HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 卵巣をいじると更年期障害...

卵巣をいじると更年期障害が早く来る?

2007.10.26 17:17    0 1

質問者: 範子さん(43歳)

大きな筋腫持ちで3年前に子宮摘出と片方の卵巣を取りました。
今43歳なんですが、少し前から更年期障害のような火照りが出るようになりました。
特に冬場はカーっと上半身が熱く顔がポッポと火照り、脇の下には汗をかいてしまいます。
そのくせ足にはしもやけが出来てしまいます。

先日、病院のエコーで見たら、卵巣が小さくなってるのか「機能が無くなってますね(弱ってますね?)」と言われてしまいました。
無理なダイエットや不摂生な生活はしていません。
卵巣が片方残ってても、手術でいじってると更年期障害は一般より早く来やすいのでしょうか。
卵巣の手術をした方、どうですか?
できれば30代半ば以上の年齢の方、お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるかわかりませんが・・・
私は去年片方の卵巣の一部を切り取る手術をしました。
取っても大きくなりやすい体質みたいなので繰り返すかも・・・と言われたので「それなら全部取っちゃって下さい」と医師に言いました。
「全部取ってしまうのは簡単のように思うけど取った瞬間に更年期が始まりますよ」と言われました。

10年ほど前に片方の卵巣全部と反対側の卵巣の一部を取った知人は「ちょっとでも残っていれば大丈夫」と言ってましたが残ってる大きさよりも機能してるかどうかなんでしょうね。

2007.10.27 19:16 67

ちょこ(42歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page