HOME > 質問広場 > 不妊治療 > お酒と不妊

お酒と不妊

2007.10.26 13:59    0 2

質問者: みみさん(30歳)

こんにちは。赤ちゃん待ち、2年半です。質問なのですが、不妊とお酒は関係あるのでしょうか?タバコは吸いませんがお酒を週3、4日くらい飲みます。量としては、チューハイ3,4杯、多いときにはもっと飲みます。控えてはいるのですが、今月も結婚式や送別会などで、飲む機会があります。
不妊とお酒はあまり関係ないとは聞きますが、検査結果も大きな以上はなく、日常生活で思い当たることといったら、お酒を飲むことくらいなのです。日ごろ冷えないように腹巻とビタミンE、当帰芍薬散も飲んでいます。
もちろん妊娠したら、お酒は止めますが、不妊の原因もお酒にあるのでしょうか?
経験のある方、逆にお酒をたくさん飲んでも妊娠した方、どんな小さなことでも構いませんので、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はお酒が大好きでほぼ毎日飲んでましたけど、妊娠しましたよ。 体質や個人差もあるのかと思いますけど、あまり関係ないように思います。

ストレスをためず、日々リラックスした状態が一番良いと思いますよ!頑張ってください!

2007.10.26 18:06 27

酒好き(28歳)


飲酒は不妊の原因とは関係ないと思いますよ。
飲酒していてもタバコスパスパ吸っていてもいとも簡単に妊娠している人はたくさんいますし。
かくいう私は週1回飲むか飲まないかですが全く妊娠しません。栄養にも気を付けたり運動も漢方もサプリもやっているのに全く実りません。それに比べ喫煙し、健康に気を使わない友人達が次々妊娠していく。
なんだか自分のやっていることに疑問が生じ始めています。

2007.10.26 21:43 30

さなえ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top