HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > おなかのはりについて

おなかのはりについて

2007.10.26 17:44    0 2

質問者: たまひよさん(30歳)

妊娠8ヶ月の主婦です。お腹の張りについて教えてください。どういう症状がお腹の張りというのでしょうか?
 妊娠初期に便秘でお腹の張りが止まらずマグラックスという便秘の薬とダクチルという張り止めを処方され両方のむように言われました(治れば飲まなくていいとのこと)
 その後しばらくして、便秘も改善し張りも収まりました。妊娠5ヶ月目くらいからは薬は全く飲んでいなかったのですが、最近、少量の出血が続き昨日病院に受診したところ、子宮口はしまっているが子宮口の長さが普通より短くなっていてやわらかくなっているので、多分張っているんだと思う、ダクチルを飲んでくださいと再び処方を受けました。
 全く自分では自覚がないのですが、どういうのが張りというのでしょうか?便秘をしてなければ妊娠中に起こる張りですとの説明でしたが、自分では便秘してないと思ってもしてるときってありますよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はお腹の張りもそう感じないほうで、8ヶ月頃までは大丈夫だったのですが、9ヶ月に入って、バリバリ張って来ました。
張ると、お腹がしんどくその場で立ち止まりたくなります。痛みとは違う、ホントに左右に引っ張られるような・・・感じですかねぇ。
冬場とか、お湯で顔を洗って、何も塗らないと顔が
突っ張りませんか?
あれは皮だけが突っ張る感じだけど、それがお腹に移動して、お腹の下の肉まで引っ張ってる・・と言う感じかなぁ・・?
自覚症状の無い張りもありますが、臨月間近では、もっと来ると思いますよ。
まだもうちょっと生まれるには早いし、張っていると言われたなら、薬を飲んだり、安静にしたり大事にしてくださいね。

2007.10.26 21:32 17

桃ママ(36歳)

桃ママさんありがとうございました!桃ママさんのレスをみてハリの意味に納得できました。今まで、単に赤ちゃんが大きくなっているのだからお腹の皮がなんとなくではあるけど引っ張られてるのかな?と思っていたものがハリだったみたいです(笑)
 先生に聞いても、よくわからないらしく(30代男性医師)便秘でなければお腹のハリですとしか・・。
 ちゃんと薬を飲んで無事に出産できたらと思います!ありがとうございました。

2007.10.27 12:39 14

たまひよ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page