HOME > 質問広場 > くらし > 町内会費って払ってますか?

町内会費って払ってますか?

2007.10.24 19:04    17 21

質問者: ティアラさん(32歳)

引越をして今の街に住み始めてから、もうすぐ半年になります。賃貸のアパートに住んでいますが、以前
住んでいた所では、町内会費は年間で 2,300円でした。今の所では年間で 9,600円払っています。会費の
使用目的は近くにある小学校での行事や子供会の行事
に使われているようです。子供会の行事が一ヶ月の内に何度もあるので、その為に会費が使われています。
行事に関する回覧版には「お子様と一緒に御参加ください。」と記載されていますので、子供のいない私は一度も行事に参加したことがありません。不妊治療でお金もかかりますし、収入も多くないので毎月ギリギリ、又は赤字で暮らしています。その中から参加することのない行事の為に会費を払わなければならないのかと少し不満に思ってしまいました。他にゴミステーションなどを直したりする場合には会費とは別に寄付金を取られます。この寄付金の分が会費に入っているなら納得できるのですが…。町内会費って支払義務があるのでしょうか?皆さんの所はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人の戸建を賃貸して住んでいます。
一見、持ち家にみえる状態です。

子供は、おりますが、地元の小学校へ行っておりませんので、町内や地元の学校の行事へは関与していません。

町内会費は、400円/月 で、たまに少額の寄付をお願いされます。

回覧板も、生活に必要な内容のものは、ありません。

角がたつのが、面倒なので、支払っている次第です。
町内の方とは、面識ありませんが、役員は回ってくるそうです。
会費うんぬんより、そこがネックです。

ティアラさんの場合を考えると、幾分、高額だと思いました。
でも、同じ立場でしたら、嫌々で支払うと思います。

生活しにくいから、という理由だけです。

2007.10.25 08:38 22

の(35歳)

家も賃貸に住んでいますが、町内会は入っていません。

支払い義務があるかどうかは、わからないですが
ティアラさんのところは、町内会に入っているわけ
ですし、払った方がいいかと。。。

>ゴミステーションなどを直したりする場合には会費とは別に寄付金を取られます。この寄付金の分が会費に入っているなら納得できるのですが…。

と言うことは、町内会の人たちと同じ、ゴミステーションを使っているのですよね?
そうやって、かかわりがあるのなら、私なら
嫌だと思っても払うと思います。
「子供ができたから町内会に入れて!!」と言うのも
変な気がしますし。。。
月に何度もイベントがあるのに、町内会に入って
いないから自分の子供が参加できない・・・なんて
なるのも嫌じゃないですか?
赤ちゃんのうちは参加しないだろうから、何年か先の
話になるし、いつまでも住むかもわからない・・・と
言うのもあるかもしれませんが、年¥9600=
月¥800ですよね。
すごく高い!ってこともないかと。。。

ちなみに私が住んでいるところは、ゴミステーションは、地域の人たちとは別で管理されているので
かかわることは全くと言っていいほどないし、
新築で入ったけど町内会に入ってください等の
話もなかったのでたぶん、誰も入っていないと
思います。

2007.10.25 09:21 16

家も賃貸!(30歳)

私の住むところでは、月300円、年3600円の町会費です。
町のお祭りだけでなく、外灯が切れたときなどにも、そのお金で電球交換などをしているようで・・・
高すぎないし、自分もお世話になっているのだから、不満に思うことはありません・・・。
でも、それが年9600円となると、戸惑うとおもいます。
支払い義務については、一番最初の集金のときに「義務」とはいわれませんでしたけれど、先に申し上げたようなことを言われて、納得しました。

以前賃貸に済んでいたときは管理費に込みだったようで、町会費の集金はなかったように思います。

2007.10.25 09:45 17

KY(35歳)

うちは年間7200円です。
また掃除に参加しなかったら1回につき500円罰金。
義務かどうかはわかりません。

私は払ってますが、お向かいさんは払ってない様で、行事は参加しませんし、回覧板も回さない事になってます。
ていうかチャイムを押しても出てくれません。
いるんですけど。
ちょっと気味わるいです。
そういう目で見られるリスクはあると思います。

2007.10.25 09:52 15

はらげ(29歳)

基本的に自治会費(町内会費)というのは、その地域に住んでいる以上、払うものではないでしょうか。

でも、それって、強制的に回収できるものではないので、賃貸住まいの人、子供のいない人、その他でも、町内会費に納得いかず支払いを拒否している人、色々いると思います。

町内が狭く人数が少なければそれだけ町内会費は高額になるかもしれません。
個々、色んな事情があって納得いかない出費というものは特にイタイですよね。
でも、その町内に住んだ以上、その町にも古くからの歴史があり、町内で協力し合って…なんて、その流れで町内会費から支出されるものが出来てくるのも分かります。
また、町内のゴミ出しや、清掃活動などでも、お金は使います。
町内に住んでいる人たちがそれを承知で町内会費を払っているのなら仕方の無い事だと思います。

ただ、納得いかないのであれば、自治会に申し立ててみるのも一つの手だと思いますよ。

2007.10.25 10:29 15

まんじ(秘密)

我が家は年間1万です。
使用内容は気にしたことなかったのですが
自治会が設け居ているゴミ捨て場を使用しているし
街灯の設置に使っていたり
集会場の清掃やドブ掃除費用などなど。。。
村で人が少ないから高くてもしょうがないかな〜と思ってます。
なお、子供会などのお祭りなどは毎回千円の寄付が来るので「子連れで参加しなさい」と半ば強制的に義母が言います。

ちなみに首都圏実家は月100円でした。

2007.10.25 10:30 9

いずぅ。(37歳)

タイトル見たときは
「えー払ってないのかな?」なんて思ったんですが
読ませていただいて
「それは払いたくないかも・・」と思いました。
私の地域では2000円ちょっとだったと思います。
それくらいならと思い、越してきてから5年近く
毎年払っていますが
(妊娠中なので子供はこれからです)
9600円ってかなり高いですよね!
しかも小学校の行事などに使われるって・・。
私も不妊治療していたので分かります。
お金もかかるし・・。
なんだか納得いきませね。
払わないことって出来るのかしら?

2007.10.25 10:34 8

姫歌(32歳)

確かに私もティアラさんだったら悩みますね。
でも、年間だと高く感じますが月800円だと思うと、
近所の事もありますし払いますね〜。

ちなみにうちの地域の町内会費は1ヶ月3千円です。
年間3万6千円ですよ〜!!!
普通だと思ってたんですが…皆さんのコメントを読んでうちの町内会費って意外と高いんだ!とビックリしました(笑)

2007.10.25 13:15 9

結城(秘密)

町内会費は子供の行事のためだけに使われているわけではないと思います。
地域の防犯のためだとかにも使われていると思います。
>使用目的は近くにある小学校での行事や子供会の行事に使われているようです。

とあるように、スレ主さんは実際の内訳を知らないんではないですか?
やめるのであれば、きちんと内訳を把握した上で決めた方がいいのではないかと思います。
自分が気が付かないところでお世話になっているかもしれませんよ。
あと、入らないことで回り近所から変な目で見られることは覚悟しないといけないと思います。

2007.10.25 13:45 8

じゃじゃ(30歳)

うちは、町内費は3月にまとめて4000円です。何に使われているのかはわかりません。内訳表みたいなのくれないんですよね。。そして更に自治会費が毎月あります。7000円です。貯水槽があるので、壊れることを予想して貯蓄してるみたいです。後は、公民館清掃に出た方にジュースを出すとかゴミ捨て場代、お祭りの費用に使われているみたいですが・・・。始めての自治会議で引越しの挨拶をした際に・・・自治会費未納の方と自治会がバトルしてました。引っ越して早々そんなもの見せられて気分悪いし、捨て台詞に未納の方が「殺されたくないもん」と。。(未納で恨まれてってこと??)ゴミを捨てたり、生活雑排水を流してる時点で自治会費は払う義務が発生すると弁護士の方がおっしゃっていました。と自治会の方が言ってました。町内費はどうかわかりませんが。。けど、住む以上は仕方のないお金だとわかっていますし、トラブルもさけたいので、払っています。主さんの状況は嫌ですよね。何で??って思う気持ちもわかります。けど、未納していて子供が出来て、子供産まれたし払ったんだから入れて!っていうのはちょっとずるいかな。。疑問に思う点があったら聞いてみるのが一番ですよ〜。

2007.10.25 14:32 7

ココナッツ(26歳)

町内会に入会している以上、支払い義務はありますよね。支払いたくない場合は脱会されるといいですよ。私の住む地域では、賃貸に住んでいる人は町内会に入っている人はほとんどいないと思います。ゴミ集積所は賃貸専用ですからゴミの問題もないですし。私のところは月に300円です。

2007.10.25 14:35 9

みー(31歳)

私は賃貸マンションに住んでいます。
2年間は自治会費払ってました。
(年3000円です)

回覧板が来ても「○○小学校の運動会があります」という内容ばかりで、子供が居ない私にとっては関係ない内容です。

回覧板が回ってきても、どういう内訳で自治会費を使っているなどの用紙が一切入ってませんし、ゴミ置き場はマンションの管理人が管理してくれているので主人と相談をして「内訳もわからないし、今年から払うのは止めよう」ということになりました(マンションの管理費として月8000円払っています)

※どこの自治会に入ってるなどもまったく知らせもないです。

地域柄もあるとは思うのですが、ゴミ置き場を自治会で管理されている状況でしたら払っている方も多いのかなと思います。

何度かTVで見ましたが、自治会費を払ってないからゴミ置き場を使わせないということで裁判になったりしていましたが、そういう行為は違法だそうですね。

つい最近、管理会社から「自治会費を払って下さい」と連絡がありましたが、強制ではなく任意だそうです。70世帯くらい入ってるマンションですが、払ってない方もいるとのことです。

2007.10.25 15:09 7

ぐぅ(秘密)

町内会から抜ければ、払わなくてよくなるのではないですか?ただ、その抜けることに少し勇気がいるというか・・・言い出しにくいですよね。でも賃貸でしたらそんなに重く考えなくて大丈夫ではないでしょうか。
うちは町内会に以前は入ってましたが、現在の所に引っ越してきてからは入っていません(持ち家ですが)。 毎年4月に勧誘されるのが憂鬱ですが、今のところ入る予定はありません。なので会費は払っていません。
町内会は強制ではないですが、やはり皆さん入っているようです。入ってない我が家は、きっと御近所からは変な目で見られているでしょうね。
うちも子供がいない(この先も出来ません)ので、子供達の行事やお祭りなどに参加することは無いですし、断っています。やはり会費は 子供達に関する行事や、上の役員達の飲み代に消えたりと、不満を感じていました。私も体調を崩して仕事を辞めて病院通いをしており、正直なところ節約したい気持ちも大きいのです。
回覧板が回ってこなくても困ることはありません。でも、確かに近所付き合いは薄いです。子供がいたら話すこともあるでしょうが、私は近所の奥さん達の井戸端会議に参加したこともなく、挨拶程度です。でも煩わしいこともなくて気が楽です。
町内会で地域の清掃があって、家の前を掃除する時は 私も出て掃除しています。我が家の前を他の方が掃除することになるのは何だか申し訳ないので。 ごみ置き場の掃除も当番に入ってます。
町内会に入ってないと、災害が起きた時に困る という噂も聞きますが、避難所に入れてもらえなかったり配給がもらえないなんてことはないと思います。
長くなってしまいましたが、町内会に入っているなら会員なわけですから 会費は払うものだと思いますよ。払いたくなければ脱会すればいいと思います。ただ、班長さんに脱会の話をしても、特に近所付き合いが濃厚な地域でしたら 色々と言われてなかなか抜けにくいかもしれませんね。難しいですよね・・・。

2007.10.25 15:18 6

まこ(秘密)

お返事遅くなりました。スレ主のティアラです。
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。すみません、書き方が悪かったようです。町内会費は毎回払っています。今の所に引越して何ヶ月か経った頃に、いきなり「町内会費集めに来ました。」と
言われ、3ヶ月分の 2,400円を回収されました。その時も町内会に入って下さいとは言われていないので
会員になっているつもりは無かったのですが、回収に来られたら払っています。回覧板など町内で配られている書類で会費の内訳を知ることができます。
以前住んでいた町の会費が安かったのかもしれませんが、金額の差が大きいので少し驚いてしまいました。やはり、その土地によって金額は違うのですね。
最近、節約することばかり考えていたので、余計な
出費はできるだけ無くしたい〜!と思うばかりに
皆さんにご意見をお聞きしました。やはり、その町に
住んでいる以上は払って行かなければいけないですよね。転勤が多いので、また引っ越すと思いますので
それまではしょうがないと諦めることにします。

2007.10.25 21:58 7

ティアラ(32歳)

町内会費とは、自治会費の事でしょうか?
 払いたくなければ、脱会すればよいのではないでしょうか。自治会には入る義務はなく、テニスサークルや囲碁クラブと同じように、入りたい人が入る集団でしかありません。
 脱会するとゴミ出しの事で悩まれるかもしれませんが、ゴミを出す権利と自治会は、関係ありません。詳しくは市役所等で問い合わせてみて下さい。
 また、広報などが回覧と一緒に回ってくる地域もあるとは思いますが、役所が近くなら取りに行けばよいですし、図書館などにも置いてあるのではないでしょうか。それにインターネットで見ることもできると思いますし。

私も自治会には入っておりません。ですが、ゴミ当番には組み入れてもらっています。ティアラさんも、ゴミ当番には入れてもらえば、心置きなくゴミを出せるのではないでしょうか?私の住まいの周りは、皆さん一軒家で自治会にも入っておりますが、私が入っていないからといって、悪い感情を持たれているようには思えません。

2007.10.25 22:29 6

ブルー将軍(37歳)

我が家は持ち家ですが、町内会に入っていないので、町内会費は払っていません。
町内会と子供会は別なので、上の子が小学生になったら、子供会に入る予定です。
町内会には入っていませんが、リサイクル当番や清掃活動には参加しています。
(燃えるゴミは各家庭の前に捨てています)
町内会に入っていないので、回覧板が回ってきません。
なので、日時等は、町内会に入っている近所の方が教えてくれます。
会費は町内会も子供会も月に200円だそうです。

私が住んでいる地域は、町内会に入っている世帯半分、入っていない世帯半分位なので、入っていなくても地域で浮く事はないのですが、入らなければならない雰囲気の町内会だったら、会費の額に関係なく払うだろうな・・・と思います。

2007.10.25 23:11 7

まりー(30歳)

うちは田舎の小さな集落なので都会とは事情が違いますが、、

町内会に入らない家はありません。
もし入らなければ村八分でしょうね
その家の「格」に応じた金額を支払います。

うちは毎月24.200円です。毎月ですよ。
さらに正月には別に数万支払わないといけないし、
自治会館改修の積み立てとかも必要です。
お寺・神社・祭りetcもうとにかくすごいです。

今は義母が払ってくれていますが、私たちの代になったら
もうここには住めないかも・・・。
私も夫も派遣社員ですし。
過疎化も進んでいます。
今月から郵便ポストも路線バスも廃止されました。

都会は暮らしやすそうで憧れます。
ズレてもうしわけありません

2007.10.27 23:31 7

田舎者(33歳)

路線バスや郵便ポストが廃止されてしまうような
ところでも、派遣で人を雇う会社があるのですか?

2007.10.28 10:36 7

横ですが(30歳)

一度〆た後ですが、さらにお返事頂いてありがとうございます。田舎者さん、すごいですねっ!毎月24,200円も払ってらっしゃるんですか!? うちは一ヶ月3万円で暮らしているので、そんなにとられたら暮らしていけないですよ〜!皆さん、本当に、色々とお話をお聞きできて大変参考になりました。ありがとうございました。m(∪ω∪)m

2007.10.28 19:14 7

ぷー(32歳)

横ですがさんへ>

車で30分〜1時間の通勤圏内に、日本を代表するような
大手メーカーの工場がたくさんありますよ。
地価も安く、人件費も安いのです。
事務系の派遣なんてものは皆無で、みんな製造業の
派遣です。

というか、そう言う工場しか働き口がないんです。

2007.10.28 21:18 7

田舎者(33歳)

私の素朴な疑問に答えていただきありがとうございます。
派遣=事務のイメージでしたので。。。

2007.10.28 22:17 10

横ですが(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page