HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 流産後の下腹部の痛み

流産後の下腹部の痛み

2007.10.24 10:50    4 5

質問者: マーチさん(28歳)

はじめまして。いつも読ませてもらって勉強になっています!
9月の半ばに流産して、その一ヶ月後に生理がきました。ようやく心身共に立ち直り始めて、次の出産に向けて頑張ろうと思っているところです。

流産後から下腹部の左のトコが、時々ちくちく痛みます。ずっと痛むわけではなく、絶えられない痛みでもありません。いろいろネットで調べているのですが、そんなことはあまりないようでそんなに話題にあがっていません(>_<)
このような経験をされた方はいますか…??珍しいことなら何か異常があるということなので、病院に行こうと思うのですが…。

お医者さんからは、生理が2,3回きてから妊娠を、と言われているのですが、早く赤ちゃんが欲しくて一度来てからでもいいかな…なんて思っていました。
でも、こんなちょっとした痛みがあるのは、何か異常があるということで、やっぱりお医者さんの言うことを聞かなきゃいけないかな、と思い始めています。

このような痛みを経験された方はいますか??何かやっぱりおかしいのでしょうか…??教えてください(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私は9月上旬に流産手術を受けたものです。
私も、術後3週間後あたりから、左下腹部がチクチク?痛むことがあり、術後1ヶ月たっても生理がこなかったので、婦人科にいったところ、妊娠の回復が遅く、卵巣がまだ腫れているといわれました。

その後、卵巣の腫れがひきましたが、そういえば、最近痛むことはなくなりました!!♪

私の場合、流産のストレスからか最初の生理が未だにこないので、1回目はホルモン薬を飲んで生理をこさすことになりました。

マーチさんの場合は、きちんと生理がこられたということで、卵巣もきっちりもとに戻っておられるかとは思いますが、念のため一度、婦人科を受診されたらいいかと思います。生理もきちんときたことですし、心配ないとは思いますが☆

2007.10.24 15:36 22

きき(28歳)

はじめまして。
私も先月手術をしたものです。
私は、生理は40日ぐらいたったら来るよ、と言われ、まだ来ていません。
今、測っている基礎体温の感じだと、来週ぐらいっぽいです。
でも、マーチさんが言われている下腹部痛というのは時々チクチクだけですが、ありますよ。
私は、卵巣が頑張ってるのかな〜って勝手に思ってます。
でも、流産後にホルモンのバランスが壊れて、卵巣が腫れることもあると聞いたことがあります。
私は、生理がきたらホルモン検査をしてもらう事にしました。
しばらく、基礎体温も測って、排卵検査薬など使って、自分で排卵の様子なども調べるつもりです。

私も、もちろん早く赤ちゃんは欲しいけど、先生に、手術のあとは子宮に傷があるから生理2回スルーした方が無難だと言われました。
もしも、傷のところに着床したら、また流れやすいとか・・・
なので、年末ぐらいまでは避妊して、今は、妊娠したらできないような遊びや旅行を楽しむ時間にすることにしています。

お互い、がんばりましょうね。
かわいい赤ちゃんに会えますように!

2007.10.24 15:46 22

たんたん(31歳)

早速お返事ありがとうございます!
>ききさん
卵巣の腫れなんですね!ありがとうございます。まだ時々痛むので、言われたように病院に行ってみた方がいいかもしれませんね。私は生理が来たときすごく嬉しかったです。ききさんも早くきて、次の準備ができるといいです!

>たんたんさん
ホルモンと卵巣にそんな関係があるなんて、知りませんでした。ありがとうございます。私も検査してみようかな。あと、とても前向きですばらしいです…!私も余裕を持って次の妊娠に備えられるよう、頑張ります!

2007.10.24 18:40 29

マーチ(28歳)

私も先月手術しました。
同じように下腹部痛があります。
生理はまだなのですが私の場合、妊娠時のホルモンが残っていて排卵がうまくいかず、タマゴが巨大化したまま卵巣に残っているようです。
(普通のサイズのタマゴの3倍以上なので痛いわけですよね。)
マーチさんは経過を診てもらっていますか?
心配なら病院にいってみてくださいね。

2007.10.24 22:51 19

ハム(29歳)

>ハムさん
!そんなことがあるんですね!大丈夫ですか…??
病院に行ったのは、流産の出血が終わって数日後が最後です。それ以降は来るように言われてないのですが…。私もハムさんと同じ状態の可能性もありますよね。この痛みが続くようなら近いうちに病院に行ってみます。ありがとうございました!

2007.10.26 08:14 17

マーチ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page