっ!!!

じゅんさんへ>

不育症の治療で無事出産されたとのこと♪勇気づけられました。たしかに、心拍確認後は95%大丈夫とか、8週まで育った流産率は3%とか書いてあるのが、ほとんどなので、そんな少ない中、流産してしまったのかと、絶望しました。でも、じゅんさんの頭殿長の大きさの情報を聞いて、納得しました。自分なりに調べたのも、心拍確認後の次の山は、30ミリ越えることと、ネットで見ました。私の赤ちゃんは、頭殿長17ミリでストップしたようです。やはり染色体異常が多いんでしょうね。。本当に、暖かいお言葉ありがとうございます。不育症の検査結果が出るまでは、ゆったり何も考えず過ごそうと思います^^

しずるさんへ>

16週、15週で流産されたとのこと・・。本当にお辛いと思います・・。そんな中、暖かいお言葉本当にありがとうございます。。やはり、どんなことが原因で流産になるか分からないですよね。そう思ったら、怖いですが、妊娠しないことには赤ちゃん抱けないし不安ですが、「次は絶対大丈夫!!」と私も思うようにして、体調が落ち着きしだい、チャレンジしてみようと思います!!!♪今回の流産が、偶然の不運だったことを祈ります。。。本当に、暖かいお言葉、ありがとうございました!

しずさんへ>

しずさんも、心拍確認後だったのですね。。
その後、無事、出産されたとのこと。本当におめでとうございます!!勇気付けられます!やはり、私の赤ちゃんは、17ミリで成長が止まったようですし、ちなみに、胎嚢も小さく余裕のない大きさでしたので、どこかに、問題のある子だったのかもしれません。
まだ、出産経験もなく、いきなり流産を経験してしまったので、本当に、絶望しましたが、まだ、諦めるには早いし、体調が落ち着いたら、今度こそは元気な赤ちゃんを授かりたいと思います!!
暖かいアドバイス、本当にありがとうございました!

2007.10.25 11:45 8

リン(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page