HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 冬場の赤ちゃんとのお風呂

冬場の赤ちゃんとのお風呂

2007.10.26 18:28    0 4

質問者: sakoさん(31歳)

ハイハイ時期の子供の母です。


これから寒くなりますね。
冬場の寒い時期、どのように一緒に入れていますか。


今まで風呂場を出た床にタオルをしいて、
寝転がらせていたのですが、最近はハイハイでどっかにいってしまいます。上にかけたタオルも置いて。


私は子供が寝てから再びシャワーを浴びますが寒いです。
(追い炊きじゃないので、お湯が冷めてしまいます)


自分が体をふいている少しの間でさえも、
じっとしてくれなくて、冬場はこごえちゃうのじゃないかと思います。


暖房器具を傍に置くのもあぶないし。


皆さんはどのような手順で真冬のお風呂を乗り切っていますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちも同じくらいの月齢だと思うのですが‥
ハイハイするなら軽くつかまり立ちしませんか?
うちも最近タオルにくるんで寝かせてられなくなったの一人で入れるときは一緒に入って私の足につかまらせて拭いてます。
普段は旦那にパスして拭いてもらいます!

2007.10.26 23:20 7

りゅ(31歳)


だいたい、3人のこどもをまとめて入れています。
一番下の子は、最近ひとりで歩くようになってきました。男の子ですから、もちろんじっとしていません。
言われてみて、私ってば、どうしてるんだろう??と考え込んでしまいました。そういや、いろいろ、日替わりで変わったモノを持たせてるかも??プラスチック製のラムネのびんとか、ケチャップやソースの空き容器を洗ったものとか、ものすごく興味深げに調べている間にいろいろやってる‥ような気もします。
毎回、とにかく、なんだか必死な感じです(笑)

我が家では、洗い場で体の水分をふき取ってから脱衣場に出ます。上の子たちにもそう教えています。こうするだけで、脱衣場に出た時の寒さの感じ方が全然違います。オムツだけはかせて自分が先に服を着て服を着せるときもありますし、自分はバスタオルを巻いたまま、急いで全部着せてしまうこともあります。脱衣場の中からは、逃げ出せないようにしてあります。
そんなこんな間に、上の子たちは自分で服を着ますが、湿疹に薬を塗ったり、体に保湿クリームを塗ったりは、私‥。
上の子たちは、自分でほとんと洗えるようになっているのに、一緒に入りたがるので‥。(3人でお風呂で遊ぶのは、最高に楽しいようです♪)

そんなこんなで、私にとっては、いつもお風呂タイムは、戦争ですね(笑)

よぉくよぉく体を温めてから出れば、そんな、「凍える」なんてことはありませんよ、きっと。自分か子供かどっちが先に着るにしても、とにかく手早くやれば、大丈夫☆
お互い、気楽にいきましょう♪

2007.10.27 17:25 8

たくゆ(36歳)


ゆっくり湯船に浸かりたい季節になりましたよね〜。
でもチビがいるとそういうわけにもいかないですね。。
私は子供をお風呂マットに座らせたまま浴室の中で自分の体をサッと拭いてバスローブを着用→そのまま子供を抱っこして部屋の中に移動→子供に服を着せる。ってカンジでした。
脱衣所よりは浴室の方が暖かいから少しは良いと思いますよ。
うちは双子っちなので1人を着せる間片方ははだかんぼでしたが風邪もひかず元気いっぱいでしたよ〜。
親子共々冬場も元気に過ごせたらいいですね〜☆

2007.10.29 23:43 8

ぴよっち(33歳)


お返事いただいていて、
遅くなってごめんなさい。


お子さん複数の方尊敬しちゃいます。
戦いですね。ホント。


つかまり立ちはぐらぐらでまだ危ないですので、
物のない廊下にタオル敷いてのせているんですけど、
お座りはできるから、風呂用の椅子を買って、
風呂場で待機してもらうのがいいかもしれないですね。


大変参考になりました。
ありがとうございました。

2007.11.1 14:23 9

sako(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top