HOME > 質問広場 > くらし > 京都の鈴虫寺について教え...

京都の鈴虫寺について教えて下さい。

2007.10.26 22:04    0 8

質問者: コオロギさん(秘密)

いつも楽しく勉強させてもらっています。
京都の鈴虫寺についてお伺いしたことがあります。
不妊に悩み、藁をもすがる思いで
鈴虫寺に子授け祈願に行きました。
すると3ヶ月後、本当に妊娠することが出来たのです!
(鈴虫寺の回し者ではありません;
もちろん他にも様々なことをしていました)
それで、もう少ししたらお礼と安産祈願に
再度訪れようと思っていますが
その時も最初と同じように住職の説法を
聞くのでしょうか?
それともお札を返して新しく買ってお参りするだけで
良いのでしょうか?
初めて行った時は本当に精神的に切羽詰まっていたので
あまり周りを見ていなかったもので・・・。
ちなみに説法を聞きたくないのではありません。
正しい方法が知りたいのです。
ご存じの方は教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
御礼に行く時は私はいつもお札を返して新しく買ってお参りするだけでお話は聞きません。
私も2年弱前娘が生まれた御礼をしたいともう何度も足を運んでいるのですがとにかく人人人で駐車場さえ入れない状態・・・
そんな長い列に1歳の娘を連れて並べる訳もなくとんぼ返りというパターンを繰りかえしています。

でお寺様に聞いたら郵送でも受け付けているとのことで今回は郵送で御礼をしようかと思っています。
(変わりのお守りも送っていただけます)
もう何度も足を運んでいて麓からお礼をして頭を下げていますのでお地蔵様もわかってくれるだろうと思います。
主様も平日いけるのであればいいですが休日ですと身重の体にあの列はきついと思います。
(ここ何年かでものすごい人なんです)

2007.10.27 15:39 9

はなまる(32歳)


はじめまして。

私も妊娠待ちで5月に鈴虫寺に行きました。
まだ私のところには、わらじを履いた
おじぞうさんは来られてないようですが、
いつかはきっと…と心待ちにいています!

コオロギさんの妊娠とても励みになります!
さて、説法ですがその都度聞くことが大切なようです。
座ってお茶を頂き、住職さんの楽しい説法を聞き
心落ち着き、また新たな気持ちになれるのでは?

行楽シーズンで気候的にもいいんじゃないですか?
混雑してなければいいですね。
私はGWで2時間並びました。。。

2007.10.27 15:58 7

さなちも(31歳)


私も、鈴虫寺で子授け祈願に行きました。
無事、妊娠、出産しました。
お札ですが、返して、新しく買ってお参りするだけで
OKです。
妊娠よかったですね。おめでとうございます。

2007.10.27 16:18 8

のん(31歳)


こんばんわ。

お守りを戴いたときについている説明書??みたいなものに遠方の方は郵送で送ればお寺の人に代わりにお礼を読んでいただけると書いていたような気がします。

なので返すだけでも問題ないと思いますが・・・。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2007.10.27 17:52 10

りい(28歳)


コオロギさん、こんにちは。
私も4年前に鈴虫寺に子授け祈願に行った者です。
この度不妊治療の末、来年の4月に出産予定です。
関東に在住だからお地蔵さんがなかなか辿り着かなかったようです。なので私達夫婦も「なかなかお礼に行けないね」と話し合ってます。
実際にお参りして和尚さんの説法(面白話)を聞くのが理想ですがご無理なら郵送という手もありますよ。
でも時間があれば鈴虫の音色を聞いて(胎教にも良さそう!)お庭を拝観して心安らかにお守りを頂くのもいいのではないでしょうか?
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

2007.10.27 22:45 9

あかね(33歳)


スレ主のコオロギです。回答ありがとうございます。
もうひとつ質問良いでしょうか?
そんなに遠方でもないので、直接行きたいと
思っているのですがやっぱり並ぶのは
しんどいなぁと思ってしまいます。
(説法を聞くのが絶対ならもちろん並びますけど
どうやらそうでもなさそうなので)
お札を返して新しく買ってお地蔵様に
お礼&安産のお参りをするだけなら
あの列に並ばずに脇を通って進んで行っても
良いんでしょうか?
重ね重ねの質問すみません。
またお願いします。
さなちもさん、無責任な言い方で気分を害されるかも知れませんが、
きっとお地蔵様は来てくれると思います。
もしかするともう近所にいるかも・・・!?
さなちもさんの所にも早くきてもらえるよう、
私も祈っています。

2007.10.27 22:57 3

コオロギ(秘密)


こんにちは。
私も鈴虫寺で子授け祈願をして、現在妊娠6ヶ月です。いかなきゃいかなきゃと思いつつ、伸ばし伸ばしになっていたので、コオロギさんのスレを見て「私も早く御礼に行こう」と思いました・・・


悩んでいるときやお願い事があるとき、何度となくお地蔵様に叶えていただきました。お礼は皆さんのレスの通り、お札を返して新しいお札を貰い、お地蔵様にお願いして帰る(説法は聞いても聞かなくてもよい)だと思います。


お札の返し方ですが、列には並ばず、講堂(?)の入口の所にある受付のような所で返します。新しいお札をもらったら、お寺の入り口のお地蔵様まで引き返し「お願い事」をして帰ります。


冬になると雪が降ったりで、階段も多いですし用心してくださいね。今の季節のいいうちに私もお参りしようかと思いました。お互い元気な赤ちゃんが生まれますように!

2007.10.28 09:51 5

おはな(28歳)


遅くなりました。
お返事ありがとうございます。
説法を聞かなければ並ばなくて良いのですね。
寒くなって外出が苦痛になる前に
是非お礼に行こうと思います。
みなさん、どうもありがとうございました!

2007.10.29 18:54 4

コオロギ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top