HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 6度目のIVFで授からず...

6度目のIVFで授からず、くじけるもんか!

2007.10.24 23:35    0 8

質問者: やっちょさん(38歳)

 題名のように、ただいま自分を奮い立たせている、やっちょと申します。ジネコでも、多くの方が治療を頑張っておられ、いつも励みにさせて頂いております。少しお話聞いて頂けますか?
 結婚して6年、4年前から治療をし、2年前からIVFをしています。凍結卵はなく、毎回採卵をしています。5度目の前回は、初めて妊娠反応が出ましたが、子宮外妊娠で、卵管切除の悲しい結果になりました。6度目の今回は着床もせず、授かることは出来ませんでした。先日生理が来てしまい、ここ数日何だか気の抜けたような感じです。がっかりすることに慣れたのか、涙も出ず、悲しみという感情さえも沸いてこず、自分の感情がフタをされたようで、とても変な感じなのです。
 なので、くじけるもんか、これからも頑張るぞ!という気持ちを強く持ちたくて、ここに投稿させて頂きました。
 あきらめず続けて行くと、あきらめないで良かったと思える時がいつかきっと来る、と信じたいです。
 頑張る気持ちは持ちたいのですが、よろしければ、「頑張って良かった!」、「私も頑張る!」と思われている方々、パワーを下さいませ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


やっちょさん、こんにちわ!
やっちょさんもお辛い経験をされたのですね。
私は不妊治療の末二度の流産を経験しました。
一度目は今年の春に化学流産、二度目は今週9w3dで心拍停止を確認(産婦人科に転院して二度目の検診でした)、流産を告知され来週の頭には手術をします。
自分の目で初めて確認した赤ちゃんの心拍、「今度こそはいけるかも??」と期待していただけに辛さは倍増でした。。。。
医師の勧めもあり今後は不育症検査をします。
『不妊症+不育症』の治療になるかもしれませんが、ここで私がへこたれてはお空に帰った赤ちゃんが再び戻ってこれないと思うので、私も弱音を吐いてばかりではいけませんね。



私も弱い自分を奮い立たせる為にここに宣言します。

『私も頑張りますっ!!!!』

また仕切り直して、体調を整え万全の状態で赤ちゃんを迎えに行きたいと思います。
まっちょさんにも、再びお空に帰った赤ちゃんが舞い降りてきますように。。。。
希望を持って一緒に頑張りましょうね!!

2007.10.25 09:06 7

星に願いを(36歳)


わたしも自分なりにがんばっています。でも、ときどきツラくなって先日も愚痴りました。ジネコにて(笑)ジネコのみなさんの言葉でまた頑張ろうと思ってます。
リセットするたびにだんだんと涙もでなくなり感情もなくなって?!いき次こそはと自分を奮い立たせています。いつか結果がでる事を信じて!!
一緒にがんばっていきましょう♪

2007.10.25 09:44 7

かちかちやま(30歳)


やっちょさん、お気持ち察します。
私は、2年間の不妊期間を経て、幸運にも初めての顕微受精で妊娠することができ12月出産予定の者です。

子供が欲しいと思いはじめてからの2年間本当に一人でよく泣きました。友人とランチの約束をしていたのに、当日の朝生理がきてしまい、涙が止まらなくて顔が腫れててしまってドタキャンしたりしたこともありました。旦那とも治療のことでよく喧嘩しましたよ〜。ひどい時は、物投げたりとか!あとは、妊娠しやすくなるといわれるものは、片っ端から試してみたり・・。それでもできないとすぐにやめてしまったり・・。

人工授精からICSIにステップアップするにあたり、よさそう!と思う病院を3つまわりました。ただお話をききたいんですけどってかんじで。やっちょさんも気分転換のつもりで病院を転院されてみたりしてはどうですか?病院によって、採卵や移植のタイミングが違ったりもしますし。もしかしたら、そのちょっとしたタイミングの差で妊娠されるかもしれないですし。

あと移植後は、春だったにも関わらず寝るときには、毛糸のパンツ3枚はいてました!

やっちょさん、本当に出口の見えないトンネルだけれど治療をあきらめないで続ければきっとベビーちゃんは、やってきてくれますよ!私はそう思います!もちろん辛いときには、少しくらいお休みしたっていいんですヨ!

あとこれは、気休めなんですが、「捨てるほど幸運がやってくる!」という本ご存知ですか?風水コンサルタントのユキ・シマダさんが書いたものなんですが、この本のなかで「バグアマップ」というヨーローッパで人気の風水手法が紹介されています。

それによるとどの家にも「妊娠、受胎に深く関係する部屋」というのがあるらしんです。私、普段占いとかあんまり信じない方なんですけど、ICSIをやる前にこの本を読み、なぜかその部屋をキレイにしないと上手くいかない気がして、またその部屋がすごい散らかっていたのでちょうどいい機会だと思って(家の場合は、普段物置にしている部屋でした!)そこを徹底的にキレイにしました。

それがきいたとはいいませんが、そのときには本当に藁をもつかむ気持ちだったので。よかったら読んでみてくださいネ。

本当にやっちょさんがんばれ!
きっとベビちゃんはやってきてくれますよ!

2007.10.25 10:36 8

クロシェ(35歳)


私は先日初体外受精をしましたが撃沈。
1回では当然無理だろうと思ってはいましたが、予想以上にダメージを受けるものですね・・・診察室をでてから泣いてしまいました。
年齢のこともあり本当に焦ります。
今までに人工授精12回、体外1回しましたが一度も妊娠反応を見たことがありません・・・。
やっちょさんは、たとえ残念な結果だったとはいえ、妊娠出来たんです!それに私よりまだお若いし、本当に羨ましい限りですよ。
「ダメ」だと落ち込んでばかりいると、免疫が落ちてきて、本当に子供が出来ない体になってしまいそう・・・。出来るだけ気持ちを明るく前向きに頑張っていこうと思います。
一緒に頑張りましょうね!

2007.10.25 11:30 7

ぴこら(40歳)


やっちょさん、こんにちは。
私もIVF(うちはICSI)6度目にして39歳で妊娠、40歳で出産しましたよ。
(実際は受精卵が出来なくて見送りになった事もあるので7回かな?)
流産経験も2度あります。
何度も諦めようかと夜中に一人泣いた事もありました。先が見えない不安で辛いですよね。
でも、諦めなくて正解でした。


子宮外妊娠は悲しい経験ですが、赤ちゃんになれる元気な卵ちゃんが育っているのですから、あと少し!
お体に気をつけて頑張って下さいね。
吉報待っています。

2007.10.25 12:07 8

金木犀(41歳)


やっちょさんへ

 がんばれ!
 私は35歳から不妊治療をスタート。
人工授精、顕微受精など、合わせて40回以上を受け、
やっと7年経った現在、42歳で妊娠する事が出来ました。まだまだ流産の危険性も有り、安心はしていられませんが、ちょっと一息です。
 不妊治療って、人に言えない辛い事、金銭的にもきつかったり、とにかく落ち込むことばかりがたくさん有りますよね。
けど、きっと暗いトンネルには出口が有ると信じて、頑張りましょう!

2007.10.25 12:24 3

ねこ(42歳)


はじめまして、やっちょさん。

主人の方に原因があり、今まで7回人工授精をして結果が出ず、9月に初めて顕微授精にチャレンジして悲しい結果に終わりました。卵は15個採れそのうち12個が受精してくれたうち2個戻しました。残りの卵達は胚盤胞まで育ててうち4個胚盤胞まで育ってくれたようですが、凍結はできても解凍に絶えられないとの判断で全部破棄されました。ここまで育ってくれたのに凍結卵が残らなかったのは、かなりのショックでした。採卵後は副作用がキツくて、お腹の張りがひどく夜寝れなかったり食事もあまりとれませんでした。お腹の張りで動くのもとても辛く病院に通うのも一苦労でした。あまりのお腹の張りにこのままではお腹が破裂してしまうのでは?と悪い事ばかり考え不安でした。なのでまたチャレンジするとしても採卵からになります。結果が出た直後は再度チャレンジする事は考えられなかったけど、時間の経過とともに、フツフツと次の事を考えているんですよね・・・
どんなに辛くてもやっぱり赤ちゃんに会いたいんです。先が見えなくて、泣いたり笑ったりアップダウン激しいけど、自分にチャンスがある限りやれる事がある限り絶対に赤ちゃんに会えると信じて頑張りたいと思っています。自分はやっちょさんから勇気を頂きました♪

2007.10.25 15:09 4

ぱんちょ(35歳)


 やっちょです。たくさんの方からメッセージを頂き、本当に有難く、嬉しく思いました。パワー頂きました!
 皆さんそれぞれ辛い体験をなさり、それでも前向きに頑張っておられるんですよね。そして、あきらめずに頑張られた方からも力強い勇気を頂きました。
 お顔は拝見できないけれど、こうしてどこかで「一緒に頑張りましょう!」「頑張って!」と声を掛けて下さる方がいて、本当に励まされました。
 気持ちに区切りがついた気がします。頑張ります。
 どうぞ皆様の願いも叶いますように。

2007.10.26 12:43 3

やっちょ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top