HOME > 質問広場 > くらし > お風呂のお湯何日使いますか?

お風呂のお湯何日使いますか?

2007.10.24 18:47    35 17

質問者: ろんろんさん(秘密)

 こんにちは、いつもジネコを楽しく拝見しています。
 さて、題名の通りなんですが、皆さんはお風呂のお湯は何日使われていますか?
我が家では、夫婦二人なので洗濯は二日に一度で、その際にお風呂の残り湯を使うことにしているので、お風呂のお湯も二日に一度入れ替えています。
お天気の関係で三日に一度になることも・・・
 二十四時間風呂などで、細菌が発生したと言うような話も聞きますし、毎日入れ替えるべきか、でも水道代がもったいない、などと悩んでいます。
 皆さんどうされているのか、良かったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今は子供2人の4人家族ですが
夫婦2人の頃から毎日入れ替えてますよ。
因みに主人はほとんどシャワーのみなので
その頃浸かるのは私だけでしたけどね。
やっぱり気持ちの良い時間なのできれいなお湯に
毎回入りたいですから。

2007.10.25 08:42 27

毎日よ(29歳)


私は毎日入れ替えます。子供の頃から毎日新しいお湯で入っていたので、何日も使いまわす…という感覚がイマイチわかりません。
水道代は確かに勿体ないと思いますが、24時間風呂にしろ、追い炊きにしろ、ガス代や電気代など結局かかるでしょ?
うちも今は夫婦2人で洗濯も2日に1回なのですが、こまめにキッチンマットやシーツなどを洋服類とは別の日に洗濯するようにしているので、ほぼ毎日洗濯する様な形ですね。
お風呂のタイルも洗った後は残り湯ですすいで、浴槽は空にしてから洗うようにするだけでも結構節水できますよ。
頑張って節水してくださいね。

2007.10.25 08:56 17

ぽーと(35歳)


以前もこのようなスレはたっていて、その時は
殆どの方が「毎日取り替えるべき!」「2日も替えないなんて雑菌・ばい菌の中に入っているようなもの」等
のスレがたっていたと思います。
がっ!!
我が家もろんろんさん同様に2日です。
とりあえず最初に体と頭を洗って、湯船につかるのは
最後にしています。
冬場は先に入るべきなのかもしれないのですが
我が家は幸い浴室暖房もあるので大丈夫です。
2日入ったら洗濯にも使ってます。

多分汚いとかいうレスもたつと思いますが、
別に他の家族に迷惑かけてないので
私は特に気にしませんよ。

2007.10.25 09:14 28

あおざえもん(36歳)


夫婦ふたりで、毎日お風呂のお湯を替えています。
前は2日に1度だったのですが
夫があまりお湯をきれいに使えないのです。
翌日、浮いているものを見るとブルーになりまして・・・(汗)。
「もっときれいに使って!」と言えばいいのかもしれませんが
お風呂はリラックスするところですので
好きなようにさせてあげたいと思いました。
そんなわけで洗濯は毎日しています。
前はやはり2日に1度でしたが
毎日すると時間も短くてすむし
乾きもいいので、むしろよかったと思っています。
1日おきに、シーツとマット類を交互に洗濯します。
あとは掃除に使ったりします。
そんなこんなで湯量は半分以下にはなりますので
まあいいかな〜って思っています。

2007.10.25 09:21 18

マロンクリーム(30歳)


夫婦と子供2人です。
毎日、おふろのお湯は捨てています。


仕事で、細菌の培養をしておりましたが、きれいにみえて、ものすごい菌量になっています。4時間置いた位から、私には、キツイです。


でも、人それぞれだと、思います。

2007.10.25 09:21 122

の(36歳)


基本的に毎日、取り替えたい派です。
バスタブ1杯でいくら位、水道代がかかるのか
わかりませんが、お風呂でゆっくりリラックス
したいので、入れ替えちゃいます。
使ったとしても、2日ですね。

残り湯で洗濯もしたいのですが、なんとなく
抵抗があって、今だできずにいます。
でも、お風呂掃除や、その他の掃除に残り湯を
使うようにしています。
全部は使えないですけど、まぁ、いいかな・・・と。

2007.10.25 09:27 11

さら(30歳)


何日でお湯を捨てる、というよりも、4人以上入ったら捨てる、という感じです。
捨てるというと穏やかではない感じですが、掃除に使いながらです、念のため。
(節水洗濯機のため、洗濯では使い切れない)
 
大体の基準はこんなところです。
・1日2人入った→2日目が終わったところで捨てる(合計4人入った換算)
・1日4人以上入った→1日目で捨てる
・お湯を入れて2日以上経過した→捨てる(使用人数が1人でも)
 
やはり水道代がもったいないので、ずっとシャワーでしたが、そろそろ湯船が恋しい季節になってきました。。。
 

2007.10.25 09:52 15

KY(35歳)


私も洗濯を二日に一度にしていました。
以前はお湯も二日に一度の交換でした。
もちろん、湯船に浸かるのは体と頭を洗った後にしていました。(多分これってどこも当たり前だと思うのですが。)
何かのCMか、何かで家族四人が入ったお風呂は関東の方の汚れているので有名な川より汚い。と聞いて(確かに二日目のお湯は何となくとろみがかっているような…。)それからは、毎日お風呂のお湯を入れ替えるようにしています。(さすがに、雑菌まみれと聞いてしまった後は、そのお湯に浸かると思うと抵抗がありますよね。)


なので、洗濯の無い日は拭き掃除用に残り湯を使っています。
夏前までは、掃除に使った後の残り湯は洗濯機に溜め置きしていましたが、この夏の暑さが原因かとは思いますが、洗濯槽の中がなんとなく臭う様に…。


洗剤が除菌してくれるというものでしたので、少し安心していたのですが、それ以来、洗濯槽に溜めるのをやめました。
そして、明日は洗濯をしないという日は、シャワーや足し湯をせず、浴槽内のお湯で体洗いや、洗髪するようにしています。幸い、主人も子供も協力的なので助かっています。


水道代って、二ヶ月に一度ですが7千円近く請求されるので、何だか使いすぎ気分になりますよね。
なので、私も出来るだけ節水心がけています。

2007.10.25 10:11 15

にゃん(33歳)


そんなに清潔好きじゃないのですが
お風呂のお湯はその都度捨てます。
なんか抵抗あるので 洗濯にも使わないです。

それに お風呂にお水を張ったままだと カビとか増えませんか?
小さい子がいると 危ないですしね。

でもまあ 人それぞれでいいと思います(1週間変えないとかは さすがに嫌ですが)

2007.10.25 10:48 10

はる(36歳)


毎日取り替えてます。
一時期もったいないと思って2日に1回にした時もあったのですが、風呂釜が汚れるので止めました。

2007.10.25 11:31 13

MILK(秘密)


お風呂のお湯を毎日変えない家庭って有るんですね。
すみません、かなり驚いてしまいました。

私は一人であろうが、家族四人であろうが必ず毎日流して洗ってから新しいのを溜めてましたから。

別に何方にも迷惑を掛けてないのは凄くよく分かりますが、気持ち悪くないのですか?
純粋に疑問です。

2007.10.25 13:22 13

きらきらちゃん(28歳)


毎日ですね。
残り湯は毎日洗濯、掃除、夏場は打ち水として利用しています。二日経ったものは洗濯にも掃除にも使いたくないので毎日です。

2007.10.25 14:44 16

みー(31歳)


我が家は主人と二人ですが毎日入れ替えてます。
実家が昔から毎日入れ替えてたのでそれが当たり前と思っていました。
やはり雑菌などがあるのでできれば毎日交換された方がいいのではないでしょうか?
人に迷惑かけることではないという意見もありますが雑菌が原因になって病気などにつながる可能性もあると思いますし。
水道代がもったいないとのことですがそれは湯船にはるお湯の量で調整きくのではないですか?
私は必ず主人より後に入浴します。
自動設定の湯量は少なめに設定して足りない場合足し湯をするようにしています。
あまり足し湯しないようには気をつけますが・・・
そして自分が入浴後にお湯の量を次の日の洗濯や浴室掃除くらいで使いきれるぐらいの量になるようにしています。
だからいつも湯船につかると浅く入らないと肩までつかれないですけどね・・・
水道代も気になりますが健康を害する恐れがあることは出来るだけ避けられた方がいいのではないでしょうか?

2007.10.25 14:51 15

ようこ(34歳)


市販のふろ水洗浄剤を入れてはどうでしょうか?

夫婦二人なら二日に一度交換で大丈夫だと思います。一日目の終わりにこれをいれておけば翌日なら気にならないと思います。二日目に入浴剤などをいれれば、気持ちも違うと思います。
お水を替えるのと、洗浄剤を購入するのとどちらかお徳かは、不明ですが・・・。

2007.10.25 15:34 16

フーロ(秘密)


夫婦二人です。
うちでは夫の希望で、お風呂のお湯は毎日取り替えます。気分が違うそうです。また、洗濯に残り湯を使うことはしません。これはなんとなく。。。

2007.10.25 17:02 17

majroity(33歳)


 ろんろんです。
たくさんのお返事ありがとうございました。
予想はしていましたが、ほとんどの方が毎日入れ替えてらっしゃるのですね。
溜め湯は、翌日の朝でも生暖かい温度が残っているので、細菌が繁殖しやすい温度なのかなあ、とは感じていましたが、やはりそうなのですね。
 毎日入れ替えると、水道代が2ヶ月で7000円くらいかかるとのこと。
ちなみに我が家は2ヶ月で4000円前後です。
水道代の3000円って大きいような・・・でも綺麗なお湯のほうが気持ちいい・・・
洗浄剤って手もあるんですね。
 うう〜ん、悩みます。
皆さんの意見を参考にさせていただいて、主人とも相談して、よく考えてみます。
たくさんのご意見ありがとうございました。

2007.10.25 18:15 12

ろんろん(秘密)


そうです。
夜に入浴しても翌朝には食中毒菌等の健康に害を及ぼす菌であふれています。
洗濯も衛星面を考えるととても風呂水を使える状態ではないそうですよ。(どんなに体をきれいに洗って入ってもです)
つかうならきれいな真水で最低2回はすすぎ、洗濯を干した後は必ず石鹸でよくてを洗わないと部屋中に菌を撒いているようなものなんだそうです。
と、いうことは、2日目の風呂にはいるということは、わざわざ汚れるために入っているようなもの。
女性ではそれが原因で膣炎になる人もいるそうですよ。
お気を付けて。
〆後に失礼しました。

2007.10.26 00:08 18

匿名(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top