HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮頚癌になられた後妊娠...

子宮頚癌になられた後妊娠・出産された方いらっしゃいますか?

2002.10.2 16:40    0 6

質問者: なすさん(35歳)

私は、1年半前に子宮頚癌になりまして、手術(円錐切除術)を
しました。その後、今年に入って経過が良いという事で、先生から
妊娠許可がおり、5月に妊娠が判明しましたが、6週で流産してしま
いました。その時に先生から「前の手術が関係しているのかな。」
と、ボソッと言われその時の言葉がいまだに引っかかっています。
もしまた妊娠する事ができたとしても、また流産してしまったらと
思うと、とても不安です。
子宮頚癌になられて、手術をして、無事に妊娠・出産したという方
いらっしゃいますか?宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なすさん
辛い経験でしたね.
私ではないのですが友人で居ります
妊娠中はずっと安静にしていてすこし辛そうでしたが
元気なかわいい子を無事出産してますよ
希望を持ってください きっと赤ちゃん戻ってくると思いますよ

2002.10.2 18:43 9

わかこ(30歳)

初めまして“なすさん”。
私自身の事ではないのですが、私の近い友人の事をお話します。
彼女は、30歳を過ぎて市の方からきた婦人科検診で病気が見つかり手術をしました。その後、色々検査をして主治医の方から許可がおりて子作りを始めました。でも、なかなか妊娠せずにあっという間に30代も半を過ぎて、不妊治療をはじめました。そして、やっと子供を授かりました。それも双子の女の子です。今年、2歳になりました。彼女は、今39歳です。 手術をしてから子宮筋腫にもかかり、摘出手術もうけました。あきらめずにがんばったから、2人も来ちゃったと笑っていました。手術が関係しているかどうかは、私にはわかりませんが、同じような人がいます。
なすさんも新しい家族が来る事を待っていてください。
自分の事ではないのについ友人の事を思いだして書き込んでしまいました。
ごめんなさい

2002.10.2 23:20 11

きんちゃん(38歳)

 わかこさん、きんちゃんさん あたたかいお言葉ありがとうござい
ました。
わかこさん・・お友達よかったですね。妊娠中、安静にされていらっ
       しゃったという事で、それはお医者様からの指示だっ
       たのでしょうか?私は今フルタイムで働いております
       ので、万が一妊娠出来た時には仕事の事、考えようと
       思います。
きんちゃんさん・・お友達うらやましいです。双子ちゃんなんて。
         もうまさしく理想です。私の病気は再発するかも
         しれません。本当は、病気がわかった時全部摘出
         した方が安心といわれたのですが、どうしても赤
         ちゃんが欲しかったので、円錐切除術にしていた
         だいたのです。癌ちゃんが先か、赤ちゃんが先か
         そういう状況ですので、主人と「双子ちゃんだと
         いいね。」っていつも言ってるのです。
病気の事は普段あまり考えない様に、クヨクヨしたってしょうがない
と思ってはいるのですが、たまに悪魔がひょっこり顔を出す時があり
ます。その時またよろしければ、相談にのって下さい。宜しくお願い
致します。ありがとうございました。
         
         

2002.10.3 13:05 12

なす(35歳)

なすさん,わかこです

友人の手術は 円錐切除術って言うのかどうかはわかりませんが
子宮の入口をとってしまう,という手術だったようで
赤ちゃんがでてこないように支えておくのに不安があったようです.
お医者様の指示です.それでも最初のうちは気づかず
バイクで通勤なんてこともやってましたが大丈夫でした
入院もせず自宅安静で大丈夫でしたよ
本人はトイレ以外ずっとじっとしてる生活に
そうとうストレスを感じ不安だったろうと思いますが幸せそうでした
彼女は初めての妊娠の時,ガンが発覚しその赤ちゃんをあきらめたんです
当時わたしは,独身だったため彼女の辛い気持ちを
今ひとつ理解できずになんの役にも立てなかったと思いますが
私も少し前に不妊治療のすえ授かった赤ちゃんを子宮外妊娠でうしないました.
そのとき友人は「きっと帰って来るって」と励ましてくれました
あの時もっともっと彼女の気持ちを考えて親身になって支えてあげられたら
良かったなあと思います.
だからと言ってはなんですが,なすさんの辛い不安な気持ちを
ほんの少しでも軽くして上げられたらうれしいなと思って
自分の経験ではないのにお返事させてもらいました.
長くなってごめんなさいね

2002.10.3 17:54 11

わかこ(30歳)

 わかこさんもお友達もとてもお辛い経験されたのですね。
読んでいて涙が出てきてしまいました。いろいろ思い出させて
しまったのではないかと申し訳なく思います。その後、お二人
とも体調は大丈夫でらっしゃるのですか?
お友達の手術は私と同じ手術だと思います。私の場合、癌が見
つかった時もショックでしたけど、流産した時の方がはるかに
悲しみが強く、お友達は初めての妊娠と同時に癌も見つかるな
んて・・・。お友達、赤ちゃん帰ってきてくれて良かったですね。
わかこさんとお友達の関係って素敵ですね。羨ましいです。

 わかこさん本当にありがとうございます。わかこさんの優し
いお気持ちとてもうれしいです。不安な気持ちなくなりました。
これからはどんどん前向きに行けると思います。
これからも宜しくお願い致します。

2002.10.4 14:21 10

なす(35歳)

なすさんのやさしい言葉に感謝します
こちらこそ,宜しくお願いします

2002.10.5 20:43 7

わかこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top