HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いくらあれば結婚できるの...

いくらあれば結婚できるのか?*収入、貯金*

2002.10.2 15:05    0 4

質問者: へるろさん(27歳)

はじめまして。
付き合っている彼がいて、結婚を考えています。
しかし経済的にまだ結婚できる状況ではありません。
彼の手取りは20万、貯金はゼロ。私の手取りも20万、貯金100万程度です。
だいたいいくらくらいあれば結婚に踏み切れるものでしょうか?
皆さんは結婚されたとき、収入、貯金はどれくらいでしたか?
ちなみに東京都内在住、子供は考えていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ♪へるろさん。
率直に言うと、彼の貯金がないってのは痛いと思うなぁ。

へるろさんは結婚式をあげるつもりなのかな?そうなるとまず2人の力では無理だと思うよ。結婚式も安くしようと思えば出来るけど・・・。

それと、お2人は今それぞれ一人暮らし??どちらかが一人暮らしなら電化製品があると思うけど、2人で実家だとまず電化製品をそろえたり、食器や、台所用品など、いろいろ購入すると普通に考えて最低50万は必要だと思う。
リサイクルショップを利用したりすればもっと安く出来ると思うけど・・。
それと、アパート借りる時も、お金掛かるしね・・・。最初はアパート代の5倍は用意しておいた方がいいよ。
住むところが東京都内となると、かなり掛かるんじゃないかなぁ。
それでも、上手に公団とかを探して入るなら少しは違うと思うけど・・・。

でも、男の人が安定する待ってたらいつになるかわからないしねぇ。
結婚なんて勢いだよ!!2人でする気があれば何でも乗り越えられると思うよ。がんばれーーー!!

2002.10.2 17:58 4

ちゃな(秘密)

こんにちは

そうですね
式を挙げないのなら、150万円くらいあれば新居での生活準備はできると思います
彼に貯金がないのはその理由が、はっきりしていて問題なければいいのですが、ローンなどの借金がある場合全然生活が違ってきますから、その辺はきちんと清算するかした方がいいと思います。少なくても、マイナスだけは避けるべきです

二人で働けるなら、結婚して生活できないなんて事は絶対ないと思います。子供が出来たとすると、彼の収入だけではちょっと厳しいかもしれません
頑張ってください

2002.10.2 20:15 9

ののこ(34歳)

へるろさん、こんにちは。

私も都内在住です。共働きです。子供はまだいません。

私は、結婚前に彼と2人で共通の口座を作って結婚に向けて貯金をしていました。当時、ボーナスを除き毎月の手取額はへるろさんたちとほぼ同じ位でした。
共通名義にはできないので彼の名前で通帳を作って、彼は通帳のみ持って私が印鑑とカードを持っていました。

毎月のお給料の中から、彼は実家だったので7万くらい、私は一人暮らしだったので2、3万円ずつ貯めて、最初は200万円位たまったら結婚しようと思っていましたが、最終的には1000万円くらい貯めて結婚しました(それだけ結婚が遅くなりました)。
ちなみに結婚にかかった費用は両方の親には一切出してもらっていません(御祝儀はもらいましたが)。

彼に貯金がないとのことですが、貯金ゼロで結婚するのはちょっと彼としても立場がないのでは?

結婚資金は、結婚式や新婚旅行、指輪等の他、家具やインテリア、住宅資金も思った以上にかかります。ご自分の希望と大体の予算をたてて、それプラス100万円位はあった方が安心ではないでしょうか。

ということは、式や指輪交換を全くやらないで、住居も今のご自分の家ならすぐにでも結婚出来るのでは?へるろさんの結婚生活がどんな形態になるのか分からないので。

2人で貯めていくと結構たまりますよ!おすすめです。
(貯め方は聞かれていなかったですけど、おせっかいです)

お二人の幸せな結婚を願っています。

2002.10.3 13:25 6

こつん(30歳)

ちゃなさん、ののこさん、こつんさん、お返事ありがとうございます!

そうですよね、やっぱり貯金は必要ですよね。
私は27歳、彼は23歳です。
彼は就職したばかりなので、まったく貯金がないのです。
30歳までに結婚したいと思っていますが、このままじゃキビシイですねぇ。
結納や婚約指輪、式は必要ないと思ってるのですが、
旅行は行きたいし、アパートも借りなければならないし…
がんばって貯金していこうと思います。

2002.10.3 22:17 5

へるろ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page